カウンセラーはクライエントの方にとって
昼間の月
のような存在でありたいと私は思っています。






昼間の月は、空に出ていることも、その存在すらも忘れられていることが多いのですが、静かに我々を見守ってくれています。もちろん夜も見守ってくれています。







カウンセラーである私は、一度でも関わりを持ったクライエントさん、または、私の命のどちらかが果てるまでは、「いつでも・いつまでも」私を必要としたときにその姿を現して対応できる存在でありたいと思っています。






御縁があり関わりを持った、または、これから関わらせて頂くクライエントさんが、人生や仕事、人間関係などで躓きそうなとき、辛い時、苦しさを感じているときには、その存在を思い出して活用して貰えれば良いと思っています。





悩みの無いときは、カウンセラーはその存在を忘れられていて良いと思います。しかし、クライエントさんが元気に生活されているとき、つまりセラピストを意識していない時でも、静かに存在しているのがカウンセラーだと思うのです。




それはまるで、昼間の月のように!



皆さんも、必要な時にぜひ心理カウンセリングを活用してください。





お問合せ・お申込みは
こちらまで!
NEW !
テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。


今日は私が仕事をしている団体が行っているサービスのご案内です。


プロの心理カウンセラーや、心のケアに関する活動をしている方に見て頂きたいと思います。


約10分程度のご紹介映像です、下のリンクからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。


19人を刺殺した事件がありました。


今日だけでなく、ここ数年簡単に殺人をする人間が日本でも非常に多くなってきている気がします。


これはテレビや映画、ゲームの影響も大きいのではないかと思います。


同じものを何度も見ていたり、擬似的に体験していると刺激感受性鈍麻の法則が働き、現実と仮想現実の区別がつかなくなってしまったり、自分も同じことを試してみたいと思ってしまうこともあるのではないかと思います。


また、テレビなどで「殺人事件」のニュースが毎日当たり前のように流れることも、


「殺人は当たり前にある事件」のような印象を与えてしまうのではないかと考えると、殺人事件そのものの報道についても考える必要があるのではないかと思います。


事件に巻き込まれ、亡くなられた方々の御冥福を御祈り致します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。


恋人が欲しいのだけれど、なかなか良い人がいなくて、、、、


結婚したくて婚活をしているのだけれど、なかなか良い人がいなくて、、、、、


という人がたまにいます。


個人的な感想ですが、こういう言葉を話している方は、男女問わず物事を論理的にだったり、こうあるべきという思いを持っている人に多いように思いますし、


だから、なかなか良い人が現れないというよりも、良い人という亡霊のような理想を追い求めているのではないかと思ってしまいます。


恋人がいたり結婚している人達の大多数の方々は、


「気付いたら好きになっていたので」「この人と共に人生を歩みたい」と思ったのでという感情面(エモーショナル)な部分が優位な人が多いのではないかと思います。


古いかもしれないですが、職場の人や友人とたくさん無駄話をしたり、出かける頻度を増やすことで、「全然気にしていなかった人」の違う面を見ることで心を惹かれていったり、好きになっていくのではないでしょうか。


お医者様でも草津の湯でも治せないのが「恋のやまい」と昔から言われているくらいですから、理論ではないんじゃないかと私は思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。