宝股山(ほこさん) | 山自転車

宝股山(ほこさん)

瀬戸内海最後の日、早朝に娘二人とルイガノの人と私の4人で

滞在した伯方島の最高峰 宝股山 に登ってきました。

最高峰といっても標高307mですけどね・・・

普段、朝練してるM山より低いです。
山自転車-1

ということで、車で登り口に到着
山自転車-2

そばに立派なトイレと集会場みたいなのがあって

遊歩道も山頂まで整備されている、と聞いてたのですが・・・


なんじゃこりゃ!
山自転車-3
東南アジアの密林か何かですか・・・

どうも地元のかたがたはお正月に登ることが多いらしく、夏場は放置されてる気配。

傾斜はゆるいけど距離が長い遊歩道を避けて

直登する登山道を選んだのがまずかったか。


大量のクモの巣払いながら、夏草掻き分けながら登ること20分

あっという間に山頂到着。
山自転車-4
山頂には大きな石が。

山頂周辺から弥生時代の土器が出土してるとのこと。

2000年以上前から登ってる人がいると思うとちょっぴり感慨深かったり。


低いとは言っても一応伯方島の最高峰

頂上からの眺めは360度のパノラマ

少し霞んではいますが瀬戸の島々が見渡せたり。
山自転車-5

先日走った伯方大島大橋が見えたり。
山自転車-6

と、悠久の時とすばらしい景色に思いをはせていたら

ルイガノの人が岩に登ってなんかやってます。
山自転車-8
島にある造船所から流れてる大音量のラジオ体操の曲ににあわせて

ラジオ体操始めちゃってますよ・・・・


山自転車-7

ルイガノの人を見習って娘たちも

岩に登って朝ごはんのおにぎり食べ始めちゃってます。

しかし若干、というか結構気になることが。

確認しようと岩の後ろ側回ってみると・・・
山自転車-9

やっぱり・・・

罰当たりますよ・・・

とにかく丁重にお詫びしつつお参りしておきました。


ひと休みした後、今来た道を戻る。
山自転車-10
なんかもう、イッテQ的な感じですが。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
ランキング参加してます。
ポチっと押してもらえると励みになります。