LINEアカウント乗っ取り詐欺事件 | 伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

あなたが提供したいことが、求めている人に届いて伝わるようになる。
得意なことでプロになるための脳内整理をお助けし、
あなたがもっとも輝ける道がわかるコーチング。

YouTubeチャンネルでは人への伝え方、コミュニケーション力について発信しています!

スコット三穂です。

 
 
 
昨夜、私のLINEアカウントが乗っ取られました。
 
 
そして、私の一番近い存在である妹が詐欺に遭い、30,000円を騙し盗られてしまいました。
 
 
妹は、すっかり私からのメッセージだと思い、普段から世話になってるからたまに姉に頼まれた緊急な用事をやってあげなければ!と焦って、犯人の指示通りにコンビニへ行ってカードを買ってラインでその番号を知らせてしまったそうです。
 
 
あ〜。・°°・(>_<)・°°・。
 
 
何ということだ!
 
 
 
私の従姉妹も、危なかった。
 
 
私からのメッセージだと途中まで信じてしまい、犯人とかなりのやり取りをした末、アメリカにいる私がこんな時間に起きてるワケがないと気づき、Facebook メッセージで連絡をくれた。
 
 
 
他の友人にもこのようなメッセージが送られたようです。
 
 
これは、実際に従姉妹に送られたメッセージとやり取り。
 
 
{00F5FD77-5E4C-4831-AFB5-94B80C538877}
 
{1E50F5C2-82D2-42EB-9898-C6A3DB65C23D}
 
{4AB6A19F-B003-41FE-A3B8-A49C281FEB44}
 
{9D0DB2AD-940E-49DB-ABE1-D9278057F902}

 
 
 
私とラインでつながっていた方で、連絡が取れない方もいらっしゃいますので、関連する方のメールにもこの情報を流します。
 
 
連絡できた方には新しいアカウントからすでにメッセージを送りました。
 
 
心当たりのある方は、私のラインメッセージで
 
 
『今忙しい?』
 
 
『今ヒマ?』
 
 
『手伝ってほしいんだけど。』
 
 
などから始まる詐欺のメッセージには応答しないよう、お願いします。
 
 
このような詐欺に巻き込まれてしまったお友達の方には深くお詫びいたします。
 
 
皆さんも十分、お気をつけください。
 
 

「オレオレ詐欺」はもう何年も前から聞いてるけど、ラインでのこの手口も同じようなものですね。

 


私のことを一番信用している妹が、みごとに引っかかってしまったんですから。

 


泣く泣く3万円を奪われてしまいました。

 

 

怒りと、妹に申し訳ない気持ちと、悔しくてしょうがないです。

 

 

妹も怖がってました。

 


「あのメッセージ、お姉ちゃんからだって信じちゃったよ〜」

 

 

妹は、facebookもブログもやらない、唯一LINEだけやっている、ネットに弱いタイプの人間なので、乗っ取りとかそんな犯罪手口があること自体知らない、いわゆる情報弱者です。

 


最後にやっとテキストメッセージとface timeでつながったとき、急いで息子の写真を送って私本人であることを伝えたかったのですが、電話で話さないと不安。これ本当にお姉ちゃん? と聞いて電話口で泣いてました。

 


あ〜本当に心が痛んでやりきれない。

 

 

そんな事件があったので、すぐにLINEの問い合わせにこの事件を報告し、新しくアカウントを作りました。

 


前のアカウントには当然、ログインできませんでした。

 


私とLINEでつながっていただいてた方で、新しいアカウントにもお名前が出て来た方には全員個別にお伝えしました。

 


でも会員さんで、私からはもうLINEのアカウントが見えなくなってしまった方もたくさんいらっしゃいます。

 


私の新しいアカウントは、私のグループ会員さんにはメールでお伝えしていますので、ご確認ください。


 


こんな目にあって、本当にこわい思いをしていますが、今後もつながっていただければと思います。


ご迷惑がかかってしまい、本当にごめんなさい。


被害にあわれていないことを願います。


これからは、変なメッセージには気をつけていただき、私もLINEに関しては対策を考えます。


私はfacebookやブログ、YouTubeで動画など最近はいろいろ露出しているので、
今後はどうしようかと考えています。


でも、できるだけ会員の方とつながって、会うことができなくても情報を送り続けたいと考えています。


どうか、今回の件をご理解、お許しいただければありがたく思います。


なんとか安全に情報提供ができるよう日々試行錯誤していくつもりです。


今後ともよろしくお願いいたします。