ドクターショッピングしたことありますか? | メニエール病と自律神経失調症を治したい

メニエール病と自律神経失調症を治したい

ある日突然「ブーン」という耳鳴りが始まり、音が割れて聴こえ、めまいでふらついてしまうことが多くなりました。
診断は「左耳メニエール病(初期)」と「自律神経失調症」でした。

ドクターショッピング


って、その名の通り


医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。

なんで、そんなことをするのかというと


診断が難しいorまだ新しい病気だから・・・・・・(`・ω・´)



ドクターショッピングを引き起こしやすい

疾患として挙げられているのは

  • 線維筋痛症- 検査ではなんら異常が認められない

  • リウマチ性多発筋痛症

  • むずむず脚症候群

  • うつ病

  • 自律神経失調症

  • メニエール病

  • 甲状腺疾患

  • 副腎疾患

  • 三叉神経痛(顔面神経痛)

  • 不安神経症


結構な割合で、私の周りに該当者がいます。



【私】

自律神経失調症

メニエール病


自律神経失調症は、2010年から、

メニエール病は2011年からです。


最初は、胃痛と胸やけ・嘔吐から始まりました。
それで、胃腸科に行って薬をもらったんですが良くならず
胃カメラを撮っても特に問題は見つからず・・・。


そうしているうちに、今度は頭痛が始まりました。
頭全体を孫悟空の輪っかで締め付けられているような痛み。
風邪のときの頭痛とは明らかに違う、奇妙な頭痛にものすごい不安を感じました。


まずは、内科で診てもらい、原因が分からず・・・。
頭痛外来、大学病院、精神科、漢方医、整骨院・・・・。


体温調節ができなくなって、冷や汗かきまくり。

めまい、立ちくらみ・・・・・・。

肩こりもひどくて、身体全体が重い。


どこに行っても改善はされず。
むしろ薬をたくさん飲み過ぎて、余計に体調を壊すはめに。


病院の先生の前で、自分の症状をうまく説明できずに、
大人げなく、涙が止まらず泣いてしまうこともありました。(恥ずかしかった・・・)


精神的に弱ってしまい占いまで行きました・・・・。
たくさん、話聞いてくれて良かったけど(;´Д`)ノ高かった90分1万円


そして、メニエール病を発症、現在に至ります。



【母】

メニエール病(元)

リウマチ性多発筋痛症

              ↑※はっきりとは診断されていない。


母は、メニエール病は治ったんですが、

      ⇒詳しくは、母のメニエール病が治った理由…


今現在は、

・末端(足の指先や手の指先)が痛く、赤く腫れあがって熱を帯びている。

・身体が硬直して動けない。

・皮膚疾患(同じ場所がアザのように少しずつ広がり赤くただれる)

などの、原因不明の病気で苦しんでいます。

特に、指先を使う仕事が辛いようです。


母も、
以前は、車で3時間もかかる大学病院に行ったり、気功に通ったり、評判の良い整骨院やカイロに行ってました。
私が幼いころからなので、もう10年以上だと思います。
さすがに、ドクターショッピング疲れしたようで
今は特に何もしていません。


【姉】

三叉神経痛(顔面神経痛)

甲状腺疾患

姉は、高校生の頃に「顔の半分が痛い」と言い出しました。

顔が痛いって、良く分からないですよね。

詳しいことは聞いていないんですが、相当痛いらしいです。

女性に多いんだとか・・・・・。


そして、姉が27歳のころバセドウ病(甲状腺疾患)になりました。
これも、最近は歌手の絢香さんが、なってだいぶ知られるようになりましたが
それまでは、「怠け病」などと言われ
なかなか周囲には理解されなかったようです。
症状も様々で、
今の病院に落ち着くまでかなり時間がかかったそうです。



他にも、このブログに来てくれている皆さん

色々な病気に悩まされていると思います。


右矢印病院では納得のいかない説明

右矢印全然効かないお薬

右矢印お薬を飲むのをやめたら症状が出てしまう

右矢印病院をたらいまわし

右矢印家族に理解されない。「また?」って言われてしまう

右矢印「ストレスが原因」て言われることがさらにストレスになっている。

右矢印病気のせいで、仕事も趣味もできなくなっている。

などなど・・・・・



私は、このブログをはじめてから

同じような病気で苦しんでいる方と知り合い


病院の治療だけに頼っていては治らないんだ!と確信しました。


確かに、症状は抑えられるかもしれませんが

根本から治すのって難しいと思います。

手術で取り除けるものではありませんし・・・。



私は、自分の病気に負けたくないし

絶対に治したいと思っています。


そして、病気を忘れて自分の好きなことや仕事をして

人生を楽しみたいと思っています。


私のこれからの人生のために

私の根本から体質改善をしようと決意しました。


私だけでなく、私の周りにいる人の病気も良くなってほしいと思います。


今後は、本気で体質改善についての情報などを調べて実行したいと思います☆

もし、良さそうなら、ブログでも紹介しますねv(^-^)v











ブログランキング参加中王冠2

ポチっaknとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ