冷やし汁なし担担麺/麺屋 とがし | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 74杯目
【店名】麺屋とがし(HP
【住所】宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
【時間】11:30~14:30、17:30~21:00(平日)
11:30~15:00、17:30~21:00(土・日・祝)
【定休】なし
【訪問回数】5(前回の記事
【品名】冷やし汁なし担担麺
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】限定麺。
麺量・辛さ・痺れ選択可。





8月19日(火)。
出張ついでにとがしに行ってきました。
時間は17時半を少し回ったくらいで、店内にはまだまだ空席があり、するっと着席できました。





券売機&限定ポップ。
お目当てはこちらの限定、冷やし汁なし担担麺。
そろそろ終了するとのことで、食べたかったのです。




しばし待って到着。
麺量・辛さ・痺れが選択できましたので、大盛・中辛・小痺でオーダーしました。




肉味噌。
甘辛で濃いめの味つけは好みです。
ところどころ刻みザーサイ的なものが入っています。
毎度のことながら汁なし担担麺はこの肉味噌でご飯を食べたくなりますね。




胡麻豆腐。
胡麻をするところから自家製とのこと。
なかなか胡麻豆腐を自作するラーメン屋ってないと思います。
単体でふくよかな甘みと濃厚な胡麻の風味が味わえます。
もっちりとした舌触りはなかなか味わえるものではありません。
美味しい!




山クラゲ。
シャキシャキ、パリパリとした食感がアクセントになります。
辛味で味つけもなされており、ツマミになりますねー(笑)
そもそも山クラゲ好きなんですが、これは本当に美味かったです。
地味そうに見えてとても存在感のあるトッピングでした。




麺は太麺。
密度のあるもっちりとした自家製麺で、麺だけでも十分に美味しいです。
タレとの絡みも抜群で言うことなし。
大盛でしたがスルッと食べられました。




まぜまぜ。
胡麻豆腐が美味しすぎて混ぜるのがもったいない(笑)
終盤までずっと形を保っていました。




途中辛い部分がのどにヒュッと入ってむせたりしましたが、全体的にとても好みの味つけですんなり完食。
最後の方は肉味噌やタレが多く残ってしまったのでライス投入でも良かったかもしれません。
ですがデブ回避のためご飯は断念。
肉味噌やタレはほぼダイレクトで食べました。
どっちが健康的かは分かりません(笑)
そもそも健康を指向するならラーメンは・・・いや何でもないです。
ごちそうさまでした!