気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。

NEW !
テーマ:

ぢんさんの今日のブログ♪

 

苦しかった頃

自分の思い通りにいかないことに

 

悲しくなったり

腹を立てたり

不安になったり

 

心が振り回されていたな〜

 

と昔の自分を思い出しました^^;

 

今は、

思い通りにならないことも

楽しめるようになった^_−☆

(ジタバタするど、それも楽しみ方⭐︎笑)

 

 

どうして、そうできるように

なったかといえば

 

 

自分の思い通り=幸せ

 

と思わなくなったから

 

いや、

自分の思い通りだけが幸せ

と思わなくなった

の方がぴったりかな(^ ^)

 

 

なぜ、

そう思わなくなったかと

振り返ると・・・

 

次の3つが思い浮かびます

 

一つは、

小さな頃の傷ついた記憶が

700%ウソだったことに

たくさん出くわした経験が大きい

 

自分だけでなく

クライアントさんやマスター生が

たくさん見せてくれる^_−☆

 

 

ウソというのは

傷ついたのがウソ

なのではなくて

 

確かに傷ついたのだけど

その解釈は小さな自分の脳みそで

理解したこととは違っていた

 

ということ

 

傷つく必要なかったよね?

だったこと(笑)

 

つまりは

自分の狭い視野で

思うことは

大して当たってないのだ

 

では、大人になった

今は、バッチリ

わかっているか

 

というと

そんなこともないのだろうなと(笑)

 

今、自分が思っている

こうなったら幸せ

と思っていることも

 

もっと広い視野

例えば、神様的に見たら

違うかもしれない

 

自分が思う幸せの形ってのは

たかが知れていて

絶対ではない

 

かえって

狭めているのかもしれない

 

その思ってもみないことが

思ってもみない幸せの

スタートかもしれない

 

そんな風に思うのだ

 

 

二つ目は

 

事実、

思ったようにならないことで

今まで知らなかった世界を

知ることになったり

 

出会う人がいたり

 

何かを始めてみたり

 

結果、あれがあったから

今がある

 

と思えていること

 

 

三つ目は

胎内記憶の池川先生の

考え方の影響

 

 

これらのことを通して

 

もう

神様に委ねようハート

 

って思うようになった(^ ^)

 

 

だから

 

普段でも

 

自分の力が

及ばないことや

 

やるだけのことはやって

あとは神頼み

 

って場面がある

 

やる前から

頼んじゃうこともあるけど(笑)


そんな時

こんな風に頼むのだ

 

「神様、どうかうまくいきますように⭐︎

 

 ○○(自分の理想)になりますように。

 

 私は、○○になったら

 いいなー、幸せだなーって

 思ってます。

 だから、そうなったら嬉しいです。

 

 でも、神様から見て

 私にとって一番いいようにしてくださいね」

 

と・・・

 

だから、私に起こることは

すべて、神様が選んだベストなのだいいね

 

どんなことが起きても

その結果は、素敵なことに繋がっている

と信じている

 

そのことが起きたから

考えること

感じることも

大切にしたいと思う

 

きっと、素敵な未来に

繋がるヒントだと

思うから♪

 

 

それが

自分が思う望む未来に

精一杯向かいながら

 

結果に執着しすぎす

受け取る秘訣かなと

思っています^_−☆

 

■師匠星心屋仁之助の日本武道館 独演会 2017.2.8は、こちら{185BD2AA-AE35-4087-B071-0C15BD23BD87}

ニュースレター(無料)のご登録はこちら

■ 個人カウンセリングはこちら

 

今日も、最後まで読んでくれて  
ありがとうございます(^-^)   
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 


かのん白ハンコ読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のウーマンエキサイト

心屋仁之助塾コラム

 

私の担当記事がアップ

されました(^ ^)

 

妊娠・出産… 

望むものが手に入らず苦しい時の対処法

 

ウーマンエキサイトさんの

ターゲットの関係で

 

妊娠・出産

となりましたが

 

結婚や夢など

ライフステージにおいて

「望むものが手に入らず苦しい」思いを

している方へと書きました

 

ですので

 

「妊娠・出産」と見て

関係ないと思わず

読んでみてくださいね^_−☆

 

そして、この中に描いてある

 

「私が○○だから、いけないんだ!(手に入らないんだ)」

 

については、

↓↓こちらで詳しく書いています

■ 「だから、ダメなんだ」の思考から卒業しよう(^^)

 

ご参考に^_−☆

 

 

 

今日は、更に、関連する思考。

 

「○○できないのは、

 私が◎◎できないからだ」

 

もっと詳しく言うと

 

「あの人のように○○できない

 (結果が手に入らない)のは

 

 あの人のように◎◎できないからだ」

 

で、更に

◎◎できないのは

私に△△の能力がないから

 

って、

ないないづくしの思考パターン(笑)

 

これにハマると

これまた八方塞がりのような

気分になります^^;

 

落ち込みます(笑)

 

(photo by Travesty Photography)

 

ここまでいくと

わかると思いますが

 

要は

「できない」を感じたいんだねぇ〜

「ない」を感じたいんだねぇ〜

 

ってこと

 

「できない」「ない」を

数珠つなぎに

自ら探すスタイル(思考)^^;

 

 

ええ、ええ

私も、まだ、たま〜に

苦しいなぁと思うと

このドツボにはまってたりしますから

わかります(笑)

 

 

気づくことからです!

 

このコントに気づいたら

まず笑いましょう(笑)

 

 

そして、

その望み自体の吟味は

今回のウーマンエキサイトさんの

記事の3つを検証して。

 

それでも

それを手に入れたかったら

 

他にも方法があるかもよーーー

その能力なくてもいいかもよーーー

 

しかも、能力がない

と言っても

 

うまくないとか

下手っていうことで

 

そう言ってる間に

やればうまくなっていくものかもよーーー(笑)

 

って、自分に言って

あげましょうね^_−☆

 

 

■師匠星心屋仁之助の日本武道館 独演会 2017.2.8は、こちら{185BD2AA-AE35-4087-B071-0C15BD23BD87}

ニュースレター(無料)のご登録はこちら

■ 個人カウンセリングはこちら

 

今日も、最後まで読んでくれて  
ありがとうございます(^-^)   
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 


かのん白ハンコ読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは⭐︎高橋かのんです♪

 

先日書いた記事

■ 人の顔色ばかり伺って「自分がわからない」あなたへ➀

 

のパート2です(^ ^)

 

 

人の顔色ばかり伺う

  ↓ ↓ ↓

人の言うことを聞こうとする

人の期待に応えようとする

 

 

すると、人の言葉に

振り回されてしまいます

 

そして、

人はいろんなことを言うので

一つを立てれば、一つが立たず

どうすればいいかわらかなくなる・・・

 

八方塞がりのような気分になって

逃げ出したくなる・・・

 

そんな時、どうすればいいのでしょう??

 

こちらも参考に^_−☆

 ↓ ↓ ↓

■ 人の言葉に振り回されちゃう思考/

    それ、命令じゃないですよー^ ^


 

アンジェラアキさんの

「手紙〜拝啓 十五の君へ~」

ではこう言っています

 

♪消えてしまいそうな時は

 自分の声を信じて歩けばいいの

 

 

そう、そんな時も

自分の心の声を

聞けばいいのです⭐︎

 

では、どうしたら

自分の心の声が

聞けるようになるのでしょう?

 

目を閉じて

耳を塞いて

外の情報をシャットダウンするのです。

(photo by 怕水的青蛙)

 

そう、こちらのドラマでもしてましたね^_−☆

(って前クールのドラマですけど^^;)

 

人の顔色を伺う癖のある人は

知らず知らずのうちの

相手の表情を見て

 

その人の機嫌を

読み取ろうとしています

 

その人が何を期待しているのか

読み取ろうとしています

 

そして、耳も

 

声を通して

その人の機嫌や

 

その言葉を通して

本当は、何をしろと言っているのか

 

読み取ろうとしています

 

だって

ダブルバインドのように

言葉とは裏腹な意味を

告げられることに慣れていたら

 

その察知能力や深読みは

なおさら、発達してしまうでしょう^^;

 

だから・・・

 

一旦、目も耳も

遮断しましょう

 

そして、自分が

何を感じているか

 

自分の体を感じるのです

 

怖がってますか?

 

どこがどうなってますか?

胸が締め付けられる感じ?

喉がつかえてる感じ?

胃が重い感じ?

 

どんなセリフを

叫んでいますか?

 

 

最初は、
周りに振り回されて

困っている自分の声かもしれません

 

悩んでウダウダいっている

自分の声かもしれません

 

それでもいいんです(^ ^)

 

もしかして

他の人の声だとしたら・・・

 

耳を閉じてなお

誰の声を聞いているのか

確認してみましょう

 

何かが

思い浮かんでいるとしたら

 

目をふさいでなお

何を思い出して

見ているのか

確認してみましょう

 

それらが

自分にどんな影響を

与えているのか

観察してみましょう

 

 

最初は、

自分の本音や

自分がどうしたいか

なんて声はないかもしれない

わからないかもしれない

 

それでもいいんです(^ ^)

 

でも

まずは、

自分が何を気にして

いるのか

 

誰の顔、声、機嫌を

気にしているのか

観察してみてくださいね

 

そして、

そんな自分に

 

わかったよー

もう大丈夫だよー

 

って声をかけてあげましょう

 

少し落ち着いてら

 

みんなみんな関係ないとしたら

本当は自分はどうしたいの?

 

って聞いてみてくださいね(^ ^)

 

最初は

「わからない」

って答えが来くるかも(笑)

 

でも

がっかりしないで(^ ^)

 

そっか、

わからないか

わからないね

 

って

それも受け取ってあげてほしいのです

 

ずっと、してこなかったのだから

すぐには、わからなくても

ふつーだと^_−☆

 

でも、

懲りずに聞いていってほしいのです

 

そしたら、

わかってくるはず

 

どうしたいの?

って毎度聞かれるなぁって(笑)

 

そしたら、

意識するように

なってきますから^_−☆

 

 

そして、

何気ないことでも

 

例えばそう、

何を飲むか

何を食べるか

どんな服を買うか

 

小さいことからでも

自分で決めてる♪

って気づいていくこと

 

仕方なくでも

誰かの影響でも

その上で

自分で決めたことに

気づいていこと^_−☆

 

他でもない自分の意思をハート

 

そして、できれば

だんだんと

自分がご機嫌になれるものを

選んでいってみましょうね(・∀・)

 

 

■師匠星心屋仁之助の日本武道館 独演会 2017.2.8は、こちら{185BD2AA-AE35-4087-B071-0C15BD23BD87}

ニュースレター(無料)のご登録はこちら

■ 個人カウンセリングはこちら

 

今日も、最後まで読んでくれて  
ありがとうございます(^-^)   
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 


かのん白ハンコ読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)