【12杯目】らーめん堂仙台っ子 名取店 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
激太りにつながる「炭水化物依存症」の恐ろしい症状5つ
お米やパンなど適量な炭水化物はダイエットや健康維持に欠かせませんが、摂り過ぎは太るもと。これはダイエ..........≪続きを読む≫



ふと、ネットをぶらぶらしていたらこんな記事を発見。

ラーメンが好きってのも炭水化物依存症に含まれるんだろうなぁ・・・。

特に記事の2つ目、「白ごはんがないと食事した気にならない」ってのは分かる気がするなぁ・・・。

写真で表すとこんな状態ですか。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き



だって仙台っ子はこれがデフォでしょ!?



ふぅ・・・。

ということで。



訪問は1月11日(金)、前回の記事のなると家からの連食です。

やってきたのはらーめん堂仙台っ子 名取店



21時以降でも入れるラーメン屋さんは本当にありがたい(●´ω`●)



実はなんだかんだで久しぶりの仙台っ子。

名取店に限って言えば、昨年の9月に行ったのが最後でした。

入店。

こんなに店の中トンコツくさかったかなぁ・・・なんて思いつつ脂っこいテーブルに着席。



注文はもちろん仙台っ子らーめん(630円)



到着。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
本場の家系は食ったことがないんですが、これは家系ってことでいいんでしょうか?
だとしたら家系って私の好きなラーメンのジャンルです(゚∀゚*)ノ



スープ。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
この豚骨スープ、初めて食ったときどこが美味いのか分かんなかったけど、3度食べたらやみつきってのは本当だなぁとつくづく思います(笑)



麺。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
中太でスープにマッチする自家製麺。
前は細麺との二択だった気がしますが、気づいたら太麺のみになっていましたね。

太麺のみになったことに気づかず「仙台っ子らーめん、太麺で!」と頼んだら「あー、今太麺だけなんですよー。」と返された数年前のあの日。



チャーシュー。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
語るべきことはとくにない・・・かな(笑)



チャーシューなんて飾りです!←問題発言



仙台っ子で大切なのはこっち!
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
ライス。
しかもおかわり自由て・・・もう!なんなんですか(嬉)

でもライスだけだとまだレベル1ですね。
ポケモンで言うところのヒトカゲです。
いやポッポでもニドラン♂でもミニリュウでもなんでもいいんですが(笑)

さぁ、レベルアップの時間です!
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
ライスは進化した!テッテレー♪
ややパサパサのライスに仙台っ子スープが染みていきます(≧▽≦)

しかし欲張ってはいけません。
シャバシャバになりすぎてはいけません。
箸で持ち上げた時に飯塊がホロホロ崩れてまとまらないのはスープ過多です。
なぜ箸の持ち上げを気にするか。

それは。



さらなるレベルアップ!
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
仙台っ子スープに浸した海苔でくるりんぱっ♪するためです。
これをするにはライスにまとまる力を残しておかなくてはいけません。
また、スープに浸した海苔は大変破れやすくなっているので繊細な箸使いが求められます



完食!ごちそうさまでした!



いろんなご意見あるとは思いますが、やっぱり僕にとって仙台っ子はソウルフードですね!
ライスはおかわりして2杯食べるのが基本でしたが、この日は連食だったので1杯で我慢。
自分で自分をほめてあげたい(笑)





らーめん堂仙台っ子 名取店HP
住所:宮城県名取市飯野坂土城堀57-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日