日の光を浴びても

2005-06-30 Theme: ニッキ

ボクは別に北国の生まれではない。


けれど暑さが苦手だ。誰だって苦手だろうが、たぶん人よりも暑さに対する耐性が劣っているように思う。

暑いだけで何もする気になれない。


しかも肌が弱くて、汗をかくとかぶれて痒いのだ。

ガリガリ肌を掻くとイラついてきてムキーッ! となる。

ムキーッ! となると余計に痒くなるので悪循環なのだけれども、もう頭で分かっててもムキーッ! となるもんは仕方ない。うううう。


肌が弱くアレルギー性皮膚炎持ちのボクは、昔病院に行ってアレルギーの原因であるアレルゲンを調べてもらった事がある。


結果分かったのは、「ダニ」と「ホコリ」と「汗」だった。


「ダニ」と「ホコリ」はまあ、分かる。キレイなもんじゃないし、痒くなりそうな感じもするよ。

でも「汗」って……! 自分の体の分泌物に過敏に反応してどうする。

何か欠陥商品みたいな感じがして具合悪いなあ、とか思った。


腑に落ちないままのボクに、お医者さんはさらに付け加えた。


「あ、あとね」

「はあ」

「あんまり日光に当たらないようにね」

「あい?」

「日光ね。お日様の光。あんまり日に晒すと、痒くなるから」


普通、逆じゃないのだろかと思うのだけれども、よく分からないがそういう事らしい。

吸血鬼みたいな扱いだ……。


今でもボクは律儀にお医者の言う事を守っている。

夏場でも長袖を着て、極力日の光は浴びない。

けれど長袖を着ると汗をかくわけで……汗をかくと、痒くなるわけで……。


どうしろってんだ。


だからボクは夏が好きじゃないのだ。

早く冬、来ないかな。


冬の方が服もいろいろ着れるもの。

ドラキュラみたいなコートも着るさ。



日の光を浴びないように。浴びないように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yes, yes, baby.

2005-06-27 Theme: ニッキ

貯まっていた洗濯物を片付けて、少しだけ部屋を掃除して、少しだけ料理して、あとは本を読む。


だらけた休日は久しぶりな感じがする。

家の外に出ないのは不健康な感じがするかもしれないけれど、引き篭もり体質のボクにしてみるとこの方が健康的で具合がいい。


原稿は一段落したけれど、直さなくてはいけないところはたくさんあるし、次の事も考えなくてはいけないし、ああ、まだやらなきゃいけない事はいっぱいあるんだなァ。

と、思いながら本を読む。


最近バタバタしすぎていたので、そんな感じで今日はゆっくり過ごした。

こんな休日だって、たまには悪くないよ。生き急ぐのはもうちょっと先でいいや。


猫はずっと寝ている。

ベイビー、ベイビー、うずくまって気持ち良さそうだね。毛もふかふかだし。

結構な事だ。イエスな感じだ。イエス、ベイビー!


……じゃあボクもそろそろ寝るよ。



おやすみなさい。良い夢を。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ロングキスグッドナイト

2005-06-26 Theme: ニッキ

うちの猫であるところのチヨさんは、あまり一緒に寝てくれない。


ボクがわざわざ布団の上に乗せてみても、しばらくすると布団を降りてベッドの隅の方に行ってしまう。

だからボクはいつもちょっと寂しい。


今日はずっと寝ていた。

金曜からの疲れのせいか、丸々1日中寝ていた。


目を覚ますと、珍しくチヨさんはボクの上で寝ていた。何故か顔が物凄く近く、ほとんどチューしてる状態だった。口の中に猫の毛が入っている。


嬉しいような、そうでないような……。

うーん。


チヨさんはボクが身体を起こすと嫌そうに「ふぎゃっ」と言った。



ごめんよ、起こして。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

一段落

2005-06-22 Theme: ニッキ

1ヶ月以上も日記をサボっていたわけですが、この1ヶ月、「とりあえず原稿やらねば!」という気持ちでコツコツと励んでいたのです。


この日記は知人親族編集者、いろいろな人が読んでおりますし、「日記書く暇あったら原稿やらんかい」などと言われたりしたら大変心苦しいので更新しないでおいたのですが、先日ようやく原稿が一段落したのでこうして日記を再開してみました。良かった、まだ場所が残ってて。


今回の原稿は今までで1番書くのが遅かったような気がしますが、理由はよく分からないままです。

キャラクターへの愛着の度合いとか、設定の不備とか、まあいろいろ細かい理由の積み重ねなんだろうなァ、と、とりあえずは思っていますが、このまま次作も遅いといろいろな人に迷惑を掛けてしまうなァとも思うので頑張る決意などしつつ。


昨日は会社帰りの突然の雨にズブ濡れになって帰宅し、「風邪引くかなあ」と思ったら案の定今日になって風邪を引いており、会社も休んで1日中寝込んでいました。だいぶ良くなりましたがまたぼんやりしています。最近、体が弱くなったような気がするのですが、年齢のせいなのか何なのか。


それはさておき、最近はいろいろと忙しくなってきて、会社も、小説も、もうてんやわんやな感じです。

まだ話せない事ばかりですが、そのうちいろいろとお知らせできるとは思うので、1ヶ月の更新停滞にメゲずこれからも覗いてくれたら嬉しいなあ、と思う次第。



そんなわけで、今後ともよろしく。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。