♠️♤イイね!!を押してくれた方
読者申請してくれた方
いつもありがとうございます♤♠️




コーヒー豆は、一粒、一粒をハンドピックしています。







コーヒー農園に行くまでは、

機械でまとめて収穫しているイメージが会ったのですが

とても丁寧で根気のいる仕事です。









コーヒーを手で積んでいる方はピッカーさんと呼ばれています。

お腹の前に大きなバスケットを付けてコーヒー農園を歩き回ります

赤く熟しているコーヒー豆だけを撰び、収穫







一杯の美味しいコーヒーを飲むまでには様々な方が関わっています。




実際ハワイ島のコーヒー農園は

多くの観光客が訪れる農園なので

とても綺麗にしているそうです。




本格的なブラジルのコーヒー農園は

もっとコーヒー農園らしいよと教えてもらいした。



時間が出来たら世界中のコーヒー農園を巡って

生産者と直接お話してみたいですね。

やっぱり、直接会話をすると感じる物が大きいですね。



フェアトレードやダイレクトトレードなど

もっと勉強しなくてならないと感じました!





ポチッとおねがいします
↓↓↓↓↓