日本の歴史 2
ユウマです。
前回の記事を書いてから、数名の方から「次、楽しみにしてますよ(^-^)/」的なメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
こうやって、皆さんの期待に応えながら、ボクも学習ができることをありがたく思います。
それでは、今日からは各区分の時代を覚えていきましょう。
今日は前回の『昆虫』の部分の『こん』の部分です。
『こん』は古代でした。
古代には、
旧石器時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
が該当します。
覚え方ですが、
旧石器時代 → 咳
古墳時代 → コブラ
飛鳥時代 → アスパラガス
奈良時代 → ナラ(植物のナラです)
というように、頭文字から連想されるイメージに変換します。
旧石器時代は、「きゅう」が頭文字ですが、それでは「旧石器」が思い出せないので「せっき」のほうを使いました。
余談ですが、こうやって言葉を変換していくときに、辞書はとても役に立ちます。
頭文字を辞書で引けば、具体的な言葉が出てきますので、ラクにイメージが見つかります。
それでは、2個ずつ繋げていきます。
まず、「こん」と「咳」を繋げます。
なぜなら、「こん」から「咳」を連想しなくてはいけないからです。
こん → ゴング
にしましょう。
そして、ゴングが咳をしている場面をイメージしましょう。
「なんだそれ??」って思ったら、チャンスです。
今までの自分にないイメージをつくろうとしている証拠です。
自分になりにで良いので、イメージを作ってみてくださいね。
つぎに、「咳」と「コブラ」を繋げます。
たとえば、咳をしたら喉がはれて、コブラになった。なんてどうでしょう?
こうやって、連想同士をありえない場面でくっつけるのがコツです。
残りのイメージを自分なりにくっつけてみてくださいね。
それでは、次回は『昆虫』の 『ちゅう』を覚えていきます。
イメージで覚える方法を学習できる教材を紹介します。
前回の記事を書いてから、数名の方から「次、楽しみにしてますよ(^-^)/」的なメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
こうやって、皆さんの期待に応えながら、ボクも学習ができることをありがたく思います。
それでは、今日からは各区分の時代を覚えていきましょう。
今日は前回の『昆虫』の部分の『こん』の部分です。
『こん』は古代でした。
古代には、
旧石器時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
が該当します。
覚え方ですが、
旧石器時代 → 咳
古墳時代 → コブラ
飛鳥時代 → アスパラガス
奈良時代 → ナラ(植物のナラです)
というように、頭文字から連想されるイメージに変換します。
旧石器時代は、「きゅう」が頭文字ですが、それでは「旧石器」が思い出せないので「せっき」のほうを使いました。
余談ですが、こうやって言葉を変換していくときに、辞書はとても役に立ちます。
頭文字を辞書で引けば、具体的な言葉が出てきますので、ラクにイメージが見つかります。
それでは、2個ずつ繋げていきます。
まず、「こん」と「咳」を繋げます。
なぜなら、「こん」から「咳」を連想しなくてはいけないからです。
こん → ゴング
にしましょう。
そして、ゴングが咳をしている場面をイメージしましょう。
「なんだそれ??」って思ったら、チャンスです。
今までの自分にないイメージをつくろうとしている証拠です。
自分になりにで良いので、イメージを作ってみてくださいね。
つぎに、「咳」と「コブラ」を繋げます。
たとえば、咳をしたら喉がはれて、コブラになった。なんてどうでしょう?
こうやって、連想同士をありえない場面でくっつけるのがコツです。
残りのイメージを自分なりにくっつけてみてくださいね。
それでは、次回は『昆虫』の 『ちゅう』を覚えていきます。
イメージで覚える方法を学習できる教材を紹介します。