こんばんは。

スープカレー職人メラです。


物心ついた頃から唐辛子に囲まれて生きてます。

小学生の時、インドネシアのスマトラからジャカルタに帰る途中の機内食に激辛のパダン料理(インドネシア料理で一番辛い!)が出ました。

そして普通に頂くと・・・


多分今なら平気だと思いますが機内で大騒ぎした記憶があります(笑)


さて、先週の土曜日、東京は新宿歌舞伎町にあるまかないやさん にて芹沢苺花さん 皇帝ペンギンさん たぁ坊さん アッキーさん が美味しそうな物を召し上がったそうです。

詳細は皆様の記事を・・・・

↓↓↓

苺花さんの記事  

皇帝ペンギンさんの記事  

アッキーさんの記事  


そして、それに感動した苺花さんはこんなもの を作ってしまったようです!

もう、話を聞いてるだけでたまらなくなってしまったので対抗します!


こちらは千葉産の青唐辛子・・・・


↓↓↓

幻のスープカレー★メラ屋-100526_2122~0001.jpg

・・・と、タイ産のピッキーヌ!


↓↓↓


幻のスープカレー★メラ屋-100526_2127~0001.jpg

↓ジャパニーズ!

幻のスープカレー★メラ屋-100526_2138~0001.jpg

↓タイニーズ!


幻のスープカレー★メラ屋-100526_2137~0001.jpg

普通、ピッキーヌはナンプラー(タイの魚醤)に漬けるんですが今回は醤油みりん(+干しエビ)で・・・


そして、一部はオランダ煮


↓↓↓


幻のスープカレー★メラ屋-100526_2139~0001.jpg


実は4月の頭くらいに「色止め」に凝ってたんです(笑)


色止めというのは青い野菜などに火を通しつつ色を残したまま保存する和食の技法です。


色々な方法がありますが、この場合さっと揚げて色を封じ込めてから煮冷まして漬けるのです。


参考記事


上手くいったら2,3日こんな感じで持つんですよ!


↓↓↓


幻のスープカレー★メラ屋-100409_1730~0001.jpg

どうです?

綺麗でしょう!!


・・・・さて、、、


今回の青唐辛子くんは上手くいくでしょうか??


幻のスープカレー★メラ屋-100526_2140~0001.jpg


まあ、色止めに失敗しても辛くて美味しければそれだけでOKです(笑)
-------------------
応援のクリックを!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ