
「このままではいけない」と、行動を始めようとしているようでした。しかし、しばらくの間ゆるーい気持ちでやっていた分、ハチマキを締め直していざ!と いっても、反射的には実行に移せず「何からどうやれば…」と戸惑うのもムリはありません。真面目だからこそ、それぞれに悩み考え慎重になってしまうんで しょうね。
そうこうしていると、もう春休み。そう、いつまでも1年生ではないのです。間もなく新入生がやってくる。
新入生への部活動紹介から始まり、文化部発表会 (文化祭のような催し)、NHK放送コンテスト、体育祭…と、夏休みまでの短期間に重要な行事や大会が目白押し。
2年生としての行動計画は、春休みの間にしっかり立てておく必要があります。
杉山先生からのツッコミ鋭すぎる逆質問に、苦笑いで答える部員。時折笑いも起こって和やかムード^^
先生やOBが何でも良いタイミングで教えてくれるものではない、空から降ってきたり何となく沸いてくるようにレベルアップ出来るような楽なものではない。それが分かっただけでも大きな一歩。
自分がこうなりたい、こんなことを出来るようになっていたい、コンテストで上位に入りたい ←そのためにすべきこと、続けるべきことは何か ←今、何に取り組むべきか?…目標に対して、先読みしたり逆算して今すべきことが、具体的にイメージ出来てきます。
模擬トーク番組も、だいぶ慣れてきました。この分なら…大丈夫かな?^^
新学期に入ると、2年生になった皆に勝負どころが次々に訪れます。放送部としての進化、真価…皆の腕の見せどころや…いかに?!
〈3〉 へつづく 〈1〉