※ライブとは関係ないことを書きます。


【やっぱり迷子】

盛岡に行った時です。

盛岡の会場は、ネットで調べると盛岡駅から徒歩30分と書いてあります。

結構遠いんです。

帰りをタクシーにするつもりだったし、結構時間もあるので行きは歩こうかと。

駅の観光案内所で、会場近くに喫茶店があるか聞きます。

スマホのナビを見るわけですが

「南東に向かってください」

もうここから分かりません。

南東とはどっちですか?

でも、自分の軌跡が出るじゃないですか。

間違ってたら逆に行けと言うだろうと、そのまま歩いてたら、どんどん人がいなくなり、どんどん店がなくなり、なんなら「ここ、歩いていい道路?」って感じになってきた。

めちゃくちゃ暑い日で、途中コンビニがあったのでお茶を買って、再びルート検索をしてみたら、徒歩37分に増えていた!!

つまり会場からどんどん離れてる。

もうダメだ。これ以上歩いたら車も通ってなくなる。

で、たまたま通ったタクシー捕まえた。

タクシーは私が来た道をどんどん戻ります。笑

そしたらね、会場内に喫茶店あんでやんの。

私、この会場、過去に来たことあるんだけど、1998年とかなの。イエローモンキーのパンチドランカーの時だから。

その時は仙台からの同行者募集で行って、募集してた人が連れてってくれたようなもん。

歩いて行ったのかなー。全然覚えてない。


【やっちまった】

去年の東京と同じ会場で、同じ開演時間、同じ終演時間。新幹線の最終の時間も同じです。

去年は超早歩きで、来る地下鉄のタイミングもよく、それであと1分遅かったら新幹線に乗れないくらいギリギリでした。

もう二度とこんな無謀なことしない!と思ったのですが、同じことするよね。

去年はゆりかもめだけ帰りの切符買ったけど、今回は地下鉄の切符も買っておきました。

が、んが、やっちまった。

反対行きの地下鉄に乗る。

しかも気付かず2駅乗る←そこは終点。笑

10分ほどのロス。

イケるかも!間に合え!と思って有楽町の駅構内を歩いてる時に最終の新幹線の時間になっちゃった😭

ゆりかもめの駅まで走ったのよ。この私が。

全速力で!

走ったのなんて何年振りよ。

仕方ないので新宿に向かうことに。

バスタができてから高速バスに乗るのは初めて。

ってゆーか、最後に高速バス乗ったの2006年だと思う。

仙台行きのバスは何本かあったけど、よく分からんので「東京→仙台」ってチケットを買ってみる。

多分、それ以外だとあちこち寄って時間かかるんだろうね。

なんと1席しか残ってなかった。

GWも終わってるし平日なのに。ラッキー。

なんかライブでもあったのか?

で?乗り場が分かんないから案内所で聞く。

今まで、八重洲から仙台行きのバスしか見たことなかったけど、こんなに大勢の人が平日のこんな時間(23時頃)に高速バス乗るんだねーと、人の多さに驚いた。

興奮しすぎてほとんど眠れなかったけど、スマホ使うと明かりが周りの人に迷惑だろうなと思って、ほとんどスマホも使わず。

今の高速バスって、各席にコンセントあるのね。助かるー。

朝5時半前に東口到着。

5時半からみどりの窓口やってるので、使うはずだったJRの乗車券を払い戻し、高速バスの値段より多く戻ってきました。

特急券は無駄になったけど、結果オーライ。

寒くて帰りたくなかったけど、どこも開いてないので帰った。あぁ😭夕べ走った筋肉痛よ。


【ダニー急上昇】

去年、エセやパブロと直接話ができたことは書いたけど、今年はどうだったのか。

はい、書きません。笑

いや、エセとパブロについては書かない。

今年は仙台の時に、マティと話した。

マティ、私のためにわざわざ普段使わないであろうスペインのスペイン語で喋ってくれて、しかも簡単な単語をチョイスして喋ってくれた。優しいなー。

で、私が驚いたのは、なんとダニー連れて来たの。

ダニーってそういうことしない人だと思ってたからもうびっくり。

しかも、そのダニーが、私がマティと普通に話してるのを見て「スペイン語上手だね」って言ってきて。

去年からダニーの株は上がってたけど、もう、どんどん株が上がるわけ。

だからちょっとひいき目にライブの録画したらするよね。

盛岡でダニー祭りになったのもこの影響。


【制裁】

私がごきげんで盛岡から帰ってる新幹線の中で、ダニーだけの画像と、ダニーのソロを上げたYouTubeのリンクを貼ってインスタあげました。

すぐにいいねしてきた奴がいる。

そこまではいい。

その後、そいつ、ダニーにこう言ってた。

「日本の女がお前を狙ってるぞ。今にも襲ってきそうだから気をつけろよ」

はぁ?ダニーしか見えなかったから、たまたまダニー多めに撮っただけだし。多めに撮ったからあえてダニーだけを載せたことくらい分かれよ!

私が知らないと思って言ってるんだろうけど、知ってるぞ?

もう頭に来すぎて、何日もご機嫌ななめ。

だから東京でもあえてダニー多めに撮った。

そしてそれを、そいつが言った言葉そっくり使ってこう載せた。

「ダニーなんて狙ってませんけど。襲ったりもしませんけど」

普通にパブロもりもりのポストを先に見るだろうと推測して、ダニーの方を先に載せたら案の定。

ぐぅの音も出なかった模様。

てめーふざけんなよ!私を怒らせたら容赦しねーぞ!