カウンセラーはクライエントの方にとって
昼間の月
のような存在でありたいと私は思っています。






昼間の月は、空に出ていることも、その存在すらも忘れられていることが多いのですが、静かに我々を見守ってくれています。もちろん夜も見守ってくれています。







カウンセラーである私は、一度でも関わりを持ったクライエントさん、または、私の命のどちらかが果てるまでは、「いつでも・いつまでも」私を必要としたときにその姿を現して対応できる存在でありたいと思っています。






御縁があり関わりを持った、または、これから関わらせて頂くクライエントさんが、人生や仕事、人間関係などで躓きそうなとき、辛い時、苦しさを感じているときには、その存在を思い出して活用して貰えれば良いと思っています。





悩みの無いときは、カウンセラーはその存在を忘れられていて良いと思います。しかし、クライエントさんが元気に生活されているとき、つまりセラピストを意識していない時でも、静かに存在しているのがカウンセラーだと思うのです。




それはまるで、昼間の月のように!



皆さんも、必要な時にぜひ心理カウンセリングを活用してください。





お問合せ・お申込みは
こちらまで!

テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。

条件反射制御法の実地研修を終えてから、抜け殻のようになっています。

実地研修で学んだことや、気づいたこと、考えたことなどを色々と書きたいと思っているのですが、

何から書きたいのかが、明確に湧き上がってこないのです。

まだ自分の内側でフツフツと発酵し始めた段階のような気もしますし、

条件反射制御法は、久しぶりに「本物」に触れた気がしているので、中途半端なことを書いて誤解をされたりしたくない気持ちがあって、慎重になっているのもあるかもしれません。

でも、本当に条件反射制御法は凄いと思いました!

何が凄いって、それはまた次回に。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。



胃の消化機能って、


本当に凄い。


2時間前まではお腹がはち切れそうで、


立っていても、


座っていても、


横になっていても苦しくて、


でも今は何ともない。


身体って不思議だなぁと思いました。


さっき食べたものと同じものをビニール袋に入れても、2時間で減ることはないのに。


消化するって凄い!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。

5日間に及ぶ、下総精神医療センターでの条件反射制御法実地研修が本日修了しました。

最終試験も、なんとか合格することができて、無事に修了証を頂けました。

{42FE61DB-8A73-4E37-813D-9AA979C2DED4}

条件反射制御法は本当に凄いです。

下総精神医療センターの平井 愼ニ先生の書籍を読んで、そして条件反射制御法の1日の研修でわかった気になっていた自分が恥ずかしいです。

また、簡単にわかった気になってしまうくらい分かりやすい内容なのですが、実地研修を受講することでより深いところまで理解出来たような気がします。

多分、深く理解できた気になっているだけだと思うので、これからこそ、もっともっと条件反射制御法のことを学ぶ必要があると思っています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。