リスペクトマザー | fm mermaid77

リスペクトマザー

金曜日!キンキキーン!

訳の分からない登場です、河内イチロウです。


今日久しぶりにかぁちゃんの弁当を食べました。メチャクチャ美味かった!死ぬ前に何が食べたいって質問されたら、「かぁちゃんの弁当」って答えます。


マザコンと思われようが、キモいと思われようが、リリー・フランキー意識してんちゃんって思われても、関係なくそう答えます。


当たり前のように、中学の時は「飯の量が少ないわ」とか「冷凍ばっかやんけ」とか言ってました。今よく考えたら、幸せ者すぎます。かぁちゃんが居ない友達や、いつも昼飯がパンの友達の前で平気で言ってた自分を恥じます。



話は変わって、先月ばぁちゃんが死にました。たった一人のばぁちゃんは、夜中、ボクが病院に到着して病室に潜り込んだ30秒後に、みんなに見守られて息を引きました。何故か悲しいくせに涙が全く出ませんでした。


「もっと、ばぁちゃん孝行しときゃよかった!」そう思った数時間後に涙が止まりませんでした。


ちょっと前まで、「ジーパン汚い!」とか「鼻クソほじりな!」とかボクに言ってた、ばぁちゃん。幼稚園の頃、うどんを食べさしてくれるのに、1回口の中に麺を放り込んで冷ませてボクに食べさしてくれたばぁちゃん。世界一優しいばぁちゃん、ありがとう!!


多分、今頃はじぃちゃんと楽しくやってると思います。思いたい!



生前、ばぁちゃんは半年程、入院してたんですけど、毎日、雨の日も真夏の40℃の日も、1人娘のかぁちゃんは見舞いを欠かさず行ってました。しかも病院の食事が口に合わないという、ばぁちゃんのワガママで、ほぼ毎日の様に、オカズを作って病院に運んでました。


リスペクトマザーです。


あと何回、かぁちゃんの弁当を口に出来るかわかりませんが、食べる時は、よく噛んで食べたいと思いました。

かぁちゃんのかぁちゃんに「ちゃんと噛みなさい」って怒られないようにしよう!!


そんな事を考えた昼下がりのボヤキでした。