【平日残業レシピ】白菜とベーコンのクリームスープ | それでも私は、ビールが飲みたい。

それでも私は、ビールが飲みたい。

平日だけど。残業で帰りが遅くなったけど。飲みに行くお金ないけど。深夜ラーメンも好きだけど。それでも、帰ったらビールが飲みたい貴女のための、晩酌メシ。

へ…い……らっしゃ…い

仕事がいよいよバタつきはじめており若干お疲レーションの今日この頃。
おまけに寒くなってきて、なんだかなぁもうです。

昨日、クラブワールドカップの準決勝めっちゃ楽しみにしてたのに仕事終われず見れなかったし、しかも広島負けちゃったし。
今日のバルサvs広州も多分見れないだろうな…しょぼんぬ。

昨日の晩酌は消化が良さそうで癒し系なやーつを体が求めており。。ほら、あの、スープ的な…汁的な…あったかいやーつをすすりながら、ビールを飲んでほっこりしたかったわけで…



冬の平日残業はこいつで癒されましょう。
白菜とベーコンのクリームスープ。

【材料】2~3人分
白菜 …4~5枚
ベーコン …2枚
玉ねぎ …1/4個
バターorマーガリン …大さじ1
塩・黒こしょう …少々

水 …100cc
牛乳 …200cc
生クリーム …100cc
コンソメキューブ …1個

オリーブオイル …小さじ1

【作り方】
①白菜はざく切り、ベーコンは1cm幅の短冊切り、玉ねぎはスライスにする。

②鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。軽く飴色になったら、白菜とベーコンも入れ、塩こしょうをふって一緒に炒める。

③具材に軽く火が通ったら水、牛乳、生クリームを入れ、グツグツしてきたらコンソメキューブを指で崩しながら入れる。あとは弱火でコトコト5分ぐらい。

④器に盛ったら、オリーブオイルをまわしかけて風味をつける。お好みで黒こしょうをかけて、できあがり。


オリーブオイルがなくても別に料理としては成り立つんだけど、オリーブオイルかけると香りも出るし味も大人っぽーい感じになる。なんか華やかな感じ。(抽象的すぎてごめん)

こないだお鍋食べた余りの白菜が家にたくさんあって、とりあえず消費せねば!あ、気づいたら牛乳も賞味期限切れそう!やばすー!!!
てことでとりあえず鍋にぶち込んだだけなんだけど、オリーブオイルかけるとなんだかちょっぴりお洒落風?に仕上がっちゃうのよ。便利な油よね、オリーブオイルって。(←おばちゃんか!)

具材は、蕪とか入れてみてもいいかも。あとコーンとかね。そのへんはおまかせします。

ではでは、みなさんも仕事頑張って!

またのお越しを~!!!

レシピブログ参加中。応援よろしくお願いしまーす!


ペコリブログもよろぽん!

ランキング参加中♪