12/13水曜


帰省最終日

シェアカーをいつものように手配しておきました。

母と姉を乗せ、父(59歳没)のお墓参りへ。


とにかく高齢の母がいるので、しっかり厳密なプランは立てずに、臨機応変に予定を変えていく。

お墓参りの後

⬆️

🚗5分

⬇️

結婚するまで住んでいた一軒家を外から見る。

今は別の人が住んでいますが、外観はそのまんまでしたキューン

ついでにご近所界隈もぐるぐる🚗

誰それさん、まだここに住んでるのね!とか

あ、苗字変わってる。引越しされたのかな!?

とか

あ、二世帯になってるね、とかー。


とっても不便なところなので、車でないと来られないから、母も姉も喜んでくれた。

気を良くした私は


⬆️

🚗5分〜8分程

⬇️


さらに遡って生まれ育った社宅を見に行きました。


ガーンポーン

工事のガードで中は見えず。

どうやら取り壊し中のようです。

約60年もの間、頑張った社宅。

私はそこで生まれ、小6まで過ごしました。






2017年に息子や母、お公家と見に行って

動画を撮っておいてよかったです。


さて。

この社宅から、懐かしいルートを通り

琵琶湖畔沿いに車を走らせる。



ものすごーーーく良い天気晴れ

12月とは思えない陽気です。

改めて、琵琶湖沿いのドライブってほんとに気持ちいい!!どこを走ってもウキウキします。

琵琶湖大橋を渡り、近江八幡へ。



うなぎのひつまぶし炭櫓さん



母も完食。


こっそり、私はスマホで

タイムズシェアカーの返却時間を1時間延長し、

新幹線の予約便を1時間遅らせる。

どちらも、スマホのアプリで秒速で対応できる!

ほんと便利な時代だわ。

新幹線はいつもの早割グリーン車を予約していたけど、キャンセルではなくて変更の場合は手数料も取られないのでありがたい。


時間にゆとりができたので、前からInstagramで気になっていたカフェに行ってみる。




シャーレ水ヶ浜







ほんとに最高‼️

来れて良かったー。


ちゃんと膝掛けも用意してくださっています。

寒い日は店内へ。中には暖炉がありますよ。

でも、絶対外がおすすめ。

あと一時間滞在できたら、夕陽が見られたんだけどなあえーん


ここでゆっくり珈琲をいただき、草津の母の家へ。

仏壇に手を合わせ、私は草津駅から米原まで在来線で行き、米原から新幹線で横浜に帰りました。

18時台の便でしたが、貸し切り〜〜ゲラゲラおいで





ちなみに姉は、翌日に横浜に帰りました。

私は翌朝パン屋のお仕事だったので、ひと足先に帰宅したのです。


母が歌舞伎に行きたいと言った事がきっかけで、今回もとっても充実した4泊5日の旅。

親孝行しつつ、しっかりカプセルホテルに泊まり、ブロ友ルナさんと会い、お姉ちゃんともたくさん喋りました。

男性が関わらないって、こんなに気楽で楽しいのかっ!?


備忘録用(地元の人しかわからん)

お墓→国分の一軒家→社宅→1号線を少し走り星野珈琲右折(元ビッグボーイがあったところ。ここでバイトしてたー。)→京阪粟津駅→粟津中学→石山商店街(リニューアルした平和堂)→瀬田の唐橋→西武大津なきあと→琵琶湖大橋→近江八幡鰻→シャーレ水ヶ浜