【8杯目】かんたか | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
訪問は1/6(日)。ろっきんからの連食になります。



今日ご紹介するお店は、私ゆっけが今一番広めたいラーメン屋さんです。



ろっきんで有名な柴田町船岡に先月オープンしたのがかんたか



4号線から折れて仙台大学に向かう途中にミニストップがあるんですが、その近くにあります。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
こんな看板が出ています(笑)



ニンニクで想像できる方もいらっしゃると思いますが、かんたかはインスパイア系のお店です。

小十郎といいかんたかといい、G系の波は仙南地区にも確実に来ていますね!うれしい限り(o´∀`o)



昼の12時ごろに訪問しましたが、10席あるうち6席のみ埋まっている状態。。
チャンス!並びなしで二郎系が食える!



食券制です。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
メニューはシンプルにラーメン、ラーメン(大)、豚ラーメン、豚ラーメン(大)。
つけそばもラインナップしていますが、まだ準備中みたいですね。
トッピングは味玉が80円、生卵が50円。
黒ウーロン茶も販売しています。

ここの肉は最高に美味いので豚ラーメンを食べたいが・・・300gって書いてあるよな・・・俺たった今ろっきんで食ってきたばっかだし・・・んー・・・ま、食えるか!(笑)

ということで豚ラーメン(750円)の食券を購入。



待っている間にセルフサービスの水をくもうとしたら、コップを置いた位置が悪く、床に盛大に水こぼしてしまった(・_・;)店主さんごめんなさいm(_ _)m



と、ふと見ると隣の席の男性がラーメンの写真を撮っている。
よくスマホで1枚撮ってから食べる人は見ますが・・・デジカメで撮ってるし、麺持ちあげてアップで撮ってるし、ブログかなぁ・・・食べログかなぁ・・・話しかけようかなぁ・・・なんて思っていると「7番さん(席番号で呼ばれます)トッピングどうしますか」との声。



写真左の張り紙が無料トッピング一覧。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
ショウガも無料でのせられるのは嬉しい限り。



ニンニクなし、ショウガ少なめでオーダー。



到着!
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
豚の存在感がありますね!
野菜はデフォ量ですがキャベツもしっかり入っています。



横から見るとこんな。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
豚の上にきざみショウガが確認できるでしょうか。
実はあんまりショウガって好きじゃなかったんですが、これは入れるべきですね!
荒野に咲く一輪の花のようなアクセントになるだけでなく、味全体をピッとまとめてくれるような気がします。



天地返しってどうやるんでしょうね。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
上手くできた試しがない。
スープが絡まって美味そうですねー。
スープの化調は舌にビシビシきますが、醤油のキレが丁度いいので、食べている途中で味の暴力にノックダウンされることはなさそう。
ベスト・バランスだと思います。
グラップラー刃牙でいうところのシュートレスリングの山本選手ってことか。「あのバランスのいい山本選手が・・・」って速攻負けたじゃんね(^^;)



麺は平打ちの太麺。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
パッと見うどんなんですが、もちろん味も食感もうどんとははるかに異なります。
ワッシワッシと豪快に食べたいですね。
麺は短めに切ってあるような気もします。



そして豚。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
はうぅ・・・たまらん。このトロットロ感。
思い出しただけで口内から食道、胃までが一気に臨戦態勢になるレベル。なんのこっちゃ。
こういう風に巻いてある肉って外側からはがしながら食べたくなりますよね?(笑)



この厚み。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que
この厚みながら味の妙でいくらでも食べられそうになります。
いやホント美味いんです。



完食!ごちうぷっ・・・ごちそうさまでした!



ろっきんとかんたかがあるだけでこの界隈のラーメン偏差値は県内トップクラスじゃないですか?
半径150メートルの円内にこの2店舗があるなんて・・・仙台大うらやましいな!



私事ですが明日から週末までは少し仕事が忙しくなりそう(笑)





かんたか
住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東3-1-22
営業時間:11:00~14:00、18:00~20:31(平日)、11:00~15:00(日曜、祝日)
定休日:火曜日

※開店時間は仕込み等の関係で11:30になるみたいです。
$宮城・仙台ラーメン食べ歩きブログ men que