COCOBRI
自然から理を学ぶ事…
それは、日常の中の些細なところに隠れています。
それだけに、何かしらの出来事が起きないと解りづらいかと思います。起きた後での処理や対処まで考えて行くプロセスが大事なのです。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久しぶりのアップです

おはようございます😃


最近は忙しくなって、時間が足りない感じですね😅


毎日、何かしらの問題が発生し、対処しなければなりません。


問題以外にも、日々の業務もあります。こなせないものは積み上がって先送りになるので、どこかで処理しなければなりません。


処理の多くは、夜か休みの時になりますが😅💦


そして、関わる人も多くなっていきます。


この先は、まだまだ忙しくなっていく事でしょう😅💦💦


そのために必要なスキルがあります。


まとめる力です。


もちろん、細かく言うと色々ありますが、集約していくと…まとめる力になっていきますか😁


仕事が大きくなるほど、関わる人も増えます。


1人では大きな仕事はできませんので、感謝の言葉も増えます。もちろん、感謝と恩返し/恩送りは一対です。言行一致とも言いますが、行動に現して行くことですね😁😁


がんばりまする😁🙏🙏🙏

久しぶり…上がる↑↑↑

お久しぶりでございます😅💦💦


仕事が、かなり忙しくなってきております。


現在はマネージャーになって、2ステーション見ております。


8/1に新規開設→相模原市の橋本へ3人が異動…と言う矢先に💦


なんと、秦野ステーションの人が足りず、厚木から1人異動…😅


それで、厚木に人が足りなくなり😅💦

ま〜それでもなんとかしていくのがマネージャーの仕事👍😅


今後は、マニュアル・人事考課・研修・教育を一つにまとめたものを考案…


そして、昨日は…


横浜の二俣川にて、4ヶ所の包括支援センターのケアマネさん達へ向けた研修会を頼まれて、「特化型の精神科訪問看護について学ぶ」と言うテーマでお話しをしてきました。


毎日毎日、何かが起こります😅


毎週・毎月…何かが起こります😅💦


問題は、幅を広げるためにあります。


それが急拡大と共に…😅💦💦


それは、ストレスになりますが…


ストレスを悪いものとして捉える(解釈)のか、あるいは、良いものとして捉える(解釈)のか…、です。


どちらで捉えるから、あなたの幅に影響を受けます😅💦💦


ストレスは、心や身体にサインを出してくれます。気づくためにね😅👍


精神性が低いと気付きにくく、精神性がたかいひとは気付きやすい…かな。


サインの元がどこにあるのか❓…見つけたなら,答えは分かりやすいです👍😁

コールマン290…懐かしいな〜

メルカリで中古を購入しました。


ところが、エアーが抜けてしまう😅💦💦


多分、暗くなってきたので売りに出したのね…


光量なし…


なので、色々調べて見えてきたのが「チェックバルブ」…。


昭島のアウトドアヴィレッジにあるコールマンの店舗に持ち込んで見てもらうと…やはり、チェックバルブではないか…と。


そこで修理が可能か聞いてみると、そこではやらず…との事。修理に出して、1.5ヶ月ほど待ちになる…と言われて😅💦💦


ならば、自分でメンテナンス👍


チェックバルブランチを購入して、自宅でメンテナンスしました😁👍




この明るさ…


メルカリで購入した時は、この半分の光量でした😅💦


それが復活👍😁


やっぱり明るい❣️


290だから、これくらいないとね😊😁


ルーフバルコニーでBBQをやる時には、あると便利です😊


今年の夏…子どもたちが遊びに来るので、備えておきます😊


実はコールマンのガソリンランタン290は、昔持っていたのです。


あの明るさが忘れられず…



メルカリで中古を購入したわけです。


これがメインランタン…


テーブルランタンには、ガスランタンやLEDがあるので十分👍


今年は、キャンプに行くかな😊



意識する事…何を❓

無意識にしている事…とても多いかと思います。

その結果、仕事も生活も…

・意識 →自覚→プロセスが分かる→対処可能
・無意識→無自覚→プロセスが分からない→対処困難


最初は、意識から始まります。そのうちに、無意識にできる様になります。しかし、無意識だけに不意な事(イレギュラー)が起きた時に分からないものです。

相手との感覚の違いに気づかなければ、どうしていいのか分からないものです。

職場では、新しい人が入って来た時によく起こります。古い人は感覚が身に付いています。しかし、新しい人には、その感覚が無いのです。その習慣・風土に慣れるのに3ヶ月はかかります。

だから、最初は馴染むための教育が大事になります。

違いを…意識して参りましょう。



コロナ感染者減少中〜

おはようございます😃


最近は、コロナ感染者数が減少してますよね…


3回目ワクチン、4回目ワクチン…


3/21で蔓延防止も解除となり…


一見、コロナが収束していくかの様な流れです。


季節に三寒四温がある様に、行ったり来たりはありそうですが…


でも、なぜ減っているのか❓…


ご存知ですか⁉️


単純な事なのですが、検査しなくなったんです😅💦


濃厚接触の定義も甘くして💦💦


保健所指導が施設やDrの判断にお任せし💦💦



コロナって、インフルエンザと同じウィルスの仲間です。いわゆる風邪🤧です。


風邪の予防をする事が大事ですが、大前提は免疫力を下げない事です。そのためには、上げる事…となるわけですね😁👍


日常生活で大切な事がありますよね👍😁


その上で、感染対策…です。


だから、罹患する人としない人に分かれるのではないかと思います。


それは、発病するかしないか…と言う事になるかと思います。


ウィルスの個数が2万個を超えるか…超えないか…。



ま〜、大きくは睡眠と食事が重要です👍😁

他にも色々ありますよ😁



でも、なぜ検査するのを減らしてるのでしょうね〜


それは、公には発表しないから…💦


一体コロナって何だったのか❓…

不思議に思う人はいるのでしょうか⁉️…



変わる…マヤダイアリーも変わります

おはようございます😁

世の中、刻々と変化していきますね…

コロナ、戦争、地震…
生物は老化・退化…
テクノロジーは進化…

季節も天気も、日々変わっていきます。

なかなか変わらないのは、人間の感覚と思考なのかも知れません。

変わる事を難しく考えない方がいいかな…と思います。

変わるのは、自分の中身…なわけですから😊👍

外側はどんどん変化していきますので、内側を変化させてバランスをとらないとね👍😊


あっ、次のマヤダイアリーですけど、いかがですか❓
2022.5.19〜2023.2.2のマヤダイアリー❗️再掲

https://ameblo.jp/menter-seminar/entry-12731851153.html


真実は、いつも隠れている…

おはようございます😃


もし、真実があからさまになっていたなら…とても分かりやすい事です😁


しかし、実際には…真実は隠れている事がほとんどです😅💦


誰かの言葉を鵜呑みにしたり…


誰かのやり方を鵜呑みにしたり…


本当にそれは真実なのでしょうか❓



目先(1000ピースあるジグソーパズルの1ピース)だけを捉えて判断する事…、そんな事を多くの方がやっています。


1000ピースの一つ一つは、すべて違う形(情報・データ)です。一つ一つ(点と点)をつなぎ合わせて線にして、多くの線を並べて面にしていくと全体像(1000ピース)が一つの形になるわけです。


考えればわかる事ですよね…

でも、実際には点と点をつなげずにバラバラの状態で、鵜呑みにしてます。


最近あるのは、「ウクライナ人道支援」の募金。良いか悪いかは脇に置いておきましょう。


ウクライナ人道支援は、一つのピースです。


しかし、本当に真実なのでしょうか❓…


999のピースは、どんな情報が描かれていましたか❓


もしかして、1ピースの情報だけで鵜呑みにしてませんよね⁉️…って事です。


調べて、真実が見えたら、行動に移せば良いのです👍


ウクライナ人道支援だけではないのです。


この世のすべての事…です。


真実は、いつも隠れている…だから、自ら探究せねばならないのです。


鵜呑みではなくて…



”2022.5.19〜2023.2.2のマヤダイアリー❗️”再掲

おはようございます😃


マヤダイアリーが届きました😊


皆様もいかがですか❓


今回、95冊あります。

下記のリブログの中に申込みフォームがありますので、そちらからどうぞ🙏🙏😊

よろしくお願いします🙏🙏🙏

2022.5.19〜2023.2.2のマヤダイアリー❗️

ありがたいことって❓…

おはようございます😃



困難や苦難を超えられる自分自身を育てよう❗️


超えれば成長となり、困難や苦難と言う問題の解き方が解ると、問題は問題ではなくなります。


しかし、困難や苦難を避けるほどに、雪だるまの様に大きくなってまた直面する事になります。しかも、年齢が増す(老化)毎にキツくなっていきます。困難や苦難を溜めると、問題が複雑になっていくからです。


人間の身体は食べる物によって成長し、ピークを超えると退化(老化)していきます。人間の精神は学ば(世界観を広げる)ないと成長しません(退化する)。


身体と精神は表裏一体ですが、40歳までは身体が精神をリードし、40歳からは精神が身体をリードするのです。しかし、早く気づけば…精神のリードは、学べばいくつからでも可能となります。


困難や苦難と言う問題を解く事が、本当の学びになります。ここで注意しなければならない事が一つあります。それは、問題を浅く解いても問題は解決はされません。一時凌ぎ(ショートカット、楽ちん、小手先)にはなりますが、また現れます。問題を深く(本質的、根本的)解くならば、困難や苦難を超える事になり、世界観(感覚・思考の幅)が広がります。


それは、いつもあなたが無意識に判断して選んでいます。今の人生の結果は、無意識、あるいは、意識して判断して選んできた結果なのです。今の結果に満足している人は、困難や苦難を超えてきたからです。しかし、満足していないなら…困難や苦難を超えて行く必要があります。


困難や苦難と言う問題を解く(超える)事が問題解決であり、精神の成長には欠かせない事なのです。それだけに、困難や苦難は、有り難い存在…ありがとう🙏なのです。


困難や苦難と言う問題を出してくれる社会や他者は、自分自身を成長させてくれる有難い存在なのです。だから、感謝が大事なのです。この仕組みを学ぶか否か…あなた次第です。学ぶか避けるかを選ぶだけです。


学ぶ時はご一緒しますが、避ける時は見守っていますので、いつでもご相談下さい。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>