外科のコンファレンスにかけてもらい~診察日~ | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

随分ご無沙汰してしまったこのブログ汗
なんだかんだありまして、忙しかったのと、なんとな~~~く書く気持ちに
なれなかったりもして、こんなに放置を苦笑



前回、次からはロンサーフになりそう・・・と書きましたが
結論から書きますと、このままスチバーガで続行ということになりました。

なぜか?それは・・・
まだまだ若~~~い夫の担当医(この4月から以前の担当医から変わった)
自分だけじゃ、この前のCTやら腫瘍マーカーやらから
どうすれば良いのか判断できず【o´m`o】

外科のコンファレンスにかけてくださったようで
偉~い教授?とか、経験豊かな先輩医師とか
皆さんの意見を聞いて、この判断になったようです。



肺の多発転移は(本当にたくさんある!)軽度増大だけど
ほんの僅かだし、肝臓の転移も増大ではあるものの
他の新たな転移は無いし、スチバーガがまだ効いてる・・・との判断。

入院してロンサーフを始めるというニュアンスが
とても強かった前回の外来診察の時の話だったので
覚悟してたんですが、なんだかちょっと拍子抜けん~・・・。

でも、おかげでスチバーガ15クール最週の1週間の休薬期間+
2週間の余分な?休薬期間があったので、なんか久々に
普通の(?)状態の夫となっておりました顔



でもね~、新しい抗がん剤になるから、そのご褒美的な感じで
余計な(うれしい)2週間の休薬期間もOKって感じだったんですが
前のままの薬に戻るなら、つごう3週間の休薬期間って
大丈夫??ととても不安になったりもします。

夫は気分もよくなり体調もよく嬉しいようですし
私も嬉しいのは嬉しいんですが、こんなに休んじゃって・・・と不安。
このままスチバーガが続行となったものの、マーカーは右肩上がりでぐんぐん・・だったし
わずかとはいえ肺のも肝臓のも大きくなってるわけで・・・・汗

以前、抗がん剤を始めるときに3週間待つのが限界。
それ以上はちょっと・・・と言われたことがあったので
今回その限界になってたわけで、なんだかとても不安だったりします。

で、この前の金曜日から16クール目のスチバーガ、始めてます。
が!今日はまだ一週間も経ってないのに、足の裏が痛いから・・・と
飲むの止めてました涙 

どうなることやらわかりませんが(って未来をわかってる人なんていないでしょうが?!汗
このままの状態でクリスマスも年末年始も過ごせるきらきら(たぶん(^_^;))
こんなに嬉しいことはありません!!11

やっと年賀状もどうしようか・・と考えられるようになったし
年末年始の予定も決めなくちゃ・・・という気持ちになることができました顔ホッ
夫も来年の手帳、買ってましたにっこり



そうそう、それと一番嬉しかったこと。
夫の最初の直腸と肝転移の手術に直接携わってくれた
先生が一人だけ残ってらっしゃるんですが
その先生がコンファレンスの時に、今回はこのままスチバーガを続けて
次、増悪してたら、以前やってたイリノテカンに戻るという手もある。。。と
おっしゃったと、今の主治医が教えてくださったんです!!11

次やるはずだったロンサーフが、もう標準治療としては
最後だったはずなので、それも効かない、出来無いとなると
あっという間にガン難民かな~・・・ってそこのところがとてもとても
不安だったので、ロンサーフになったところで、そのあたりも
しっかり聞いておきたいと思ってたんですよね。

なので、期せずしてその答えが聞けて、それも信頼してる○○先生から
その発言があったと聞いて、なんだかと~~~っても気分が落ち着いたのでした顔


最終の抗がん剤まで来てしまったら、もうファーストラインやセカンドラインで
使った薬に戻ることはできないかもしれない、いやきっと出来ない、
そうなればそういうのもやってくれる病院に変わらなきゃ・・・今から探しておかなきゃ
いけないかなぁ~・・・とか、頭の中はいろいろな不安と考えが渦巻いていたので
今はそれがなくなって、そこのところが本当に嬉しいです。

さらには、ファーストラインやセカンドラインで使わなかった薬
(すでにその後発の薬が出てるので、それを使ってしまってる)
LV/UFTとかフルツロンとか使えないのか?と聞きたいところなんですが
まぁそれはそうなった時に聞けばいいか・・・とドコモ絵文字ミニ

全く何もやらないよりも、以前からあった薬でも、後発の同じような薬を
やっていたとしても、少しでもアプローチが違えば効くかもしれず
やってみる価値はあるんじゃないのかな~(ダメ元でも)と思ったりする昨今です。
まぁそこはまだそれだけの体力気力が夫にあったとして・・・の話になりますが。


こんなに放置してると、何から書けばいいのかわからなくなるのでげげ
もちっと頻度を上げて書きたいとは思っていますよろしくです




にほんブログ村