3月のライオンを一気見した。

アニメのほうだが、 柳原棋匠のシーンで想うことがあったので日記として書いてみる。

 

詳細は漫画を読んでくれとしか言えないが、備忘録として書いてみると、島田八段と柳原棋匠の対局のシーンだ。

柳原棋匠は対局前に早期退職が決まってしまった馴染みの記者と話したことで、対局中に今まで将棋から去らなければならなかった友人たちのことを思い出す。

過去に伝えられた想いをたすきのように受け取り、その重みを背負って戦ってきた将棋人生。

もしも負けてしまったら、自分から将棋をとってしまったら何が残るのだろうかということを考えながら柳原棋匠は劣勢を跳ね返すのだった。

 

これを見て、過去を思い出した。

 

過去に自分は井の中の蛙であった。

それを知ったときのショックと必死で食らいついた日々のことは忘れられないが、それでも井の中では実力があるほうだった。

 

この井の中では家庭の事情や友人関係によるもの、その他さまざまな事情により、卒業までたどり着かなかったり、その後の学びの機会を得られないものが多かったように思える。

 

だからか、中学以降の友人には今でもそうだが、期待を込めて話をされることが多いのが事実だ。

これが東大出のエリートならまだしも、ちょっとできる程度の凡人にはなかなか堪える。

 

それでも、「期待を背負っての日々」は自分の実力以上の力を引き出してくれたように思える。

ちょっと負けそうになったり心が折れそうになった時に、そのときの言葉が思い起こされていたのだ。

聞こえは悪いが「〇〇が期待してくれるから頑張ろう」みたいなことがよくあるほど、承認欲求の塊なのである。

 
今の自分の延長線上には、そのときの期待に応えている自分がいるのだろうか。
たぶんいないだろう。
周りが期待していた自分は、もっと尖ったことをしていて輝いているはずだ。

 

まとまりがなくなってしまったが、期待された分、期待を背負ってスーパーマンでいる努力・挑戦を今一度してみようと思った。

この気持ちを忘れず、もっと輝こう。

 

 

 

タイトルにある通り、先日のゆかりんのライブに行ってきました。

ゆかりん、いや、ゆかりさまは相変わらずのお美しい姿で泣ける(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなわけで、皆さん(果たして見ている人はいるのだろうかという疑問は残るものの・・・)お察しの通り、ゆかりさまのライブで感銘して、またブログ書こっかなぁなんて思った次第です。

なので今回はライブの感想とポイントなどを中心にレポートを!

昔みたいにMC全部書いたりはしないので、ご了承ください。

 

さてさて、席はステージとド反対のスタンド席の中列あたり。

ここ数年、ゆかりんの表情を肉眼でとらえられることができずにいるのですが空間を共有しているということが何よりもうれしく思うところですよね!ですよね!!(悔しくないもん!)

動くステージ(説明が難しいので、そのうち発売される映像で確認してください)が配備されており、ステージ下に入れたら楽しかっただろうなぁと思うところですが、空間を(略

今回は平日だったのでどうなることかと思ってましたが、実際行こうと思えば何とかなるんだなぁといい前例を作ってしまったような気もしています。

 

【セットリスト】

01.14秒後にKISSして♡

ラジオで聴いてましたが、やっぱりまだ慣れません(笑)

 

02.惑星のランデブー

地蔵モードで行く決心がここで崩れました(笑)

飛び曲ってやっぱり自然と身体が動きますね!

 

03.あのねLove me Do

まだ場があったまってなかったためか、はたまた自分自身の羞恥心というものが芽生えてしまったのか、「ゆかりのことだけ好きだよずっと」って口上は、周りに合わせて今回も言えず・・・。

死ぬまでには言いたい! あのねkoujou iitai

 

04.Luminous Party

ステージ動きました。あとゆかりさまが近づいてきたので(100m先くらいに)死にそうになりました。あと以前のライブでやっていた不思議ロボットダンスが見れて懐かしくなり、この辺でウルウルしてました

 

05.アンジュ・パッセ

この曲ってゆかりんの曲にあんまりないメロディーなのでいいよね~

古参アピールではないけど、初めてのライブで歌ってた曲だったので、ウルウルレベルアップ

 

06.ラブリィ レクチャー

「いつだって待っているんです」ってところで、「いやこっちも待ってたんだから!」と妄想ノリツッコミしてたことは誰も知らない

 

07.エキセントリック・ラヴァー

初めて聴いたときとなんか印象が変わってました。

巻き舌!!

 

08.こっちを向いて

僕のほうも向いてください(ぇ

 

09.Lost Sequence

ラジオで聴いてましたけど、この辺はのんびり聞ける感じ。

 

10.Masquerade kiss

初めて聴いたかも

 

11.勇気をください (アコースティックバージョン)

実はこれも初めて聴いたかも(;''∀'')

 

12.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†

久しぶりにヘドバンしました(笑) あと、間奏部分の「ははぁ~!」とかその他もろもろは周りに若干引かれてたけど高まったのでやってました!!

この時もステージが動いて近くまで来てくれたような

 

13.Sewing MY MODE

新しいアルバムに入ると思ってました(笑)

キャラソンだったのね

 

14.ときめきフォーリンラブ

15.Doki Doki☆πパイン

16.Jealous

この辺はゆかたんゾーン

ゆかたんって初めて映像から出てきたの、横アリだったよね、確か!

なんかすでにもう懐かしい

 

17.ゆかりはゆかり♡

新曲です!なんか吹っ切れてる感出てましたね~

誰でもない、ゆかりんはゆかりん、ゆかりさまはゆかりさま!!

 

18.MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!

ここからみんな大好きゾーン!

なんでしょうね。すごく懐かしい気持ちがこの辺から溢れてました

 

19.fancy baby doll

ステージからゆかり丸に乗り込んだゆかりんが場内一周をしてるその一方で・・・

ノリロングやら桃色メイツがやたら自由に踊ってたのが印象深かったですね!

ごめんなさい、リアルな話、バズーカ砲届かないと思ってそっちばっか見てました(笑)

 

20.もうちょっとFall in Love

21.パーティーは終わらない

22.Fantastic Future

23.W; Wonder tale

「あ、この曲なじみ深い!」なんて思いながらはしゃいでました!

やっぱりいいですね、みんな大好きゾーン

べ、別に思ったこと書くことがこの辺でめんどくさくなってきたわけじゃないからね!!

 

(アンコール)

24.Hello Again

25.この指とまれ

26.Gratitude

ずっ跳びと感謝の曲。「ありがとう」をたくさん叫びました。この辺はもちろん本心だよ!!

近年、ずっ跳びの人が少なく感じて、人の入れ替わりを非常に感じるところであります。

いや、自分は最後の一人になってもずっ跳びだよ?

 

曲が終わり、最後のゆかりんの一言を聞く前に会場を後にしなきゃだったので、ここから先は映像で見ることとしましょうかね~?

 

約2年ちょっとぶりのゆかりん単独ライブだったわけですけども、すごく楽しかったですし、たぶん新旧さまざまな人が楽しめるようにめちゃくちゃ考えたんだろうなぁと思うようなセットリストだったかと思います。

私自身ここ数年、以前のようにフルマックスで全通近くのことができるような状況ではなくなり、イベント自体の参加も行けるときのみだったわけですけども、今回のライブは行けてよかったなと率直に思うような感じでした。平日だから・・・って敬遠していた中、誘ってくれた友人に感謝だな、これ。

語彙力がなくて残念すぎるけども!この辺、僕もブランクがあるので大目に見てね!

なんとなくゆかりんのライブに初めて行ったような、日々ゆかりんのことしか考えていなかった時期ような、そんなときのことをほんのり思い出すような、なんかそんな風に感じられたライブでした。

 

もしかしたら再デビューみたいな感じになって、少しは今まで背負ってきた重荷みたいなものを外して、本当のゆかりんらしさが出てたのかなぁなんて思ったり。

 

ちょうど今回はデビュー(?)20周年だったようですね。ゆかりんを初めて知って初めて握手会に行ってからはその半分くらいの時間しか経っていないですが、ゆかりんが活動している時期にゆかりんを応援できることが何よりもうれしく、これからも応援していけたらと思う1日になりました。

 

 

ちょっと生温い感じかもしれないけど、今の自分にできる精一杯応援して、それがゆかりんに届いてくれたら、少しでも元気の足しにできればと思うところですね。

 

 

 

 

 

それにしても、私もそろそろ部下なんかできそうなタイミングですが、頼むから下の人と遭遇しないでくれと願うばかりです(笑) 普段めっちゃ厳しくてしかめっ面しているのに、ライブでゆかりん見てニヤニヤしっぱなしでそのくせめっちゃ激しく飛んでたり叫んでたらやばいよね?!

みなさんごきけんよう。

久しぶりすぎて、ブログでの自分のキャラクターを忘れてしまいました(笑)

 

だれか覚えていたら教えて!!

 

 

前回のブログはいったいどんなタイミングで書いたか忘れてしまっているわけですけども、

すぐ更新したいとか言って全然更新できてねえ!!

 

もう残念すぎですよ、これは・・・・

でもこれからは挽回していこうと思っています!

 

最近、仕事でもプライベートでも文章書くって全然してなくて、自分の考えを文章化することがへたくそになってしまっているので、その辺は皆さんご了承ください。

また、心理的な変化があって、徐々に再開していこうと思った次第でございます。

 

このタイミングだからね、完全に察しのいい方ならバレバレなタイミングだよね。

理由は後で改めて書いていこうかと思っています。

 

そんなわけで、当ブログのタイトルとなっております「列車」はまだまだ途中下車しておりません!

その辺はご安心ください。

 

ですが、大人の事情により、新幹線からローカル鉄道に変化したような気がしております。左遷なのか時代の変化に追いついていっていないのやらわかりませんが。

気が付けば、ブログのテーマとなるもののサポートが切れたのか、真っ白けになってるし!!

残念すぎる・・・・

 

 

ちょっとずつ背景とかもメンテしたりして、日記をもう一度書いていこうかと思っているので、何かのきっかけで見てくれる方がいたらよろしくお願いいたします。

前回の日記を見てみろよ…笑えるぜ?ハハハッ

息巻いて、毎月更新しようとか言って、一度も更新せずに1年半近く経ってたよww
忙しくしてるわけではないのだけど、真面目にメチャメチャ勉強しまくってるわけですよ、学生じゃないけど。
そしたらブログの存在が頭から消えてたね!

現状、わたくしめは元気に過ごしております!
ゆかりんのラジオが終わっても、ライブやイベントがなくてゆかりんに会いに行けなくても……
いや、やっぱりつらい!!つらすぎる!!

人生の一部を失ったね、これ。ヤバイよヤバイよー!

ぶっちゃけ、いま新幹線の中で暇つぶしなわけですけど←
スマホ更新メンドイわー
だから今回はこの辺でおしまいですかね

ちょっと頻繁な更新を今度こそ!今度こそ!泣
あけましておめでとうございます。

2015年になりましたね!
いつものことながら、大晦日と新年の境目にそれほど執着心のない自分にとっては、正直なところそれほど特別感のない一日でした(笑)

さてさて、前回の更新はいつだろうと思って見てみれば、なんとまぁ2012年の5月とは!
文才やらなんやらいろいろなことをこの3年弱の間に置き忘れてきてしまった気がします。
ブログの書き方すら忘れてたし!


---------

2012年の最後の更新から、さらに言えば自分自身がちょっと心境の変化があってからいろいろなことがありました。
かねてから色々な方々に自身のメンタルの弱さを指摘されたり、それの影響で迷惑掛けまくリングでしたが、社会の荒波に揉まれ続けていたらなんということでしょう。
匠のワザによってだいぶ精神的に図太くなったではありませんか!!
その辺のお話はまた別の機会に。

そんなこんなでちょっと大人になった気がします(笑)

---------

さてさてなぜ更新しようと思っちゃったかというとですね。2点あります。

1つはゆかりんのニューシングルに収録されているエキセントリック・ラヴァーにちょぴっとだけ影響されて。
もう一つは自称「ブログの読者」様から頂いた一言によって。

まず最初のとこから。
ゆかりんの日記はちょくちょくチェックしていたわけですが、エキセントリック・ラヴァーのときのブログを読み、ちょっと心動かされたわけですよ。
それでyoutubeでMVをチェックしたら・・・
「あれ?これ俺当てはまりまくりやんw」(出ました自意識過剰)
他の子にも言ったかもしれないのは否定はできない・・・。
ただ歌詞と違って、きっと何にも知られてないと思うけどね!
結局のところ、様々な人に目移りもしたわけですが、どこへ行っても「コレジャナイ」感が払拭できなかったわけで。
一度ハマってしまうと抜けられない魅力がゆかりんにはあるようです。
なのでそこにちょぴっとだけ戻ってみようと思ったのでした。

伝書鳩も来なくなって久しくて、歌い方も少し変化してて、なにかゆかりんが迷子になっているような気がして。
また以前自分が感じていたような楽しい時間を過ごすことができれば・・・・。
そんなことを想って行動してみようと思います。


そしてもう一つ。
王国民の方と年末にお会いする機会があって、昔書いた記事のことを覚えていてくれて。
「ブログ読者でした」と。

過去形!?あれ、これもう過去の人じゃん!!
俺、過去形じゃん!!

ってことでちょっとこのままだと悔しいので(そっちの理由が強かったりするw)、もう一度復活しちゃったりします。
Twitterなどの他のSNSの普及により、もう流行じゃないし相変わらず好き勝手書くと思いますが、また見てコメントなんかくれちゃったりしたら嬉しいですね。

以前とは全く別人みたいな書き方になるかもですが、生暖かい目で見守ってください。

2回更新/月くらいでがんばってみようかな?
では今回はこのへんで。