カリフォルニア州運転免許をゲット ~ DMVは一筋縄ではいかなかった ② | From Sunshine City!!

From Sunshine City!!

2011年春、日本の南の島からカリフォルニア San Diegoへやってきました。
アメリカンのドラぞうとの国際結婚生活や日常生活などなどを書き綴っています。

カリフォルニア州運転免許をゲット ~ DMVは一筋縄ではいかなかった ① はこちら → クリック




数日後、さーて、いつ実技試験受けようかなー?と、DMVのサイトにアクセスしてみました。


make an appointment というところから、 behind-the-wheel driving test appointment へ進みます。

必要事項を入力して実行! んがエラーメッセージが出てきた。。。

You are ineligible to make an appointment on line.

は い - - - ?????

なんですとーーーーー????? 

窓口のお姉さまはウェブで予約できるとはっきり言いましたけどーーー????

この電話番号に電話しろと書いてある番号に電話しても、ぜんっぜんオペレーターにつながらないむかっ

あとからググッってみたところによると、オペレーターにつながるのに1時間ちかく待たされることもザラだとか。(私はそこまで待たずに切りました。。。)

しかもつながって話をしはじめたら切られることもザラだとか。

コレ、いくらなんでもヒドすぎますよねー。


でもちょっと待てよ。私の仮免は一人で運転できるんだから、もういいや。(←よくない)

と思ってしまった私はこの後しばらく実技試験の予約を放置するのであった。。。


これから免許を取得するみなさん、筆記試験に合格したらDMVで実技試験の予約をとってから帰りましょう

ちなみにCA州の免許をとったいろいろな方のブログを拝見したところ、どうやらかなりの数の日本人の方々がウェブから実技試験予約ができなかったようです。

筆記試験を受けに行くときに、前もってチェックしとくべきでした・・・

これは私の勝手な推測ですが、国外の免許を持っている人(=仮免の種類がTemporary Licenseの人)はウェブから予約できないのではないかと思います。

ウェブの予約システムは仮免の種類がTemporary Permitの人にしか対応してないんじゃないかと。。。




仮免は有効期間が60日間なんですが、あと10日で有効期限という8月××日、またしても重たい腰をあげてDMVに行くことにしました。

何のため?もちろん実技試験の予約をとるためです。

電話で1時間待たされるぐらいなら、車で15分×2(往復)+予約ナシの待ち時間10分=40分のほうが断然早いですからねー!!!



この日もやっぱりDMVはあまり混んでなくて、10分待ちぐらいで私の順番に。

受付の人に「ウェブサイトから実技試験の予約ができるとここ(DMV)で言われたけどできなかったから、予約したい」というと

No problem. You can do it here. 

とまた番号札を渡された。

って、あんた。。。 のーぷろぶれむってなんでそんなに上から目線やねんー?

あんたたちができると言ったことができなかったんですよ?

だからわざわざ来たったっつうに、ちょこっとぐらい申し訳ないそぶりを見せんかいーっ!!

ま、アメリカだし、しかもDMVだし仕方ないですね。

日本と同じカスタマーサービスを期待しちゃいけません。



さて、けっこうすぐに番号が呼ばれて窓口で同じことを言うと、カタカタとPCをたたいて予約可能な日を検索してくれ


8月○×日の△△時はどう? とな。


ふーん、その日は仮免の有効期間の最終日だけどまぁいいや。と思い、 OKと答えたら、窓口の人も気付いたようで


You know what? Your temporary license will expire on this date. In case you don't pass driving test, make sure you renew temporary license before you make another driving test appointment.

しかもこの後クスッと笑われたむかっ


クスって何?クスって???

このクスっがなければ、親切で言ってくれてるのかなと思ってみようとも思いますが。

せせら笑われたよ??? 落ちる前提かいっ??? 感じ悪っ!!!

意地でも合格してやるねん !!!



そんなこんなで、怒りつつも実技試験の予約をとって家路につきまして。

実技試験まであと10日。


日本も同じだと思うんですが、「普段、一般道を走る運転」と「試験に合格するための運転」はちょこっとちがいますよね?

たとえば試験ではぜったいスピードオーバーしちゃいけないし

左右の確認も試験官に見えるようにちょっと大げさにしなくちゃいけない。




 ※これからアメリカで免許をとろうとしている方には、このビデオをチェックすることをおすすめします。

 カリフォルニア州DMV作成の、

 Top Ten Reasons for Failing the Driving Test というもの。

 

 → カリフォルニア州DMVのウェブへとびます クリック

 試験官はこういうところをチェックしてるんだな、というのがよくわかるビデオです。





試験までの10日間、あまり交通量が多くない時間を狙って「試験のための運転」をちょっくら練習いたしました。

といっても、最初は毎日15分ぐらいやろうと思ってたのに、結果的には最初の2日と試験前日のあわせて3日しかやりませんでしたが。。。

それでもまぁ、なんとなく試験用モードになったところで、実技試験。

見事(ってオーバーですが)、合格で~す。

ま、日本でも運転してたので当たり前っちゃ当たり前ですよね。ハイすみません。



試験のあと、また実技試験に受かった人用の仮免を発行してくれます。

日本だと免許証は即日発行ですよね??

アメリカでは(カリフォルニアでは?他州は不明)後日郵送なのです。

仮免を発行してくれたDMVの人が、

Your license will be mailed in 4 weeks.

と言ったので、この後まだトラブルがあるとは夢にも思わず、毎日郵便のチェックが楽しくってしょうがなかった。



カリフォルニア州運転免許をゲット ~ DMVは一筋縄ではいかなかった ③へ続く