SOXを始めて&思いがけない入院(2013年3月~) | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

(この記事は2014年12月に忘備録として過去の日記を書いています)


この前はFOLFIRI+アバスチンが効かなくなって
SOXへ移行・・というところまで
書きましたが、今回はその続き。

2013年3月中旬からSOX療法となり
TS-1を飲み始めて2週間経たないうちに、
夫、高熱が出て激しい下痢にガーン

その前に、うちの息子が高熱&激しい嘔吐と下痢で
近所の開業医に行き~の、救急車呼ばれ~の、
大きな病院に救急車でいかされ~の・・・そして
検査&点滴という事件(?)が3月の初旬にあったんですよ泣

結局それは急性胃腸炎で、検査の結果
開業医が心配して救急車呼んだ胆石とかではなくて、
点滴してもらってその日のうちに帰宅できたんですが、
原因はわからず。

お医者さんいわく、ノロはすでに流行を過ぎてるので
違うかなぁと思いますが、飲食店等にお勤めなら
原因菌(ウィルス)を調べますが、どうされますか?と
言われ、飲食店じゃ無いです、と言ったら
じゃ、そのままお帰り下さい・・ということでしたん~・・・。

で、その後1週間ほどして私がほぼ同じ状態にあせる

そしてその直後に夫がほぼ同じ症状で、上記の状態に(T_T)ダウン

なので、きっとこれは息子の菌が私へ、そして
夫へとうつったんだ!と思ったんですが、
夫の主治医はTS-1の副作用の可能性が高い、と。

高熱と激しい下痢で消耗激しかったので、そのまま入院と
あいなりましたむっ

TS-1の副作用か、あるいは息子の何らかの菌か・・・と
調べてもらったら、出ました出ました菌が!
副作用ではなくてカンピロバクターでしたううっ...
これってうつるんですよねしょぼん

カンピロバクターとは←参照

原因菌がわかったのが入院して2日目の夜。
そこから菌に効く抗生剤を飲み始めて
都合5日ほど入院して無事退院と相成りました顔

ホッとしたけど、この時は本当に夫は消耗しきってたので
ものすごく心配しました。


その後、副作用も強く出てたしエルプラットは止めて
TS-1のみということに。

TS-1を飲み始めて3ヶ月後、2013年6月末、
CTの検査があったんですが、そこそこ縮小傾向お~
腫瘍マーカーもこの時半分くらいに減ったので
このままTS-1のみで暫く行きましょう、と
いうことになりました。

・・・長くなったので、今回はここまでで(^^ゞ



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村