風邪は喉から?鼻から?どこからくる? ブログネタ:風邪は喉から?鼻から?どこからくる? 参加中
本文はここから





仕事柄、喉は大切にしておりますが、それでも風邪をひくときにはひきます
ところが、ある年教室で柚子茶を用意して、みんなでガンガン飲んだ年があったんですね
すると、その年……誰も稽古場では風邪をひくものが出なかったということがあったんです

味に飽きたのかブームが去ったのか、オピニオンリーダー的な役割をしていた者が居なくなったせいなのか……消費量は、当時の半分になってしまいましたが、私は相変わらず飲み続けておりますよ!

しかも、チューブの生姜を使って生姜柚子茶とか生姜柚子紅茶などにしていただいております
普段から、生姜を摂っておくことが風邪対策になりますが、寝ている時こそが無防備で一番気をつけなくてはいけないのかも知れません

朝起きたら、なんだか喉がいがらっぽいってことも多いはず
私は、寝る前にスプレー式の喉の薬をシュシュってしています
これで、口に入ってきた菌を退治してくれるはずです

あとは、電車の中ですね
どんな菌を持った人がいるのか判らない場所です
風邪治りかけで知らんふりしているヤツが一番の敵ですね

そりゃ事情はあるだろうけど、あんたの菌を貰って帰った家で老人や子供、身体の弱い人に妊婦が風邪ひくことになるだろうが、、、、気をつけろ^と言いたい
出物腫れ物ところ嫌わずとか言うて、大きなクシャミを自慢げにするやつが居るけど、これとても時代錯誤もはなはだしい所業です。マスクしろよマスク


喉スプッレーは仕事(歌のレッスン)終わりにもかかせませんが
実は、寄る寝る前に使うスプレーとは別の物です
仕事の後に使うのはアズレン系の喉スプレー(ちょっと高目)
寝る前に使う喉スプレーはヨード系の比較的安いものを使います

アズレン系には、炎症を抑える成分が入っていて、ヨード系のコンビにでも買える安物の方には殺菌効果しか期待できないためなんです

一方、鼻うがいというのがあるのですが……番茶ですると痛くないそうです
これは、まだ試したことがありませんね
寝る前に、鼻も洗っておいたら完璧だろうな~

ペタしてね