EVENING RUSH ラジオ放送 12回目 I gotta go. の発音 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。


本日も、らっすぃー(水曜EVENING RUSHの通称)の英語発音コーナー ENGLISH RUSHを聴いてくださったみなさま、ありがとうございました音譜


藤原恵子さんは、身体が柔らかくて体幹がしっかりしているんですねぇ。番組ブログを見てビックリしました
びっくり

あんなポーズをしたままウロウロできるなんて、自由な職場環境なんですね、さすがラジオ局。


ひらめき電球EVENING RUSHの番組ブログはこちら



今回は、長い夏休みがとれないけど海外旅行気分を味わいたい人のために、妄想旅行の一助となる洋画として、アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップ主演で、イタリアのヴェネツィアを舞台にした映画、「ツーリスト」を紹介しました。


水の都と呼ばれるヴェネツィアの、水に囲まれた美しい街並みと、ちょっとしたアクションシーンが満載のこの映画、暑い夏の妄想旅行にピッタリです。



鑑賞した後は、名物のイカ墨スパゲッティとキンキンに冷えた白ワインかビールで、妄想旅行の楽しみを続けると楽しいですよ。



アンジェリーナ・ジョリーが演じる謎の美女は、上流階級のお金持ちで、ジョニー・デップが演じる列車の中で偶然出会った、ただの旅行者を巻き込んでちょっとした事件が展開していく、という話です。

{CABBCAC3-A3B7-4E58-9E86-9041B763D1A9}




わけあって人に追われているアンジェリーナ・ジョリーが、ヴェネツィアの高級ホテルに逃げ込むとき、バックパッカーのような格好をしたジョニー・デップを自分の連れだということにして、強引にチェックイン。



謎の美女に翻弄され、わけがわからないまま部屋で待っていると、ドアに銃が打ち込まれます。ジョニーはホテルのフロントに電話して、「部屋のドアが壊される!」と通報します。

が、状況を飲み込めていないフロントマンからは「どちらのドアに問題が?」と暢気な返事が返ってきてしまいます。そうしている間にも銃弾がどんどん打ち込まれ、部屋から逃げなくてはならない状況になったジョニーが発した言葉が、

「行かなくちゃ」I gotta go. です。


今回は、「行かなくちゃ」I gotta go. の英語発音を練習しました。



映画の字幕では、もう君と話をしている場合ではない、行かなくちゃ、という意味を意訳して、「もういい」という訳になっています。

誰かと会っていて、次の予定の時間が迫っている時、I gotta go. もう行かなくちゃ、と、言えばその場を去る流れになります。使い勝手が良い便利な英語表現ですよ。

gottaは、xxしなければならない have to が崩れた表現です。

本来は、I have to go.と言うべきところが、言いやすく変身したものだ、と思ってください。

ノンネイティブスピーカーがこのような崩れた音で発音するのを異様に嫌うネイティブもいるので、
時と場所と相手によって、使い分けるようにしましょう。




【発音ポイント1】gottaの音の変化、フラッピング

ここ数回、続けて登場しているのでもうお馴染みだと思いますが、ネイティブスピーカーは、ペラペラっと楽をして話すために、音と音をくっつけたり、飛ばしたり、変えたりします。

アメリカ英語の代表的な音の変化の技のひとつが、tやdの音を、日本語のラ行音のような音に変える「フラッピング」です。tやdの音は、上の前歯と、肉の境目に舌先がついて、離す時に出る音で、文章の中で何回もやると、音がつっかかってペラペラ話せないので、日本語の「ら行の音」のように上顎(うわあご)に舌先をパタっと軽く滑らせるような音で発音されます。

ですから、gottaのtの部分が「ら」になって、ガラのような音で発音されます。 

英語らしく発音するためには、gottaの母音/a/(スペルがoの部分)の出だしを強く、最後を弱く発音します。



【発音ポイント2】goの母音/ou/

ゴー ゴーのように、音を伸ばすのではなく、唇を鋭くして、/ou/ と発音します。


/o/を強く、/u/は小さく、でも、唇を思い切りすぼめて鋭い音を出しましょう。


日本語の「おう」と発音すると、動きが鈍い太りぎみのオットセイのものまねみたいになり、英語に聞こえません。



【発音ポイント3】文章全体のイントネーション

文章の中では、goの/o/を最も強く発音します。


文章の最後は、下げて発音します。

このI gotta go.は、街でナンパされかかって、その場を去りたいときにも使えますよ。

しつこい人だと、「行かなくちゃ」I gotta go.くらいではあきらめてくれないかもしれませんが、、、。


藤原さんがナンパされたら、英語でなんて言って追っ払うか問いかけたんですが、、、

「ナンパされませーん!」と速攻却下されました。

私もされませんよー、藤原さんとお揃いチョキ

以前珍しくパリでナンパされてひどい断りかたをしたことがあります。

番組では長すぎて発音解説できませんが。



それからもう一つ、旅行者、ツーリストの正しい発音も紹介しましたが、文字では説明できないので、音声ファイルきいてくださいね。




発音ポイントを文字で表現しきれないので、ぜひ番組ブログ内の音声ファイルを活用して復習してください。


番組ブログの右側「カテゴリ」→Wednesdayに番組内のダイジェスト版が聞ける音声ファイルがあります。

ひらめき電球EVENING RUSHの番組ブログはこちら


※発音は、「英語らしく聞こえて、どんなレベルの人でも発音しやすい程度の英語らしさ」に調整してありますので、「うわ!ネイティブみたい」という感じにはしていません。

実際に話す時よりイントネーションをかなり大げさに強調していますが、日本人が練習する時にはあのくらいでちょうどよいと思います。録音するときちょっと恥ずかしいんですけどね、、、。

では、次回の放送もどうぞお楽しみに!