Quincy's Birthday Party @ Fentons Creamery | ☆「食」 in サンフランシスコ☆

Quincy's Birthday Party @ Fentons Creamery

        リッチー&テリーの娘クインスィーちゃんの1歳のお誕生日会にお招き戴きました♪ ケーキ

☆「食」 in サンフランシスコ☆


会場は、サンフランシスコから東へ車でベイブリッジを渡り約30~40分、北オークランドのPiedmont Ave. にある
Fentons Creamery 』。

1894年創業の老舗乳業店であり、すべて手作りで長年の伝統の味を守り続けているアイスクリームは、
搾りたての牛乳から1週間以内にお客様に召し上がって戴くというお味と新鮮さにもコダワっています。 


なるほど有名店なだけあり、入り口にはアイスクリームを求めるお客様の行列が出来ていました。

週末だというのもあるかと思いますが、午後3時でも結構広いレストラン内もほぼ満席。 

クインスィーちゃんのお誕生日会は、奥の Banquet Room をご予約されていました。

☆「食」 in サンフランシスコ☆


一人一人の席に、「クインスィーのお誕生日会へようこそ」 とプリントされているメニューが用意されていました。

彼女が大好きなミッキー&ミニーがテーマらしく、紙製の耳つきカチューシャが全員に配られました。(笑)

あとコレ何ていうんでしたっけ? 吹くと伸びる太い紙ストローみたいな、ストロー風船? 音は鳴りませんが、
皆が吹くからクインスィーはキャッキャ喜んでいましたよ。(笑)


Party Packages (PDF)  の "Cherry on Top" メニュー ($18.95/一人) で、Philly Cheese Steak Sandwich, Fentons Reuben, Grilled Checken Club, Tuna Melt, Regular Size Cobb Salad, Fentons Cheeseburger (Beef, Veggie or Turkey Patty), Chicken Tenders, All American Sandwich (Beef, Turkey of Ham), Grilled Cheese Sandwich or Regular Size Chicken Ceasar Salad の中から各自でメインを選びます。 (サラダ以外はフレンチ・フライ付き。)


そして、ソフト・ドリンクと、デザートに Regular Sundae (アイスクリーム2種類+2トッピング、
ホイップ・クリーム、チェリー&ナッツ) が付きます。 
↑の裏面には、相当品数豊富なアイスクリームの種類がびっしり書かれてありました。


ファミリーとお友達合わせて総勢45人。 「皆さんに日頃の感謝の気持ちを込めて」 と、会費制にはしない
リッチー&テリー。 太っ腹というよりも、このお心遣いに感動&脱帽です。

☆「食」 in サンフランシスコ☆

 さて、問題です。 主役のクインスィーちゃんは、どこにいるでしょう? 

ズームしてみると...




☆「食」 in サンフランシスコ☆

ハイチェアで、ちゃんと お誕生日席 に座っています。(笑) カワイイ~♪

ALEXと私、実はとんだ勘違いをしていまして...。 会場はアイスクリーム屋さんで3時~のお誕生日会なので、
「アイスとケーキでお祝いするのだろう。」 と勝手に思い込んでいて、お昼に L&L で重たいプレートランチを
ガッツリ食べてしまったのです。ヽ(;´Д`)ノ    
私達だけ食べないのも失礼ですし、リッチー&テリーが前払いされているから勿体無いので、とりあえず少しでも食べられそうなサラダを注文。 メインMENUにサラダがあって良かったー!

☆「食」 in サンフランシスコ☆

右上矢印
Cobb Salad (私の注文)
ミックス・グリーンズの上に、ゆで卵、ベーコン、アボカドのスライス、ブルーチーズ、トマト、胡瓜、フレーム・
ブロイルしたチキン・ブレストをのせたクラシックな コブ・サラダ。 (ブルーチーズ・ドレッシング付き)


チキンは隣りの小3男子クリス君 (クインスィーのいとこ) に手伝って貰い、サラダ自体は美味しかったので
(レモンをお願いしましたが) 時間を掛けてなんとか完食できました♪ 後から遅れて来た方達がいらして
助かりましたわ。 テリーも叔母様もコブ・サラダを注文していて、「美味しい!」 と言っていましたよ☆

☆「食」 in サンフランシスコ☆

右上矢印
Regular Size (Chicken) Caesar Salad (ALEXの注文)
ロメイン・レタスを自家製クリーミー・シーザー・ドレッシングで和え、ハウスメイド・クルトンとパルメザン・チーズを
トッピングしたクラッシックな シーザー・サラダ。 


本当はこれにグリルド・チキンがのせてあるわけですが、ALEXは 「チキンなし」 でお願いしていました。

さっき L&L でチキン・カツを食べちゃったからね。(笑) 

肉食動物ALEX、リッチー君に 「何それ? 何サラダとか食べてんの?」 とツッコミ入れられてましたわ。(笑)

こちらも美味しかったようで、ALEXも完食できて良かったです♪

☆「食」 in サンフランシスコ☆

クインスィーちゃん、テーブルを周って一人一人にご挨拶♪

Fentons Cheeseburger (Beef) をご注文された方が多く、皆さん 「美味しい」 とおっしゃっていました☆

リッチー君曰く、「ここは有名アイスクリーム店だけど、料理も結構美味しいって地元の人達の評判だから、
ここを選んだんだ。」 そうです。 


☆「食」 in サンフランシスコ☆

Quincy : 「キャ~! ハンサムお兄ちゃん、みっけ♪

誰が誰だかちゃんと判っているようで、皆さんに褒められていましたよ☆

お喋りはまだですが、よくALEXと電話でお話ししています。 (会話中にパパの携帯を奪って) 笑

☆「食」 in サンフランシスコ☆

「クインスィー、こっち向いてー!」 とあちこちからカメラを向けられ、大サービス中。 

☆「食」 in サンフランシスコ☆


全員がメインを食べ終えてから、デザートの Regular Sundae (アイスクリーム2種類+2トッピング、ホイップ・クリーム、チェリー&ナッツ) が運ばれて来ました。 忙しくてお席で落ち着いて食べられないリッチー君です。 

私とALEXはサラダは完食できたものの、もうアイスは入らない...。 
せっかくのアイスクリーム有名店なのに残念でしたが、他の方に食べて戴きました。 


☆「食」 in サンフランシスコ☆

クインスィーちゃんのバースデー・ケーキ。ケーキ  Fentons 特製のアイスクリーム・ケーキです。


☆「食」 in サンフランシスコ☆

ウェイターさんがキャンドルに火をつけて下さり...

「はい皆さん、ハッピー・バースデーを歌いますよー! Haaa---ppy Birthday to you.....」


☆「食」 in サンフランシスコ☆

つっつきたい指を我慢して、ママと一緒に フーッ!

☆「食」 in サンフランシスコ☆

どうしてもケーキを触りたい誘惑にかられて、ちょこっと触っちゃいました。(笑)


☆「食」 in サンフランシスコ☆


Richy : 「はいはい、触りたいならこっちにしてね。 ほ~ら、こっちもミニーちゃんがのってるケーキだよ♪」


☆「食」 in サンフランシスコ☆


                     Quincy : 「あらま~、なんて可愛いケーキなの♪


☆「食」 in サンフランシスコ☆
Quincy : 「では、遠慮なく。」  アチョーッ!! 

☆「食」 in サンフランシスコ☆

Quincy : 「オッォ~、私やりすぎちゃったかしら?


☆「食」 in サンフランシスコ☆

Quincy : 「私スゴイことになってんのかしら... モジモジ」   

うっかりクインスィーちゃんの着替えを忘れてしまった Terry : 「誰か服をプレゼントしてくれた人いる?」

あいにくどなたも服をプレゼントした方はいらっしゃられず...。 私ゃベビー服を選ぶのを楽しみにしていたのに、
「きっと服はたくさん貰うだろうから」 と反対して違うものにしたALEX。 「だから言ったじゃないかー!!」 ですよ。 犬も喰わないコント状態の喧嘩で笑いをとれて良かったですが。(笑)


☆「食」 in サンフランシスコ☆


皆さんホイップクリームがのった2スクープ分のアイスクリームを召し上がられた後なので、満腹状態。
殆どの方がバースデー・ケーキはもう入らない...。 ここで、ちょっと喧嘩してカロリー消耗して腹がこなれた
ALEXと私が出番を発揮!! 結構頑張りましたよ!(笑)

 

ダークチョコレート味のほろ苦いスポンジケーキは軽くてふんわり。 間のバニラアイスも甘さ控えめでわりと
あっさりしたアイスクリームで、周りのクリームも思ったより甘くなく軽くて、甘党でない私達でもペロッと美味しく
いただけました♪ さすがに Baskin Robins のアイスクリーム・ケーキよりももっともっと美味しかったです☆

残りは一番おうちが近い方がお持ち帰りされました。 ドライアイスがあればいいのにね。


☆「食」 in サンフランシスコ☆


大人数のファミリー&お友達に混ぜて戴き、クインスィーちゃんのファースト・バースデーを一緒にお祝い出来て、

楽しい時間を過せて嬉しかったです☆


プライベート・パーキングがいっぱいだった為、路駐スペースを探しながらグルグル回り、ちょっと遠くに停めて
からピエドモント・アヴェニューを歩きましたが、、この辺りはお洒落な可愛いお店が立ち並んでいて、のんびり
散策するのに楽しい通りだと思います。 また今度ゆっくり来てみたいですわ♪


フェントンズは、Vacaville の Nut Tree に2号店があり、オークランド国際空港のターミナル2にもショップがある
そうです。 


Fentons Creamery

4226 Piedmont Ave., Oakland, CA 94611 (Entrada Ave. & Ridgeway Ave. の間)

(510) 658-7000

www.fentonscreamery.com

http://www.yelp.com/biz/fentons-creamery-and-restaurant-oakland