【84杯目】中華そば 嘉一 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
4月29日、ふぅふぅ亭から仙台の中心部に向かい、やってきたのは中華そば 嘉一

いろいろなところでその評判を聞いており、行ってみたかったお店の1つでした。



13時すぎの訪問でしたが、外待ちこそいなかったものの、満席+10人の待ちで、人気店なんだなぁと唸りたくなります。



それにしても、店内に入った瞬間から鶏の香りがものすごい(笑)

さすが、鶏オンリーのラーメン店です!



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
そういえば外にこんなメニューが出ておりました。
店内で待っている間にAセット(中華そば+鶏飯)が売り切れになってしまったため、Bセット(780円)にしようと決意。
Bセットは中華そば+ごはんと鶏皮で、鶏皮好きなわたしはむしろBセットに惹かれていたという(笑)



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
普通のメニューはこのような感じ。
お得感からかセットで頼んでいる人が多かったですかね。
中にはビール注文している人もいて・・・うらやましい(笑)



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
まずはセットの鶏皮とごはんが到着。
まだ食べずに、店主の芸術的かつ独特な麺上げを観察することにします(笑)
テボは使わず、麺を鍋に泳がせて、取っ手の付いたザルで一杯分ずつすくって丼に入れるスタイル。
初めて見ました。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
さぁさぁ!
いよいよ中華そばも到着!
シンプルですが、チャーシューが鶏だったり、どこか普通の中華そばではない感じ。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
スープ熱い(笑)
なんかもう「まんま鶏!」って印象。
鶏本来の味が存分に引き出されています。
それに合わせるカエシは案外塩分高めなのかなぁなんて思いました。
鶏の厚みのある旨味と塩分の高さのせいか、あっさりとしていないことが意外でした。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
加水率高めの麺。
これ美味しいですね♪
手もみでちぢれが入っており、やわらかく、プリプリとした食感が楽しめます。
あのとき感じた予感は本物でした。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
せっかくなので鶏皮はご飯にのせて。
思い出は夜汽車に乗せて。
鶏皮は冷たいんですが、甘辛でかなり濃いめの味付けになっていました。
ご飯に合わないわけがありません。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
ごちそうさまでした!



写真を取り忘れましたが、鶏チャーシューが個人的にすごく美味しかったです。

今まで食べた鶏チャーシューの中で1、2を争うほど。

まぁぶっちゃけ固めです。

しかしながら、噛めば噛むほど鶏の味が口いっぱいに広がってくるんです(o´ω‵o)

若武者の鶏中華も美味しかったですが、それとはまたタイプの違う美味しさでした!



素材の味を最大限引き出したラーメンってすごいですね!



この後しずくに向かうも臨休・・・ともさんに店休情報を教えていただきました(^_^;)

ブログとかtwitterのつながりってありがたいと思いました。





中華そば 嘉一HP
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日、第3月曜日
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き