一月のソウル旅ではチェジュ航空の激安オレンジ運賃で10kgの機内持ち込みのみ、荷物の預けはできないと分かっていたのでお土産などの増えたものは、もともと、ソウルから日本に送るつもりにしていました。

はじめは明洞にあるソウル中央郵便局から送るつもりでしたが、寒い中荷物を持って歩いて行くのが億劫になり、ホテルから送ることにしました。
日本語通じるし…。

ソウルのホテルから荷物を日本に送るのは二回目です。

前日24時ごろフロントで箱を買いました。大、中、小あるようですが、多分、一番小さい箱でいけるかなと思い、小で。

支払いは最後にまとめてと言われました。たぶん、箱だけは小1400w.

送りたいもの詰めて翌朝、フロントへ。
{040C18D5-771C-43AA-849C-05DF04CC3023:01}
中身はパック、化粧品、じゃじゃ麺、トンバンシンギのカレンダー、そして主に海苔。かさばるけど軽いもの。
重量で値段が決まるので。

テープ借りて、フロントのお姉さんと一緒に貼り貼り。
{390EDC3C-9BC1-4ACA-8687-378B5A776487:01}
ホテルで伝票もらうと、差出人にはすでにホテルの住所あり。自分の住所を英語で書いて。あと内容物も英語で書く。FOOD、SEEWEED、NOODLE、COSME.

フロントそばに計りがあり、重さは4900g.
領収書捨てちゃったのですが、箱と合わせてたぶん約35000wフロントに払い、発送をお願いしました。 

→探したら出てきました。
{AE710BA2-2BB3-472E-AAD7-79CB58A24FE3:01}
35,300wでした。

土曜日なので、午前中しか郵便局がやってないらしく、間に合わなければ月曜日出荷になりますと。急がないので大丈夫と伝え、最後の観光へ。
 
観光を終え、荷物取りにホテルへ行くと今日出荷で出せましたと。
韓国人のフロントスタッフさんでしたが、日本語ぺらぺら、親切でした。

火曜日荷物が着きました。→不在だったので土曜日無事受け取り。

{2F8FDDDB-1A3A-41F0-903F-F527F8D986CF:01}

EMS料金発送33200wと書いてあったので、箱代1400wとしても、ホテルはほとんど利益を取っていなくて良心的です。 

そして税関で一度開封されたようです。コスメと書いてたから、スプレーがあると思われたのかな?(スプレー不可)

寒空の下荷物持って歩いていくこと考えたら、ソラリアから送ったほうがよいかも。

以上
EMSをホテルから送ったレポでした。