おはようございます。

スープカレー職人メラ@ついに開店??不動産探索中!!です。


この1週間、たくさんの不動産会社さんとお会いし街を歩き回ってきました。


僕は不動産に関して素人だったので色々と学ぶことができました。
幻のスープカレー★メラ屋
当初、あまり何も考えずに「居抜き物件」を探そうとしました。


単純に開店資金を抑えることができそうだから・・・・・


でも、居抜き物件って本当に少ないんですね!


紹介される物件はほとんどがスケルトン!


スケルトンというのは、、こういう状態です。

↓↓↓

幻のスープカレー★メラ屋

スケルトンの物件が多いのには理由があります。


スケルトンにする事で、幅広い業種のテナントを募集できるから。

幻のスープカレー★メラ屋

確かに、居抜きは同業で使うのであれば魅力的です。


例:ラーメン屋さんの居抜きにラーメン屋さんが入る、、等。



でも、異業種が入るのであれば、取り壊して改装する費用が発生するんですね!

ちなみにこのスケルトンは元美容室。

↓↓↓

幻のスープカレー★メラ屋

仮に次も同じ美容室が使うのであれば居抜きの方がよかったのかもしれません。


でも、僕のように飲食店舗を探している人には適さない物件となってしまいましたね・・・


少し考えれば分かる事ですが、知らない業界のお話は新鮮でした。


どの街に行っても「居抜きはないよ!」というお話ばかり。「都内には居抜き物件は無いんだ」と諦めかけてました。

予算との兼ね合いに悩みました。


でも業種は違えど僕も営業マン!


簡単には諦めず、本当に都内には居抜き物件が無いのかを確認するために歩きまわり、聞きまくりました。


すると・・・・


↓居抜き!
幻のスープカレー★メラ屋
↓居抜き!
幻のスープカレー★メラ屋

↓居抜き!
幻のスープカレー★メラ屋
↓居抜き!
幻のスープカレー★メラ屋
一度、流れをつかむと面白いように出てきました!


※もちろん、居抜き物件には居抜き物件のリスクもあるそうです。そのお話は次回。


引き続き、本日も内見を続けます。


P.S.
困難な条件の中ご相談にお付き合いくださいました不動産会社の皆様、本当にありがとうございます!

-------------------
応援のクリックを!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ