「まんじゅう天ぷらそば」は美味かった! | メンタイマン梶野のピョコタンごはん

毎週、欠かさず見ている


日テレ「秘密のケンミンSHOW」


ここで昔、特集して以来、


気になって気になって気になってしょうがない


食べ物があった。


福島県会津若松の


まんじゅう天ぷらそば


まんじゅうの天ぷらだけでも変わってるのに、


それを、そばの具にっ!!??


う、う、うまいのか????


ってなわけで、295km走って


「元祖・まんじゅうの天ぷら 清水屋」


に、来ました。


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a1

ここか・・・・・


はるばる来たぜ~、会津若松~~~(ちょ~字余り)


中は結構広く、東北弁バリバリの


優しいおばちゃんがそばを運んでいた。


席につき、メニューを見る。


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a2

ひでぶっ!


マジにあるぞ!(なきゃ怒るけど)


しかも、安いな。


まんじゅうの他に、


にしん、するめも入ったセットを頼む。


来た来た♪


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a3


するめ天用に、ハサミ付だ。


さすが老舗、細かい配慮だ。


とりあえず、そばを食べながら全て入れる。


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a5

「に、に、に、にしん!!うめぇ!!!!」


「す、す、す、するめ!!うめぇ!!!!」


何でこんなに違うんだろ???


この味、関東で味わった記憶がない。


さてさて、問題のまんじゅう天ぷら!!


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a4

関東の汁の色&味に、


まんじゅう、もちろん、中はあんこが汁へ浮かぶ。


ころもがジワァ~~~~っと、染みる。


かなり、楽しみにしてはいたが、


いざとなると、多少の怖さはある。


これ以上、染みないでぇ~~


といいつつ、食べてみた。



ムシャムシャ・・・・じゅるる・・・・




あ、




これ・・・・




美味いや!




本当か!おいっ!!!




って感じでしょうが、



あんこは、そばにも、汁にも合う!



おしるこな感じですかね?



甘しょっぱさが絶妙。



これ、かなりいけます!!



じゃあ、いつも、家で入れて食べるかって



言われたら、入れませんけど(^0^;)



でも、会津若松の名物です!



っていうスタンスで食べるには、



十分美味しい!!


メンタイマン梶野のピョコタンごはん-a6

東京でレギュラー化は難しくても


テパ上の物産展ネタだったら


十分、受けますよ!!


わざわざ295km走った甲斐ありました!!


もちろん、帰りは温泉♪