ハッカ油で山の虫対策 | 山自転車

ハッカ油で山の虫対策

先日、倒木の処理をしたときのこと。
長袖のつなぎを着て軍手着用、タオルを頭に巻いてたのですが
やられました・・・
虫に。
もともと虫に刺されやすい体質らしく、これまでも山でよく刺されてたんですよね。

今回さされたのは両耳の後ろ。
ちょっとでも露出してるとだめなんですね。
一応虫除けスプレー使ってたんですが・・・
山の気合の入った虫たちにはまったく効かず。
右耳だけで9箇所。
左耳はそれ以上刺されてました。

結果、両耳後ろから肩にかけて見事に腫れ上がり。
ぱっと見、室伏兄貴並みの首の太さです。

去年はよく防虫ネットをかぶって作業していたのですが
あれ、結構邪魔くさいんですよね。
何とかならないものかなぁ、と。

と、いうことでいろいろ聞いてみたところ
森林組合の方々も使ってたりするというコレ購入してみました。


ハッカ油&エタノール

コレで作った虫除けスプレーが山の虫にも効くという。

作り方は、

1 100均で買ってきたアルコール対応のアトマイザーにエタノールを10ml
2 ハッカ油を20滴たらす
3 よく混ぜたら精製水を90ml投入

完成!

これをシュッシュッと吹き付ければOK
2時間くらいは効き目があるそうで。
ワンコさんにも直接吹き付けても大丈夫のようです。

日持ちはしないようなので、毎週使い切る感じで作っていけばいいかな。



読み終わったあとポチッと押して、ヤブ蚊もアブも怖くない!