メモ8 ~逆さまつげ疑惑~ | *ぷりんとまーべる*

メモ8 ~逆さまつげ疑惑~



*ぷりんとまーべる*



昨日はぷりんちゃんの病院の日でした。

もうぷりんちゃんの外耳炎はすっかり良くなりました。

ただいつもすぐ再発するので、今回も耳洗浄をしてもらって

また抗生剤を1週間分貰いました。

そしてめでたく通院終了!


が、まーべるちゃん。


おととい、またしても目の下の皮膚から出血。

目薬を中断したことにより涙の量がまた増え、

また目の下に炎症を起こし、

しかも痒いらしく自分の後ろ足で引っ掻いてしまい、出血。


なので昨日はぷりんちゃんと一緒に病院へ。





・・・通院生活、振り出しに戻る。(ノДT)



*ぷりんとまーべる*


先生が、2回目なので皮膚の炎症よりも

なぜこんなに涙が出るのか”という方に注目。


いままで1度も目が充血してたこともなく、

目が開かなかったり半目になってることもなく、

もちろん目に濁りもなく、特に目を気にしたりすることもありませんでした。

なので“ただ涙が多いだけ”と思っていたのですが・・・


先生がよーく見ると、下瞼の淵にめちゃくちゃ細かい毛が生えてることを発見。

(肉眼でギリギリ見えるレベル。うぶげみたいなの。何でそこに毛?って部分。)


完璧な逆さまつげ(?)ではないけれど

その毛が目に当たって刺激しているのかも、ということ。


なのでその毛を抜いて、目薬は差さずに、涙の量を見てみることになりました。

(脱毛による刺激で涙が出てる為3日間くらいは目薬します。

+皮膚の炎症の為抗生剤も貰いました。)



*ぷりんとまーべる*


そして、また来週病院。

これでも涙の量が減らなければ、次は目の傷チェックだそうです。



今回載せた写真は全て、もう1年以上前に撮った未公開まーべるちゃんです。

可愛いでしょ?


この真っ黒でキレイなおめめを、いつまでも保っていけますように。




ちなみに同じ日に撮ったぷりんちゃん(2010年6月13日)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村