毎年この時期に岐阜駅に行きます。1年に1回だけ9月の終わりか10月の初めに旦那と2人で出かけています。なにかすごい大切な用事が・・・?なんてことはなく…この時期にしか販売されない栗おはぎを買いに行くんです(^_^)/

5~6年前にTVで紹介されているのを見て食べてみたくなり出かけたのが始まりで、素朴な栗の甘味がおいしくて毎年買いに行くようになりました!

栗きんとんや、栗羊羹はもちろんのこと色々栗の和菓子が販売されているのですが、賞味期限1日の栗おはぎに家族ではまってしまいこの時期が来るのを楽しみにしています。

 

そしておはぎを買うついでに毎年同じところでランチを食べていたのですが、今回ネットで評判のよさげなお店を探し行ってみました。飛騨牛のお店で炭火焼ランチを食べました。まず味噌をつけて食べるサラダが新鮮野菜でおいしい~。10種類以上の野菜があってオクラの花をはじめて食べました!!きれいな大きな花びらで、オクラのねばりをかすかに感じました(*^_^*)お肉は評判通り柔らかくておいしかったです!小さなざる豆腐や焼き野菜、お味噌汁デザートもついて100g1800円+税 150g2300円+税と、かなりのお得感がありました♪

 

そしてこの夏(いやもう秋だけど・・・)はじめてかき氷を食べました!昔ながらのシンプルなかき氷ではもちろんなく、夏は2時間待ちの大行列ができるといわれる人気のお店がランチのお店の近くだったのでちょっとだけ覗いてみようと思ってました。

1年中かき氷をやっていて季節ごとにメニューが変わるとのこと。

ランチ後でおなかもいっぱいだし、とりあえず場所と雰囲気を散歩がてら見に行こうと思ってたのですが、なかなか店が見つからず、ウロウロ・・・。あっちこっち歩いてやっと見つけたときにはかき氷を食べるにぴったりなくらい汗がじんわり・・(^_^;)

そしてなんと外に行列なし!!(だから近くに来ても見落としてた)中を覗くと空席あり!もう食べるしかない!!というわけで視察のつもりが実食となりました(笑)

秋メニューは巨峰、やきいも、栗、紅茶、いちじく等で定番はきなこやゴマ、ココアなどがありました。旦那は栗ミルク+白玉で私はすご~~く悩んでいちじくミルクにしました。今まで食べてたかき氷とは全く別物で食べ物というより飲み物的な感じでした。じゃりじゃりしてないかき氷です。すごくおいしかったです。1度は食べてみたかったので待ち時間なしで入れてほんとラッキーでした!(^^)!

私たちが店を出るころには数人待ってる人がいたし、キョロキョロしながらやってくる人たちがいて(みんな迷ってる)ちょうどいい時間に行けたようでよかったです。

 

そして今日はもう1つうれしいことがありました。岐阜駅に戻る途中ロフトがあったのでちょっと寄っていくことにしました。

すっかり忘れていたのですが、2~3年前にこのロフトで気に入ったジクレー版画を見つけたのでした。でも額に入っていると2~3万から物によっては7万以上してびっくりです。あきらめて家に帰ってネットで調べたらその作家さんのものが何種類かあって欲しいけどやっぱり高いなぁと思いそのまま忘れてしまってました。

今回も色んな版画やポスター画など色んな大きさの額が飾ってありました。私の好きなクリーヴさんの作品も3点あり、しかも7万いくらのがなんと半額!!やった~~~て・・・買いませんよ!!(笑)半額でも高いです(>_<)

しか~し、私は見つけました!額に入ってないものが結構安く売ってました。(4000円でした)そして気に入ったものがあったので額は後から考えることにして購入しました(^_^)/どんな絵か見てみたい人はクリーヴ「フラミンゴアイランド」検索してみてください。かわいくてほのぼのとした絵ですよ。

私は眺めるたび心が温かくなります。

 

久しぶりのブログはすご~~く長々と私の今日の出来事を書いただけになっちゃったけど、色々うれしいことの多い1日だったので覚書きとして書いときました。私が今日行った店が気になった人は岐阜駅飛騨牛炭火焼ランチ。。岐阜駅栗おはぎ。。岐阜駅かき氷

ですぐ見つかります~。お暇な方は見てみてね(^_^)/

覗いてくださってありがとう!!

私は元気にやってます(笑)

 

 

 

 

ご無沙汰しております・・・私は元気です(笑)

 

PC版ピグの終了のお知らせを見てびっくりしました。

ここ何か月もピグライフの活動をおやすみしている私ですが、ピグはいつでも帰れるところという安心感がありました。

flashが使えなくなるというのも知らずだからピグも終了するんだろうな・・という考えも全くなかった私なので、すごくすごくびっくりしました((+_+))

 

私のブログのタイトルは「ピグと私とお友達」なのですが、ブログを始めたときは「メロと私とお友達」でした。メロメロパークでであったお友達とのことを書こうと始めたブログだったからです。でも、メロメロパークがサービス終了となり、そこでお友達になった方達と一緒にピグを始めてみることにしました。そこでタイトルを「ピグと私とお友達」に変更したのです。

 

初めは着替えも家具も家も決まったものが少ししかなかったピグがどんどんできることが増えていき、お庭をつくるライフやお料理のキッチンなどインする場所がいっぱいになりかなりの時間をピグで過ごしていた時期があったなぁと懐かしく思い出しています。

 

ピグでお友達の部屋や、広場でたくさんおしゃべりしたなぁ~・・・そんなことを思う時、最近インしていなかったにもかかわらず、ピグという私のもう1つの家がなくなってしまうのがすごくさびしいです。

 

ピグ終了までまた時々インして遊びたいと思います。ご無沙汰しているピグ友のみなさんよろしくです。(*^_^*)

そして終了後もピグに変わる何かがあれば私も参加できればいいなって思います声かけてくださいね~(^_^)/

 

新年おめでとうございます。

実は昨日ブログを書いて今日になるギリギリに(2018年中に)アップできそうだったんですが、なぜか公開をクリックしても反映されず・・えええ!なんで?とやっている間に2019年になってしまいました。ガ~~ン(泣)もういいわ~~~と寝てしまったのですが、
今気を取り直し昨日書いたブログをそのまま載せようと思うので、申し訳ないですが昨日の気持ちでお付き合いください。(笑)

 

2018年初めてのブログが2018年最後の日(12月31日)てどうなんでしょう・・・・。あはは、自分でもびっくりです。



2018年は次男が大学を卒業して社会人となりました。アメブロを始めたのが2009年の1月なので10年が過ぎたということです。

高校生だった長男、中学生だった次男が社会人となり、2010年に我が家にやってきた三男(?)ジョイ♂は1月で9歳になります。



ここまで午前中書いてたんですが、片付けしてたら今年が終わるまで1時間を切っていました~~(^_^;)アセアセ。

実は11月、12月とず~~~と前の家の片づけをしていたんです。家を新築したのが3年前なのですが、なんと前の家をまだ片づけてなかったのです。前の家で使っていた家具や家電はもう使い込んで古くなったものが多かったので、新居にあわせて新しく購入しました。なので各自必要なものだけ持って新居で生活をはじめたのです。で、時々いるものがあれば取りに行く・・そんなかんじでひっこしちゃったので、前の家はモノがあふれたまま放置されてました。

もちろん、片づけなきゃ・・と思ってはいたのですが、あまりの物の多さになかなか進まず、足が遠のき・・・暑いから寒いから・・と言い訳をして新しい家で快適な生活をしてました。



そんなこんなで月日が過ぎていたのですが、今年の11月に近所の方から「家を建て替えるのでその間お宅の前の家を貸してほしい。」と言われたのです。片付いてないのでごめんなさい。とお断りしたのですがが近くで他に借りる家が見つからないようで、お願いできませんか?と何度か言われたので「じゃあ、なんとか頑張って片づけます」となりました。



1か月あればいくらなんでも片付くだろう。そんなことを思いながら11月の途中から片づけ始めたのですが、捨てても捨てても物がなくならず、本当に大変でした。



今の家に引っ越した当時はまだ使えるし・・・と思って残しておいたものも3年もたてばいらないものになっていて、ほぼ捨てるもので埋め尽くされた家の中の物をがむしゃらにゴミ袋につめこみ、クリーンセンターに旦那と軽トラで何往復したことか・・・。来る日も来る日も1日2回~3回軽トラいっぱいのゴミを捨てに行く私たち・・・。

大型の家具は大変だし業者に頼むことにしたものの、結構費用もかかるので、少しずつばらしてみるか・・となり結局、ベット、大型の本棚、食器棚、テーブルなどほとんど旦那が解体していきました。それを2人で軽トラにのせクリーンセンターへ。

それでも2階に置いていた婚礼箪笥や冷蔵庫洗濯機大型ソファーなど無理なものは業者に頼みました。



そんなこんなでギリギリ昨日やっとすべての作業を終わらせ鍵を渡してきました。

たくさん捨てたけど、捨てれないものもあって、写真や手紙、必要な書類など、その選別作業もほんと大変でした。

私が独身の頃の物も段ボールに入ったまま押入れの奥に入っていたし、旦那の両親の物も奥から出てきたり、捨てたと思っていたのに息子たちが赤ちゃんの頃の服や靴が出てきたり、しまっておく場所があるというのはしまいこんでしまい片づけるのが大変になると実感しました。



年末ず~~~と前の家を片付けて、今住んでる家は手が付けれていない状態で新年を迎えようとしています。

でもずっと気になっていた事をやり終えてほっとしています。



あと数分で2019年になります。

2018年にとりあえずブログが書けてよかったです!

こんな私ですが来年もよろしくお願いします(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書けてよかったですがアップはできなかったなんて私らしいというか・・・。あきれず今年もお付き合いくださるとうれしいです。本年もよろしくお願いします!


 

あと少しで2016年も終わりです・・皆さん今年もありがとうございました♪

相変わらずブログも全然かけない1年でしたが来年こそはちょこちょこ書きたいと思っています。

来年は次男も大学4年生・・・早いなぁ~~。次男が高1の年に飼い始めたジョイ(トイプー♂)も1月4日で7歳になります。毎日朝は車で5分の大きな公園に夜は家の近所をぐるっと1日2回お散歩に行ってます。自分の健康のためにウオーキングとかって私には、なかなか続けれないけど、ワンコの散歩は行かないわけにはいかないから結果自分の身体のためになってます♪

 

ではではなかなかゆっくりできないピグですが来年も続けていくつもりなのでよろしくお願いします(#^.^#)ではまた~~~。