朝から最高に暑くて暑くて。。。

でも、エアコン無しで過ごしました!

まだ部屋の気温が30℃ですからね。

もう少ししたら、35~36℃ぐらいの日が続くかも。(怖い~)



今日は、自宅に植えたユキノシタ で、

ジェル化粧水を作って見ました。

ジェルの方が、長いこと肌に留まって、潤いが長続きするからです。




熱湯に漬け込んで、成分を抽出します。

今日は生葉を使いましたが、乾燥葉でも大丈夫。







140ccの抽出した水に、ベタイン(サトウ大根由来)と

キサンタンガム(とうもろこし由来)を各1グラムづつ加えて





わずか1gでも、かなりコッテリして来ました。

直ぐには溶けなくてダマがあっても

時間が経つと溶けてきます。



***レシピ***

ユキノシタ(乾燥の場合)   2g
尿素             2g
ベタイン           1g
キサンタンガム        1g
水              140cc
 


使用感は、なかなかgoodです♪

しっとり感が長く続きます。

ユキノシタと尿素のWの美白効果に期待大です!

次は、ヒアルロン酸とかも入れてみたいですね。



生薬の化粧水セット

昔ながらの生薬でお肌を労わりましょう★








石けん教室(島根県益田市)しています★

お問合せ(meme-h@goo.jp) お待ちしています。