シズル感 | 飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!

シズル感

「シズル感」ってご存知ですか?

飲食系の広告では、とても重要なワードですよね。



飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感



飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感

語源は揚げ物などを揚げる音の擬音語からきてるらしいです。

要するにその料理(被写体)の臨場感で、

そのものを今から食べることを想像できる映像・画像のことですね。

まあ、「うまそー」「食べたい!」

と、思える写真ことですよね。

ビールジョッキの冷え冷えの霜とか、

お鍋の湯気とかがそれにあたります。

 

たーとーえーばー



飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感


旨そうですよね!

この「旨そう感」がシズル感です。

 

他にも・・・



飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感

ジュージューって音が聞こえてきそうですよね。

この辺は好みになりますが、

香ばしいジューシー感を出すならばこちらですね。



飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感


ちょっと変化球でこんなのもあります。


飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!-シズル感


人はこれらの写真を目にした瞬間に、

脳内では過去の記憶と照らし合わせをし、

そして、旨かった記憶と結びつけるのです。

ですので、一瞬のインパクトでお客様に入店や注文を促すには、

やはり写真で見せてしまうのが手っ取り早いのですね。

イラストなどで雰囲気を醸し出すのもありですが、

ケースバイケースで、飲食店の数が増え続けるオーバーストア状態の現状を考えると、

瞬間瞬間の瞬発力のある、一瞬で引き付ける、

「シズル感たっぷりの写真」をうまく演出するのが効果的だと思います。