選挙 | 誰もが心に日の丸を

誰もが心に日の丸を

英霊を顕彰しよう。私達も、祖国を守ろう。

日本は一家。日本人は皆、兄弟。
一刻も早く、拉致被害者全員を取り戻そう。
さあ、新憲法を制定しよう。
前文、9条を潰そう。
日本を 名目上から、実際の独立国へ。
『戦後』に負け続ける祖国を 私達が止めよう。

衆院選、投票したい党は? 
今月16日、午後の本会議で解散された衆議院。3年4カ月ぶりの総選挙が12月16日に決定した。与党の民..........≪続きを読む≫


  皆さん、
  投票に行きましょう。





 投票前、毎回、空しさを覚えます。
 それでも、投票には行きましょう。
 投票率が低いのも、やはり、空しいですから。


 一方では、一票の格差にケチ付けるのもいるのにな。
 私は、都市部に生きる者の一票の価値など、低くてかまわないが。
 私自身、京都市在住。都市部に生きる者として、低くていいよ。
 まあ、こんなこと、言っちゃあダメなんだが。
 いっそのこと、石高で、議員定数を決めたらどうだ。
 この場合の石高は、米だけでなく、食料自給率を上げるために、食料全体で。
 こういう仕掛けを作れば、議員も自給率を上げるのに躍起になるだろう。
 ちょうど、投票率と自給率、似た様な数字だろ。自給率の方が低いが。
 それともさあ、議員の得票数をそのまま、その議員の「 持ち票 」にしたらどうだ。
 二十万票で当選した者は持ち票二十万、十万票で当選した者は持ち票十万だ。
 もちろん、給与にも格差を付ける。
 電子投票なら、一の位まで正確に出る。
 議会も電子投票にすれば、問題ないだろう。
 得票数を議員の給与と直結すれば、彼等も本気で考える。
 科学技術の進歩と相まって、道理も正しい。
 まあ、これで政治が上手く行くかはヒジョーに不安だが。
 ま、もちろん、冗談だけどね。