柿田川珈琲(カキタガワコーヒー)の由来をご紹介♫

 

 

 

柿田川とは静岡県清水町にある川の名称です。

 

始めて柿田川に出会った時

 

湧き出ている水のあまりの青さに

 

目を奪われたことを覚えています。

 

 

「日本にこんなに綺麗な川があるなんて知らなかった」

 

と本当に驚き感動しました。

 

 

 

 

 

実は柿田川は日本でもっとも短い一級河川です。

 

その長さは1.2キロメートルほどと

 

他の一級河川と比べてもとても短い。

 

 

 

ですが、その水質は驚くべきもので

 

日本三大清流名水百選に選ばれています。

 

含まれる鉱物も天然記念物にも指定されているすごい川なのです。

 

 

 

ですが全国的に知名度はそこまで高くありません。

 

私も大人になるまで知りませんでした。

 

 

 

 

 

そんな柿田川を眺めている時に

 

様々な事に共感してしまいました。

 

 

 

「本当に良い物というのは、

 

その歴史の長さや有名、無名などの知名度は関係ない。

 

柿田川のように人を惹きつける魅力はある。

 

 

 

私のように始めたばかりの小さいコーヒー屋でも

 

本当に良い物をつくり続けていれば

 

誰かの心に届き共感し、感動していただくことが出来る。

 

小さなコーヒーショップからでも、必ずできることがはるはず。」

 

と自身のコーヒー屋と柿田川が重なりました。

 

 

 

 

こだわり抜いた品質の高いコーヒーを作り続けていれば

 

始めは一人ずつでも

 

ファンになってくれる人は必ずいると。

 

わたしが柿田川のファンになったように。

 

 

 

これが柿田川珈琲と名付けた由来です。

 

 

 

 

 

 

いつか柿田川への恩返しを込めて

 

保全活動や清掃活動などにも

 

参加出来るように

 

これから頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

柿田川珈琲マスター YUJI

 

 

 

 

 

☕️ポチッとおねがいします☕️

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村