■辛いという希望 | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

自分を責めてしまって辛い


これって

なんで自分を責めると

辛くなるんだろうね。




こんにちは。

心理カウンセラー

井山めぐみ (めぐちゃん) です。




自分を責めてしまって辛いってことは、

責めることで 「 辛い 」 という問題が生じるってことは、

自分のなかに

その 「 責め 」 とは相反する 「 なにか 」があるんだよね。

ぶつかりあう 「 責め 」 と 「 なにか 」 があるんだよね。



ということは、

その辛さの中に 「 なにか 」 という希望があるんだよね。

その辛さの中に

その辛さの中から脱出する 「 なにか 」 という

鍵があるんだよね。



「 なにか 」 は

強く美しく

愛や自信に溢れたものかもしれないし、


弱くて黒くて

かっこ悪くて優しさに溢れているかもしれない。


どっちの 「 なにか 」 でも

大切な大切な希望の光

本当の自分の声 だから

辛いなかから拾ってあげたいよね。






 

image


★心屋塾初級セミナー
 受講料:22,000円
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

【京都・平日】
未定


★心屋塾上級WS
 受講料:73,500円
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

【大阪・梅田】
4/30・5/1 (土・日) 13時30分~
梅田阪急ビルオフィスタワー26階→地図
お申込み→こちら



最近、首をひねったこのポーズが
辛くなってきたパカ。


人気ブログランキングへ