らぁめんや やしげる 経堂

<ラーメン>



IMG_20151011_233340633.jpg


経堂隠れてるー所にはっけん。店前には、こがし煮干らぁめんを主張した『やしげる』看板。食べログベスト2014年が貼ってある。


最初検索でみた時、お店の名前が 『ラーメン屋 しげる』 なのかと思ったが 『やしげる』 である。

これは遊び心な名前なのか・・・はたまたなにかあるのか気になる。


店内はおく。ちょっと入りずらい人は入りずらそう。



全カウンター席で7席くらい?声のいい男性定員さん1人。客層は私が来たときはおじさん、おば様の単体客との2組というメンツ。

後にまた単体男性と 家族4人できたかたが。子供二人。ちょっとびっくり。

お父さんがビールを頼んでたのでのめるみたいだけど、あんまり長居するような場所ではないような・・


店内はもわっとしてて店員さんが酸欠で死なないか心配(・・`;)



ここの売りは焦がし煮干ラーメン。


『スペシャル焦がし煮干らぁめん(チャーシュー2枚増量・味玉付き)1050円』を注文


他にはノーマルであろう焦がしラーメンの他に


醤油ラーメン

塩ラーメン がある


あと子供ラーメンお用意されていた(笑)


調理にかかると

フライパンから中華料理のごとく炎が燃え盛ってる。煮干を炒めているのだろうか・・。(撮り逃した)



でできたところでしくった((゚m゚;)と思ったのがスペシャルは、ノーマルに+プラスされた材料が表示されていたので、チャーシューが2枚なのではなく、元に一枚入ってるのに+2枚つまりチャーシューが3枚。

ずいぶんとボリュームが出てしまった。


そんな自分のミスはおいといて。

麺は細めんストレート・そして焦がし煮干のスープ。

具は、しゃきしゃきにみじん切りされた玉ねぎ・メンマ・ほうれん草・チャーシュー・味玉である。


おお香りがいい。

まずはスープをいただく。テカテカしていたがさらっーとしていて飲みやすくて美味しかった。麺の固さも軽く歯ごたえがありよし。


先ほどかいたチャーシューが厚めで、でも噛み切れずあまり好みではなかったな。


それを抜けば玉ねぎの食感・スープのお味等から好印象なお店だった。


らぁめんや やしげるラーメン / 経堂駅宮の坂駅山下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4