一流起業家の話し方の魅力は?経沢香保子さん講演へ! | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 
前夜はなかなか寝付けなかったほど、
どきどき楽しみでした。

2月11日、

革命的なベビーシッターサービスで
社会を変える起業家、
経沢香保子さんの講演会+
経沢さんが運営されるオンラインサロンの交流会
へ。

image

熱いお話、金言の数々、
交流会でたくさんの起業家さんたちと出会ったこと…
宝物のような経験でした。

講演の内容はすでに
たくさんの方がレポートされているので、
わたしは先日の予告通り

一流の女性起業家の話し方

という視点でご報告しますね。

 
 
経沢さんの話し方は、さすがとしか言いようのない
すばらしいものでした。

とにかく、心に響く。
魂からあふれるような言葉に、
涙している方もいらっしゃいました。


なぜ、そんなに心に響くのか?
 

その秘密は、

「距離のつめ方」

なのではと思います。


わたしにとって、
そしておそらく会場の多くの方にとって、
経沢さんは憧れと尊敬の対象。

それなのに経沢さんは、
150人を超す客席に向かって、
まるでカフェで親しい友人におしゃべりするように
お話しされていました。

くだけた調子も、さらりとした自虐ネタも、
とても初対面の人に話すような雰囲気ではなく、
常に相手(客席)の反応を拾い、
講演という一方的な(はずの)コミュニケーションとは
思えないくらいの、精神的な近さ。

最初から、最後まで、徹底して!です!!


これは本当にすごいこと。


きれいに話そうとか、うまく話そうとか、
きっとそんなことは考えていらっしゃらず、
ただただ


大事な友人のために伝えたいことがある

 
そんな思いでお話しされているように感じました。
 
まず好意が前提としてあり、
飾らず、真摯に、誠実に。
 
それが心にストレートに響く要因なのではと思います。


わたしはそんな経沢さんのお話を聞いていて
尊敬や憧れはそのままに、
シンプルに

「好き!!!」

という気持ちでいっぱいになりました。

きっと会場のみなさんもそうだったんじゃないかと思います。
経沢さんがとても近い存在に感じられ、
その魅力の虜になったのでは。



「話し方」というと、
発声とか、文章の組み立て方とか、
最後のアウトプットの部分に意識がいきがちです。

でも、「心を動かす話し方」というのは、
そのようなスキル以上に、
話し手の考えや思いが重要です。

経沢さんはもちろん
アウトプットの部分も
聞きやすくわかりやすい話し方でしたが、

それ以上に、
まさに考え方や思いで心を動かす
話し方をなさっていたと感じました。


あんな講演をわたしもいつか必ずする!!



講演の内容だけでなく
一人の話し手としても大きな刺激をいただきました。



ただ、誤解を招かないように付け加えたいことがあります。

経沢さんの講演でわたしが魅力と感じた
「距離のつめ方」
について、

これは安易にマネていいものではないということです。


あの距離感は、

経沢さんほどの実績と知名度があり、
会場にいるのは経沢さんのことをよく知っていて
話にも経沢さん自身にも強い興味がある

そういう場合に効果を発揮するものと思います。


もし、わたしが、
わたしのことを知らない人たちばかりの会場で
経沢さんのようにぐっと距離をつめて
気さくに話しても、
同じようにはいきません。

たぶんめちゃめちゃすべるでしょう。


「距離をつめること」が大事なのではなく、

自分と聞き手との
「最も効果的な距離を見定めること」
大事なのかと思います。



経沢さんは講演後のパネルディスカッションでも
常にゲストの方や客席の方に気を配り
スムーズな進行を手助けしているシーンも目立ちました。

本当に視野を広くお持ちで、
ご自分が話すことだけでなく
その場全体を意識なさっていることが伝わりました。

距離のつめ方も、
そのような意識のあらわれの一つだったのかもしれません。


リアルに拝見できてよかったです。
貴重な学びをありがとうございました。



(写真は経沢さんのブログよりいただきました)

最前列中央の経沢さん。限界まで低い姿勢です。
きっと後ろの方を隠さないようにというご配慮かと。
お人柄がうかがえます…




それにしても、あらためて写真で見ると、
すごい人数!

経沢さん以外に
司会やスピーチをされた起業家さんの話し方も、
たくさんのすてきなところがありました。

そちらはまた改めて書かせていただきますねー!