多肉植物のワークショップ☆レポです! * | melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

服・アクセ・雑貨の情報いろいろ!岐阜県にある大人かわいいセレクトショップ、メランジェリカのブログです♪

こんにちはー!




ゆかりんです *





昨日はホワイトノートさんによる「多肉植物の寄せ植え」でした☆




もう、みなさん本当にかわいくできてましたよー!!



なんか見てたらわたしもやりたくなってきたので、まんまと参加しております。


カナコさんもかわいく作ってました!!



melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ



ぷにぷにとかわいらしい多肉ちゃんたちと、とげとげで元気いっぱいなサボテンくんたち。



まずはみなさんのお楽しみ、パーツ選びから~~



melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


かなり個性的な子たちもいて、とってもカワイイ☆




ゆかり、個人的にサボテンがかなりツボでした。


ホワイトノートさんと、


「こんなにとげとげがあるって事は、実は中身が繊細だからじゃない・・・?」

「そうですよ!精一杯とがってるけど、きっとガラスのハートの持ち主ですよ!」



とかって、盛り上がったりしました。笑




植物もひとつひとつ個性豊かなので、なんだか話しかけたくなるような雰囲気ありますよね。

特に今回はぷにぷにの肉感が、なんか生き物みたいに感じましたよ*



melangelica(メランジェリカ)のブログ

選んだ植物たちを、細長い木の箱につめていきます。


まずは、「だいたいこんな感じかな?」って大まかな配置を決めていきます。



melangelica(メランジェリカ)のブログ


そしたら、砂?のような、多肉植物専用の土を器にざっと入れていきます。




多肉植物は体にたっぷり水分をため込む植物なので、乾燥には強いのですが逆に根腐れしやすい植物でもあります。


そのへんを加味して、水はけがよかったり、多肉植物に合うような栄養が入っていたり、何かとありがたい土だ

そうです◎



melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


で、こう最初の配置とか思い出して詰め詰め・・・





ホワイトノートさん、「お弁当箱に、ウインナーをつめる感じで」って言っていてかわいかったです♡



でもほんと、そんな感じで丁寧に詰め詰め。




melangelica(メランジェリカ)のブログ



こんな感じになります!





ここまできたら、かわいいタイルやシェルで飾り付け♡


melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ

シェルやタイルが入ると、ぐっと完成ぽくなります!かわいい!!



melangelica(メランジェリカ)のブログ



最後お水をあげて、完成です◎





今回寄せ植えした多肉ちゃんたちは、まだまだ小さい子供の植物たちです。


ここからたくましく根っこを生やしていくんだよ~~!!


がんばれ☆





melangelica(メランジェリカ)のブログ



では、今回参加いただいた方々のお写真を~☆



まずは朝イチの会の方々ー!



melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ



みなさまとーってもかわいい寄せ植えばかり♡



中にはワークショップに何回か参加されていて、もう慣れた手つきでサクサク進める方も。




melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

そして寄せ植えが終わったら、お楽しみのカフェ♡




今回もA.L.C.Cafe(エーエルシーカフェ)さんから、ケーキがきました!

好評のキャラメルバタースカッチケイクを持ってきてもらったのですよー☆




これ、私たちスタッフはもちろん、ホワイトノートさんもお気に入りのケーキです!

しっとりした生地と、キャラメルの甘さがかなりおいしい!





では、2回目の会の方々☆



melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ



この回の方々は4名で、わりとスペースもゆったり使えたのでよかったです☆


同じようなグリーンを使っているのに、みなさん個性が出ていてステキです!!








3回目の方々ーー☆


melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ



この会の方々は、ワークショップに慣れた方が多かったです☆



ちなみにこの会にカナコさんも参加しましたよ◎

カナコさんの寄せ植え、かわいくできてましたー!!






ラストの会の方々☆




melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ

melangelica(メランジェリカ)のブログ


melangelica(メランジェリカ)のブログ



みなさん、ほんとにバリエーションが豊富!!



小さめの多肉をちょこちょこ植えていく方、大きい多肉をドーンとポイントにする方・・・ほんとに様々ですねぇ。





melangelica(メランジェリカ)のブログ



最後に。



カナコさんとゆかりの作品です☆


どっちがどっちか分かりますか~~??






手前・・・カナコさん

後ろ・・・ゆかりん



でした☆





今回、ワークショップのアンケートなるものを書いていただきましたので、何名か抜粋して掲載いたします~~*



はじめての試み!きゃ!




【今回のワークショップの感想】



・思ったよりもたくさんの多肉から選べて、たくさん植えれた♡(たまちゃん)



・箱庭風にアレンジできて楽しかったです。(papiyonさん)



・とてもていねいにやり方を教えて頂けて、主催者の方の植物への愛着も感じられ私も大切にしたいと思いました。(miyukissaさん)



・もっと小さなものを作るんだろうと思っていたので完成に大満足です。(わくちょめさん)








他、みなさんとても丁寧にアンケート答えていただいて、ありがとうございます~~(感涙)



今回ブログに掲載したのはほんの一部ですが、みなさんの貴重なご意見、スタッフ全員すべてありがたく読んでおります~~!!


アンケートは今回初めてご協力いただきましたが、主催側だとなかなか気付かない事があるので、とても勉強になりました◎





では、ご参加いただいたみなさま!お疲れ様でした~~!




また楽しい企画をしていきたいと思っているので、ブログに注目していてくださいね♪



--------☆


WEB SHOP  更新しました


melangelica(メランジェリカ)のブログ


hermanas 布バレッタ 2点UPしました


夏のヘアアレンジにピッタリです☆


***********************************************************





●カナコ店長のきまぐれツイッター (フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!



●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。



●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info*melangelica.jp (*を@に変えて下さい)

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日