お金と手間のどっちを取るか | めろんぱん

お金と手間のどっちを取るか

私の実家の父は、お金で解決するタイプ。(笑)¥

例えば洗車。
自分で車なんか洗うくらいなら、ガソリンスタンドでやってもらった方がいい。
もっといいのは誰かに行ってきてもらってお金だけ払うのがいい。

みなさんはどっち?

金額や手間の程度にもよるけれど、そんな自分を父は「頭脳労働者だから」と言っている。


年をとって身体が利かない病気を持ってからさらに拍車がかかったようで、いくらお金に困ってはいないとはいえ娘としては心配なところではある。
何しろ父は1年くらい前に水道の調子が悪くなった時にポストに入っていたチラシを見て業者に電話し、業者の出した6万円もの見積もりを鵜呑みにしてその場で払ってしまうほどなのだ叫び
いいカモなんだよ・・・だから心配。

第一自分がよく分からないからといって思考停止してお金を払ってしまう人間の、どこが”頭脳”労働者なんだか・・・



今日も電話してきて、パソコンがトラブったと言う。(私は父の私設パソコン電話サポートなのだ)
フロッピーディスク(←いまだに使っている汗)を取り出す時に引っかかって金具のカバー部分が外れてしまったというのだ。
とりあえずドライブから出てこなかったカバー部分はピンセットでなんとか取り出したけれど・・・と。

フロッピーディスクもむき出しのディスク部分が欠けてしまっているようだ。

そこで「フロッピーがダメならCDかDVDにすればいいじゃん!」と言ってはいけない(^ ^;
父にとってそれらは”未知との遭遇”であり、電話だけではとても使い方を説明しきれるものではない。
(各社の電話サポートの方々、ホントにご苦労さまです・・・電話

とりあえずできそうなことを・・・と思い、未使用のフロッピーディスクを入れてドライブが正常に動くかどうか試してみて、と言って電話を一時切った。




しばらくしてまた電話。
やはりフロッピーディスクは認識されず、ドライブは壊れているようだ。

じゃぁ買ったお店に電話して修理を頼むように言った。

ただしその前に本当はやることがある。ハードディスク内のデータのバックアップ。。。
これは難易度が高いよー!

フロッピーのドライブがダメで、CDは使ったことがないなら実質自分でのバックアップはムリだよね。

仕方がないからデータのバックアップもしてくれるかどうか聞いてみてと言って再び電話を切る。
(私がやればすぐなのに~~)




そしてまたまた電話。
お店の人と電話で話した結果、なんと新しく外付けフロッピーディスクドライブを買うことになったと言う。それだと修理しないで済むしバックアップもしなくて済むということで。しかも持ってきて取付けしてもらうのだと。出張費込みで1万円くらいでできるから、と。

え・・・それって、家にドライブを持ってきてくれて箱から出してUSBポートに差し込むだけだよね?
所要時間5分くらい?
それで1万円?

フロッピードライブなんて今どき3千円くらいで売ってるのに?ドクロ

それはあまりにムダじゃ・・・と思ったので、
「どうせ来てくれるのは週明けなんでしょ?だったらお店に行って買って来た方が早いよ」
と言ってみた。

するとどれを買っていいか分からないとか、行くのが面倒そうなそぶりなので、
「紙に“USB”って書いて。それと今使ってるフロッピーディスクを持って行って、”コレが使えるドライブをくれ”って言えば大丈夫だから」
と言ったら、考えてみるという返事だったので電話はおしまい。

でもこれからはCDやDVDなんだから、使い方をパソコンのマニュアルでもちょっと見てみて~とも付け加えておいた。一応言ってみただけ・・・


私がその場にいればスグ解決なんだけど!
いつもはそういったことを一手に引き受けてくれるはずの実家の後ろに住んでいる姉のダンナ(=家電量販店大好き人間)も今は単身赴任中で頼めないし。


どうなったかな~?
その後まだ連絡がないけれど、果たして・・・?