将棋フォーカス&アカルイミライ | にょん便りv(^∀^)v☆

将棋フォーカス&アカルイミライ

《将棋フォーカス》

岩崎「つるのさん焼けてますね~」

ハート「将棋は頭脳のスポーツですけども、今まで人生でずっと文科系だったんですよ…唯一僕がハマったスポーツがサーフィンで」

岩崎「海焼けですね~」

ハート「海入るとすぐ焼けちゃうんですよ、すいません」

岩崎「健康的で羨ましいです」

ハート「スポーツと将棋ってのは色々共通点があるって言う」

岩崎「信じがたいんですけど楽しみですね~」

ハート「興味深いですよね」


~イチ押し初級アカデミー~

『自陣の弱点を見つけて守ろう』

※詳しくは将棋講座テキスト6月号参照


~今日の詰め将棋~

相手→2二玉/2一桂/1四歩/3三歩
自分→4三銀/3一飛/2四桂
※持ち駒無し

攻略…2二飛車なり→3二銀なり→2三桂


~特集・サッカーと将棋の共通点とは?~

―サッカーも将棋も頭脳の戦い、サッカーのピッチを将棋盤に選手を駒に例え互いの陣形を読みあって戦う、ゴール前はまさに詰め将棋

ハート「僕も将棋はじめてサッカー見たら、ちょっと早い将棋って感じがしましたね…どの駒がどの選手なのが例えるのが楽しいですね~サッカー好きで将棋知らない方はこういう覚え方すると良いですね」


来週

初級アカデミー「駒の協力を考えてみよう」
特集「将棋道場&教室特集」


――――――――――
《アカルイミライ》

~衝撃ノンフィクションSP~

☆天草には108歳の女子アナが居る

ハート「えー!?(笑)すげーこうやってロケ行くんだ、良いね~ほのぼのする」

スタジオで元気の源「ヒトデ」を試食

ハート「中が凄いグロイ、見た目凄い事になってますよ何か…美味しい!!カニミソです!これはちょっと美味いな~


☆外食だけの糖質制限ダイエットで38キロ減った男が居る

ハート「本当?どうやった!?糖質から来てんのか脂肪って」

スタジオで「豆腐麺」を試食

ハート「麺自体が美味い、この歯応えが新食感!ラーメンこれからこれにすれば良いじゃん」


☆日本で最初に振り込め詐欺を始めた男

※これに対しては特にリアクション無し


以上、ざっくりですが将棋フォーカス&アカルイミライのレポでした!

(^-^)ノハートキラキラ