先日は●白い皿?黒い皿?スープカレーを盛るには、、、 にてたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。


本日はそのご回答です。
白黒はっきりつけましょう!(笑)

伝説のスープカレー店「メラ屋」-白と黒  

【いきなり先に結論!】


★スープカレー、ラーメンを黒い皿に盛る理由、、、



※もちろん、色は個性であり、好みでもあります。

以下はあくまでも「マーケティング的観点」での一例です。

当然、お店の方の特別な思い入れで黒い食器を使われるケースもあるかと思いますのでご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


(1)高級感
→つまり、(例えば)600円のものを1000円に見せることができます。また素材も実際より上等に見えるかもしれません。


(2)重厚感
→黒いお皿は実際より重たく(質量が大きく)感じます。

効果として(例えば)200ccのスープを300ccくらいに見せることが可能です。盛り方を減らし原価を抑えることができます。


(3)威厳
→黒は何か凄そうな、権威があるような気がします。
万が一、味が好みでなくても「私の味覚の方がおかしいのかな?」と思わせることもあります。


★ちなみにスープカレーの色を綺麗に見せるには実は白黒関係ないようです。どちらもそれぞれ赤を綺麗に見せるようです。


以上、いかがでしたか?
メラ屋が何故白い皿で出すかお分かりいただけましたでしょうか?



皆様から今回いただいたコメントでは「白い皿」のご支持が多かったですね!、、、、さすがです!
そんな皆様をごまかすことは不可能ですね、、(汗)


以下に今回勉強したことをまとめてみましたのでお時間があったらご覧ください。

------------------------
【1】色の特徴
→「白」と「黒」、、ついでにスープカレーの「赤」について調べてみました。


◆「白」の効果/特徴

・清潔で爽やかな印象
・実際より軽い感じ
・実際より広い感じ(膨張して見える)
・光を反射する色
・隣接する色を美しく引き立たせる
・清純無垢→花嫁さんの色
・使い過ぎると寒々しく冷たい印象
・(まっ白は)光を反射するので目が疲れる
・疲れている人には、一方的に圧迫してくる感じ


→爽やかで清潔な反面、多用すると疲れる色ということです。


◆「黒」の効果/特徴

・気持ちを引き締める
・気持ちが暗くなる
・重く見える
・高級感を出す
・シャープさを出す
・収縮色 
・光を吸収する色
・引き込まれていくように感じる
・重厚な味わい深さが出て、料理が際立つ
・実際よりも引き締まって見る。
・使いすぎると暗く重い印象
・心を解放してくれる働き
・感性を高める色→アーティストは黒が好き!


→重厚で高級な感じがある半面、多用は暗さにつながります。
また、暗い場所にいると外部からの刺激が減るので僅かな刺激でも捉えようと感覚が敏感になるそうです。


◆「赤」の効果/特徴


・食欲増進
・時間経過を早く感じさせる
・子供が好きな色


→赤の特徴はわかりやすいですね。
でも、時間経過を早く感じさせるのは意外でした、、、
ああ、ファーストフード!!
また、赤は消化器官を過度に刺激するため炎症をおこし、胃痛につながる傾向もあるそうです。


【2】カレーの皿の色の話


今回の記事の参考に色々なサイトを見ましたが、その中で☆色の不思議☆ というサイトに面白い内容がありました。



<以下引用>
☆食材を一番ひきたたせる色は黒ですが、「カレーライスには白いお皿」、という定番のようなものもあって、白いお皿がなんとなく安心できます。

それに、黒いお皿がならぶ食卓より、白いお皿ならぶ食卓の方が気分的に明るくなれるというのもあるかもしれません。

<引用ここまで>


→何事にも「定番」という考え方はアリですね(笑)


【3】参考サイト
☆色の不思議☆
http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/iroiro.html  

色と心理・シンボリズム
http://413.gloomy.jp/blog/archives/2009/02/post_161.html  

色の不思議|美的彩生活
http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat350/cat222/