メリーさんの本日のオススメ☺︎ | メリ~さんの野菜畑 採れたて情報発信ブログ

メリ~さんの野菜畑 採れたて情報発信ブログ

新鮮・採れたてのオススメ商品のご紹介やレシピ、店長からの現場・課程報告…また、オンラインショップの進行具合などを発信してまいります☺︎♬

こんにちは♪

スッキリしないお天気で一週間が始まりましたが、今週も頑張ってまいりましょう

今日は朝から本当に涼しくて、最高気温が28℃と、かなり低く9月中旬から下旬並みの気候のようです

気温差ありますので、体調管理気をつけてくださいませ(°∀°)

さて、本日のメリーさんのオススメは…

じゃん!!!!

{8BAB37DA-8B49-40AC-9B6B-5CE88DFDA07E:01}

*芋茎(ずいき)*

です(*゜▽゜ノノ゛☆

ずいきは、根のところが里芋になっていて、茎と別に湯がいて、味付けのときに合わせて炊くと、とても美味しいです

{01F9BD68-A04F-40B6-95B1-8A0704218A2B:01}

これは、京都の油揚げと一緒に炊いたのですが、すごく美味しかったですよ

芋茎は、『古血を洗う』といわれ、産後の女王に食べさせると体力の回復も早いとされたことから、各地で『産後のからだにはズイキがいい』との風習が残されております

カリウムやカルシウムが豊富で、芋茎の煮物を小鉢一杯分食べることで、産後に必要とされるカルシウムの1/5を摂ることができます

また、女性には必須の鉄分も豊富に含まれておりますので、産後だけでなく、栄養素を補う素材として、御家庭の食卓に並べていただければと思います(`・ω・´)ゞ

皆様も、是非

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております☺︎♬


                      *メリ~さんの野菜畑*