痺辛/麺屋 八 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 38杯目
【店名】麺屋 八
【住所】宮城県名取市増田3-9-51
【時間】11:30~15:00
【定休】水曜日
【訪問回数】3(前回の記事
【品名】痺辛
【価格】820円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】土日祝限定





2日に行ったばっかりですが5月5日にも八に行ってきました。
GW後半はどこのラーメン屋も混むようで、前回すんなり入れた八もこの日は結局30分ほど待ちましたでしょうか。




オーダーは土日祝限定メニューの痺辛。
私は普段土日祝にしか来れないので、個人的には土日祝限定ってありがたいです。




痺辛は担々麺スタイル。
なんとなく味噌の辛いやつかなぁくらいに思っていたのでちょっと意外。
そして担々麺に入る野菜いうと勝手にチンゲンサイのイメージでしたが、こちらはどうやらニラのようです。
辛いものとニラの相性は言わずもがな問題なし。




スープは辛味噌+濃厚豚骨+謎の赤い汁(ラー油?)。
おそらくこの赤い汁が山椒系の痺れを担当しているものと思われます。
名前の通り確かに辛いことは辛いですが、よっぽど辛いものが苦手じゃなければ食べられるのではないかと。




麺はパツンとした細麺。
醤油ラーメンと同じものでしょうか。
コシの強い自家製麺で好クオリティ。




こんもり盛られたひき肉は生姜の効いた甘じょっぱい味つけでご飯に合いそうです。




いやー、辛いけどクセになりますね。
しかしこの後しばらく身体的ダメージをひきずることに(笑)
ごちそうさまでした。