ビジューミニクラッチ | ~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

ハワイアンコードなどの光沢&マットコードを使ったバッグの教室と初心者向け編み物教室、1/6ドール小物作りをしています。

東京交易さんの2023年福袋に入っていたレシピのビジューミニクラッチのアネーロを作ってみました。

小さいクラッチなのですが、凝った作りで時間かかりました。本当に12〜13時間かかりました。



何も入らないけど、めちゃくちゃ可愛い❤️そして、綺麗に作るの結構大変です。うっかりコードを引きすぎて少し歪んでしまいました。



コードのバッグは、誰でも作れるけれど、綺麗に作るのは難しいのです。コードの引き具合、接着剤の付け方、コードの始末の仕方、そこまで気をつかって作れるようになるにはかなりの数を作らないとダメなようです。


ただ材料費バカになりませんよね。


練習のお勧めは、東京交易さんや、手芸屋さんの福袋を買って、作り倒すことです。私はバッグを始めたころは買っていました。来年こそ、一緒に福袋買う生徒さんに出会えたら嬉しいなあ。


こちらのバッグはレッスンでは教えられません。残念ながら東京交易様の講師資格は持っていないですし、福袋を購入した人しかレシピを手に入れられないのです。

お教室でレッスンできるのは、楽習フォーラムのおとなのバッグの教材か、個人的にディプロマをとった作品かオリジナル作品のみです。




次回のお教室は3月19日

次の参加イベントは4月30日のしばたマです。

手芸カフェについては、決まり次第お知らせします。