メランジ 杉野弘 のブログ

いつもありがとうございます。表参道の美容室 MELANGEをよろしくお願いします。



テーマ:
おはようございます。



7月  …



もう7月  早い



杉野です。



{0CEE3F4A-7A58-48DD-87C3-C8F417EAE30B:01}



関東圏の大学新入生の中からNo.1美女を決めるミスコンイベントのヘアメイクをメランジで担当させていただきました。





180名からスタートしてファイナルまで進んだのが30名




その中から半分の15名をメランジで担当させていただきました。


{D4CE08F9-8B33-44CE-BF5E-606E0CC762E1:01}



{F6EF54AF-68C8-4426-B75E-5F3C0A16CBA2:01}



{2578965E-EBBB-4E57-AE45-C7B3AC2C1EF6:01}



ミスコンモデルさん15名と
雑誌non・noのモデルさん4名のヘアメイクをメランジで担当したので





朝7時からスタッフみんなで大忙しでした!!















そして





ミスコン会場はこんな感じで大盛り上がりです!!


{B77F3492-2B04-4393-B501-9A4888DC85B9:01}


{7EE01679-4941-4A9D-B905-FD5D054FAF61:01}





朝早かったんですけど、みんなで楽しくできてよかったです!



{2931F180-6E64-4AC4-A325-92DDA2B4DC59:01}

{C28225ED-40F9-4CB1-A268-3C1005E1318B:01}



メランジ



杉野 弘

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。



雨の日はお家でDVD鑑賞



引きこもり



杉野です。




{A7F4D09E-AA44-4EB0-9030-F581710F0577:01}



普段、あまり映画見に行ったりしないんですが(年3回くらい)




そんな私が久しぶりにDVDを購入しました。




スターウォーズ  エピソード 1~6までです。




今まで見た映画(少ないですが)の中ではダントツNo.1のお気に入り映画です。





今年の12/18日にエピソード7が公開という事で、今までを復習する意味で購入しました。




{2203368D-20F7-4C17-8C9B-C967DB5EA2A3:01}



スターウォーズを初めて見たのが約15年前



エピソード1が公開された時に初めて見ました。




それから順に1→2→3→4→5→6と見たのですが、




今回は4から見てみました。



スターウォーズを見た人じゃないとわからないと思うのですが、




4から見て4→5→6→1→2→3

1から見て1→2→3→4→5→6




どっちの順で見るか迷いどころです。




スターウォーズ好きの方は絶対に4からというのですが、途中からの話になるので、わからない単語とか(元老院とか共和国とか…)出てきて、かなり集中して見ないと意味が分かりにくい気がするので私は1からをお勧めします。















映画の話しになったのでついでに…








スターウォーズの話ではないのですが




昔、昔…10年くらい前…




映画を余り知らない私は




トムハンクス



{78DB9FE1-5C9E-4075-9483-8CD10870686F:01}







この超有名ハリウッドスターを











フォレストガンプって名前の人だと思ってました。 。





{442436A9-FB77-4B3C-B947-2EC38BAFE219:01}



5年間くらいずっと…恥




このくらい映画知らないです…




日々勉強




メランジ



杉野 弘







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。




杉野です。







 来年春から美容師になる専門学校生の皆様に向けて会社案内が完成しました!




メランジの会社案内はこんな感じです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
     ↓↓↓↓↓↓↓
           ↓↓↓↓
               ↓↓
                 ↓



{095BAEE8-B612-4F8D-B3AC-BC9FE2E58055:01}



表紙はこんなオシャレな仕上がりです!



どんな内容かと言いますと





①スタイリストになるまで(カットできるまで)のカリキュラム


{2A08563D-3390-42EC-A078-97F9477DFDBC:01}


メランジではスタイリストになるまでに
シャンプーから始まりまして

カラー
パーマ…などなど…

とても内容の濃い52項目技術カリキュラムがあります。










②実際に働いているスタッフのお話し


{7245CF28-6EBD-47AD-8CC7-078890DB0EF9:01}


実際に働いてみての感想やヘアメイクの仕事内容などが載っています。





そして今年も




8月9日


サロン説明会

&

就職活動相談会



を行います。



昨年、好評だった就職活動相談会も行いますので美容学生さんであれば、どなたでもどんどんご参加ください!(定員40名、先着順)











昨年の説明会はこんな感じでした。






まずは参加された学生さんに企業情報などを説明しました。



そしてその後に




{7B16D8E4-DC05-4766-88A7-22E16C9223C0:01}

{29783151-D768-4653-9A37-134FA9C0BB58:01}


{CA9E15C7-83BA-4838-814B-034037259A2D:01}


スタイリスト
アシスタント
などに分かれた各ブースで個別に質問時間を設けて、とても楽しくできました。








会社説明会といえば


会社の説明




待遇
会社理念
技術カリキュラム
などなど…



をお伝えします。


通常の説明会だとこれでおしまいなのですが、





メランジでは就職活動のポイントとして


『これからの美容業界の動向』


『自分に合ったサロン(会社)の選び方』


などのお話しをさせていただきました。






これから同じ美容師として働く学生さん達



たとえ一緒に働かないとしても



高い志しを持って美容業界を盛り上げて




頑張って欲しいという事で就職活動のポイントなどを話させていただきました。




今年も8月9日にお待ちしてます!








杉野  弘










AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは



6月



もう半年…早い



はりきって行きましょう!




{8AF8A2F1-B75E-49E4-8758-F5989D4C30D5:01}




自宅の近く(四谷三丁目駅)に
ものすごーーーく
こだわりのあるラーメン屋さんがあります。




その名も




『一条流がんこラーメン総本家』





どんなお店かといいますと



①  原価を無視したとにかく美味いラーメンです。


②  席はカウンターのみ
亭主と奥さんの2人でやってます


③  朝10:30から昼の2:00までの3時間半しかやってません(スープ切れで閉店)






私の推測ですが本当に美味いラーメンしか出さないという商売っ気なしのこだわりラーメンです。





どんな方が作っているかといいますと





{8CA316B1-F63A-4182-A144-4E8BA1901239:01}



このお方が亭主のようです。



お店に行く前に一応、ネットでどんなお店か調べてみたのですが、

この気合い入った髪型はとても緊張します。




{BF54918B-9E98-478F-902B-98E830675F9D:01}





こだわりのラーメン屋さんによくある厳しいルール





・私語禁止

・携帯使用禁止

・調味料(コショウ)使用禁止
(なぜ置いてあるのか?)





などいろいろと厳しいのかと思いきや





全くそんなことないとても気さくな亭主でした。











そして10人位の行列で待つ事30分後に着席










まず初めに困った事が起こりました


注文の仕方がわかりません




{4FC195A4-000C-4392-B756-5F821D8F71A9:01}



ラーメン700円としか書いてません!




でも他のお客さんは注文聞かれると




訳のわからない言葉を発してます





・下品

・南千住

・100  (ひゃく)

・悪魔




わけ分かりません




でも注文しないと食べれません





とりあえず私の順番まできたら「100」と言おうと決心しました。




私の推測だと麺の量が100gだと思いました。






そしていよいよ私が注文する時がきました




そして




亭主  「うちの店は初めて?」



と聞かれ




私   「初めてです」




亭主   「じゃあ一番美味しいの作るね」




私   「よろしくお願いします。」





この瞬間ホッとしました





私の緊張している雰囲気を感じ取ってくれたのか?

一回来たお客さんんは全て覚えているのか?





どちらにしろ「プロ」というものを感じました。



{4CBBBCA0-F658-4A0C-9FFC-E5C05553B378:01}



チャーシューや味玉などのトッピングメニューは一切なく



これが700円



とにかく美味ければいいという亭主の気持ちでしょうか?







そして今までに味わった事のないスープで物凄く美味い!



後で知ったのですが、注文の時に言う




『100』は100%ダシだけで作ったスープで醤油や塩を使ってないそうです。




ダシだけなのにこの味は凄い!びっくりしました!




次は他のメニューも挑戦したいと思いました!




次回は   南千住?   下品?    悪魔?





こだわりのラーメン
どれを食べても間違いないでしょう!









メランジ  杉野 弘


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
暑いですね~



杉野です



今日は美容師さん向けにカールストレートのお勉強会をさせていただきました。




恐縮ですが今回セミナーの講師をさせていただきました。



府中のスタジオで美容師さんを50名くらい招いてのセミナーです。



{345F3D79-99B1-4BC7-AF72-B592BA4302D7:01}

{6B6618A0-7B7A-44CF-881B-7F07F88D4C26:01}


最初に30分ほどこれからのストレートパーマの重要性についてお話しさせていただいて




実際にモデルさん男女2名の髪にカールストレートをかけていきました。




受講者の皆様はとても勉強熱心な方達ばかりで色々とマニアックな質問もいただいてこちらの方が逆に勉強させていただきました。




今回の講習でまた一からストレートパーマを復習する事もでき、また新しいストレートパーマ技術のアイデアも少し浮かんだのでこれからもまた検証していきたいと思います。




カールストレートは今までにないストレートパーマでとても喜んで貰える技術ですので是非試してもらいたいと思います。





本日、お世話になりましたメーカー様、ディーラー様 そして貴重なお休みを使っていらしていただいた受講者の皆様、美容に真っ直ぐな熱い気持ちがとても伝わりとても勉強になりました。



本当にありがとうございました。





本日は時間がなくて質疑応答などできませんでしたが、受講された方で、不明点などありましたらメールにてお受けいたしますのでよろしくお願いします。

sugino@e-melange.com





メランジ  杉野 弘






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは



暑くなってまいりましたね



半袖は楽でいいですね



杉野です


{7CA60FCC-8DB7-4177-A999-C577FE764CF0:01}



先日、広島はマツダスタジアムまでプロ野球観戦に行ってまいりました。




やっぱり何度行っても良いですね。




マツダスタジアム





カープの本拠地なので贔屓目に見てしまいますが毎回来て良かっかと思います。




私にとってはディズニーランドの様な夢の世界です





関東からはなかなか行きにくい所ですが、プロ野球ファンにはぜひ一度行って欲しい球場です。





この球場には数種類の特殊な席があります。


{B49736B8-1A2C-4D85-A89C-151AD55C8E2A:01}
    



  
{6AD03A58-EF1B-4E62-A203-A0E12CE8B7E3:01}




バーベキューしながら観戦できる




その名も「エバラびっくりテラス」





いつも良い匂いを出して相手選手の集中力を切らせます。






そして




寝ながら観戦できる「寝ソベリア」



{415BE5B4-6AEC-49E4-AC33-9AB07C74BBB6:01}



試合内容がつまらないと、熟睡してしまうでしょう。




そして今回、私が座った席は




{1FF703BE-510C-41E7-8875-B375D3D42BBB:01}



8人で座れるグループ席です。





地元、愛媛県から幼馴染み達が集まって真昼間から大騒ぎです。




飲み過ぎて後半はほとんど野球を見てないという…



{9C9A7488-8B51-492D-A580-779D4DA73B7E:01}



{88E1F10B-E11D-4BC1-9B1E-981DE532A3B2:01}




{2F5D5C14-A702-4D4B-8293-32812F67F872:01}




次の日が仕事だつたので試合終了後、東京に帰る予定でしたが、楽しすぎて地元の友達と一緒に実家に帰ってしまいました。



次の日は4時起きでそのまま仕事に行くというハードスケジュールでしたが、全然余裕でした!





まだまだ若いモンには負けられませんな!





自信のついた1日でした!




杉野 弘




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。




天気良すぎていい事ありそうな気がします。




杉野です





{9DEE7A09-5789-443A-BF15-ACF9CC9F64DB:01}







広島に行きました。




大好きな野球観戦です!




そして広島に行った時にいつも行くお好み焼き屋さんに行きました。




ここのお好み焼き屋さんは



{922B729B-CFDE-4F50-8090-689ACCAE0D6F:01}



小さいお店で地元色が満載で入りにくさはMAXなのですが、美味しいので必ず毎年行きます。





ここのお店で着席してメニュー見た時にいつも店主に言われるのが





{1484B674-AE2F-40E6-8616-6FA77BD21C0C:01}





「お好み焼きわかる?」  です






お好み焼きのプロが私のような完全アゥェーでど素人にはとても厳しい




「わかる?」というとても厳しいお言葉ですが




ここの店主




①お好み焼きを美味しく食べるのにコツがある



②ここの店のお好み焼きでオススメなのがイカ天入りのお好み焼きだからそれを食べてもらいたいという想いだと思います。





が、しかし





毎回「お好み焼きわかる?」と言われるとドキッとするのと同時に





緊張から条件反射的に
「はいわかります!」と答えてしまいます。





そして注文したお好み焼きが来ます





{1DC09694-A07C-4384-B488-0654B03A3A93:01}






ここで問題が発生します




箸が無いのです。





{0F813D8E-A037-4DA7-B503-EACB5F0CEA00:01}





私のようなど素人にヘラだけで食べるというプロフェッショナルな食べ方を求められるのです





{09710A24-7677-4317-925B-968F6E8DC87B:01}




広島風お好み焼きは関西風と違って生地とキャベツが分かれていて崩れやすい造りになっています。







ヘラを上から「グサッ」といかないとぐしゃぐしゃになってしまうのです!



{ADEDAFBC-6FDC-417B-B748-C66A32C7EDFC:01}




この断面を見ていただくとわかると思いますがなかなか上手く食べられるようになってきました。





なので更に上級者向けのアイテムをゲットしました





紅ショウガです





{C21AB069-2F61-48C6-9ABF-755D9FDEFC4B:01}




お好み焼きと相性抜群の紅ショウガ




これをヘラで食べるのが



{E20E8993-2EB8-48D3-A139-E1166C0A869A:01}



これは私のヘラ使いではムリでした




次はヘラで紅ショウガ食べれるように練習しておきます。



どこで練習できるのか?…




メランジ



杉野 弘


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは



筋肉痛が凄すぎて凄すぎて普通に歩けません




杉野です。




{18C48295-5E63-49F8-A2CF-28D66085CCDF:01}




毎年恒例にしているマラソン大会に出ました。



「かすみがうらマラソン」



やっぱり何度走ってもフルマラソン(42㎞)ってのは辛すぎます 本気で泣きそうになります。



でも毎年、これに耐える事でいろいろと気合いを入れ直します。



マラソンは走り方とかもあるとおもうんですが最終的には気合いと根性が大事なイメージがあって




よくプロ野球選手が毎年オフシーズンに行う護摩行みたいなものです。



{8BD8C795-E7C4-47DA-9D30-0C77673D57CC:01}


こんなに凄くはないんですが…




足が痛すぎます




通常の筋肉痛は翌日くると思うんですが、マラソンの場合30㎞くらいから筋肉痛がきて35㎞から最後まで足折れそうになります。



これを耐えて耐えて耐え抜いてゴールした時の達成感はと感動は何事にも代え難いものです。




走ってる間は頭の中でいろいろな事を考えます






{2AF3947D-0239-4C56-9B15-FE28F14BEE19:01}


もう歩こうかとデビル杉野と天使杉野が戦ったり




{3B9A9851-1606-4C76-91E2-FE7CA9EB9A83:01}




シンジくんが応援してくれたり





{E0A93CB0-6CB7-4EC2-958C-CBD024094441:01}



足が痛いのは妖怪のせいだとか思ってみたり。(実際は練習不足なんですが…)


写真の「それはキミのせいだニャン」はごもっとも過ぎて何も言えません 笑






そんなこんなで無事ゴールする事が出来ました



{07AAD982-9BDF-425C-9239-885B53E3655D:01}




それにしても足が痛いです



折れてるのかと思ってしまいます。



そのくらい痛すぎます。




{D26B3C17-D635-407E-BF1C-B9B5D7D20619:01}



明日は歩き方がASIMO風のスローになっている事でしょう。








日曜日にお休みをいただきましてありがとうございます。そして今日ご来店したかった方と昨日、予約が一杯でお断りさせていただいたお客様、大変ご迷惑をお掛けいたしました。



また明日から気合いを入れ直して頑張っていきますのでよろしくお願いします。




メランジ



杉野



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは



今更ですが、コンビニコーヒーのクオリティの高さに毎日驚いております



{023C7EF9-DB2D-4C97-A0E5-6E1FDC149A42:01}




この小さな飲み口で火傷する確率が高いのが最近の悩みです。



6割くらいの確率で『熱っ!』ってなります。




もうすぐドカベンの打率(7割)を超えます  笑




誰か火傷しない飲み方教えてください。





杉野です。




{73F787A1-9550-4E2E-AF1A-EA23D6367337:01}




最近、表参道駅の近くにこの看板がありまして




毎朝、行列ができているので気になっていました。



{8B6FEB98-0332-4719-930C-63EAA0DF5F14:01}





このマークだけの看板なので、よっぽど人気のあるシャンプーやボディーソープ?香水?化粧品?なのかなと思っていたのですが、






コーヒーでした。





ブルーボトルコーヒといいます。





コーヒー界のAppleと言われる
『ブルーボトルコーヒ』に行ってみました。




Appleファンの私には




この〝コーヒー界のApple〟という言葉にとても惹かれまして、行かない訳にはいきません。




コーヒー と コンピューター





全く別物なので頭の中では




ロボコップのようなハイテクロボットがいて




ウィーン  ウィーン  ガッシャン

 って人間型ロボットがコーヒーを作ってくれるのかと楽しみにしておりましたが







{84BF42CF-0103-492B-9A9B-8322D029C692:01}




お兄さんが一杯づつ丁寧に入れてくれました。笑





一杯づつ丁寧に美味しいコーヒーを入れてくれるのがコンセプトのようです。





なぜAppleなのかはこちらで詳しく載っております






{45609D04-5EAF-4286-847E-CED539F9B661:01}



{DC092364-DAB3-4488-AD2B-F8283B9BC99C:01}




コーヒー豆の種類もいろいろありましてジャマイカ産のコクのあるコーヒーをいただきました。





コーヒーの良い香りの中で食べるトーストもまた絶品です。




また次回は違う種類も飲んでみたいと思いました。




メランジ



杉野 弘


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは




強風で桜が一気に散ってますね  (残念)




短くて残念だけど、それがまたいいですね。




花びら舞い散る    記憶舞い戻る~ ♪




by  ケツメイシ




杉野です。



{23ED9F6C-A74A-475F-AA5A-2323C8260BC7:01}



メランジの前にある大きな桜の木です。




毎年、桜咲いて満開になると立派すぎます。




今日、いらっしゃっていただいたお客様に、「仕事しながらこんな綺麗な桜見えるのは贅沢」と言われまして




改めてこの環境に感謝しつつも




「贅沢は敵だー!」という謙虚な姿勢でいきたいと思いました。笑




そしてメランジでの『お花見』というのは
ここでします






ここで







ここです




桜の見えるメランジって美容室の中で行います。  笑




今年も盛り上がりました!





{5C5C96D4-B6D7-4B45-899A-BA804D458DE3:01}



{240BCB83-EF01-4B0B-AC1A-B0407915F21E:01}



{36B5D242-4981-4338-81BD-6B16696A0B21:01}



{1CC72510-1ED3-48DC-AC4D-4C8713146896:01}



{0BFB0ACE-90EA-4F52-81F1-A826F917F4AA:01}



{C974DEF5-BEF7-4FEA-B8AD-D11B8732C0F5:01}



{C527DA7F-F5E8-4720-B350-A059241C6F11:01}



{6A4AF5B2-0E2A-4FBC-89B3-C6861B4A2739:01}








メランジ



杉野 弘




いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇