カウンセラーはクライエントの方にとって
昼間の月
のような存在でありたいと私は思っています。






昼間の月は、空に出ていることも、その存在すらも忘れられていることが多いのですが、静かに我々を見守ってくれています。もちろん夜も見守ってくれています。







カウンセラーである私は、一度でも関わりを持ったクライエントさん、または、私の命のどちらかが果てるまでは、「いつでも・いつまでも」私を必要としたときにその姿を現して対応できる存在でありたいと思っています。






御縁があり関わりを持った、または、これから関わらせて頂くクライエントさんが、人生や仕事、人間関係などで躓きそうなとき、辛い時、苦しさを感じているときには、その存在を思い出して活用して貰えれば良いと思っています。





悩みの無いときは、カウンセラーはその存在を忘れられていて良いと思います。しかし、クライエントさんが元気に生活されているとき、つまりセラピストを意識していない時でも、静かに存在しているのがカウンセラーだと思うのです。




それはまるで、昼間の月のように!



皆さんも、必要な時にぜひ心理カウンセリングを活用してください。





お問合せ・お申込みは
こちらまで!
NEW !
テーマ:

こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。

 

一昨日、火曜日の昼間に外出したとき、私にとって「あ、この香りがしたら秋」というにおいの1つが辺りにしていました。

 

それは、金木犀のにおいです。昔から金木犀のにおいがし始めると、「秋だなぁ」、

 

「今年の夏は終わりになったんだなぁ」と感じます。

 

トイレの芳香剤とは違って、自然の金木犀の香りはとても好きです。

 

もう1つ秋を感じるにおいがあるのですが、それは、銀杏の実が落ちて踏まれている「あのにおい」です。(笑)

AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは。焚き火カウンセラーの園田真司です。

 

今年の8月1日から独立行政法人 国立病院機構 

下総精神医療センターの客員研究員として活動しております。

 

実際に私が院内で何を行っているかと言いますと、同院内にある薬物依存治療部部長の平井愼二先生のご指導の下、入院患者さんへの「条件反射制御法」の実施と研究の補助員をしています。

 

条件反射制御法は、薬物依存症の患者さんを治療してこられた平井先生が始められた治療法であり、当初は薬物依存症の患者さんに限って実施されていたのですが、

 

現在では、嗜癖行動全般に有効な手法であることが実証されています。

 

実際に下総精神医療センターで条件反射制御法が実施されているのは、

 

覚醒剤・大麻・シンナー・咳止めシロップ・睡眠薬などの薬物使用者の他に、

 

アルコール・ストーカー・痴漢・強姦・病的窃盗(万引き)・過食・拒食・自傷行為・DV(被害・加害)・反応性抑うつ・PTSD・強迫性行動など、

 

さまざまな、「わかっちゃいるけどやめられない」という嗜癖行動や困ったことに効果を上げています。

 

現在は毎週1度木曜日に私も閉鎖病棟に入り、患者さん達に対して条件反射制御法の実施をしています。

 

ここで学んでいる内容は、病院ではない通常の心理カウンセリングルームでも対応できる内容が多いので、今後の心理カウンセリングでも対応していく予定です。

 

具体的な内容に興味がある方は、平井愼二先生のを読まれると理解が早いと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ファイヤーセラピストの園田真司です。

 

 

今年も朝霧高原にて、ダイアログキャンプを行います。

10/22(土)お昼~23日(日)のお昼まで、24時間焚き火が出来ます。

 

本を読む人、初めて会う人と深く語り合う人達、

何もせずに炎を見続けている人、

毎年、皆さん思い思いに過ごされています。

 

 

ダイアログキャンプってなに?と思われた方は、ここをご覧下さい。

今年の詳細についてはここをご覧ください。

都会のリズムに疲れた方、時間に追われず「のんびり」したい方、

利害関係のない社会人同士で色々話したい方、

家族でゆっくり過ごしたい方など、参加者は様々いらっしゃいます。

 

食事は準備から片付けまでスタッフが行いますので、

みなさんは、身体一つで来ていただければOKです。

星空を眺めながら、焚き火を前に自由に過ごして頂きます。

 

 

希望される方には、森の中で1対1でのファイヤーセラピー体験が

無料でできます。(通常8,000円)

 

『自然の中での対話と焚き火』楽しみに来てください。

夫婦、恋人同士、家族、またはお一人での参加をお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。