昨日は空港時代の同窓会、鎌倉に行ってまいりました。

北鎌倉から鎌倉まで散策しながら、花の寺を巡り、フレンチに舌鼓を打ちます。
これってオバちゃんが大好きなプランです。

この時期の鎌倉は想像を絶する混雑ぶりです。
北鎌倉駅は人、人、人で改札口を出るのに8分もかかりました。汗

まずは円覚寺です。
オバちゃん9名のグループがバラけてしまうのに十分な人出ウィンク
写真はあまり撮れませんでした。

石段を上がりきったところにある国宝の洪鐘(おおがね)は見逃してはいけません。
image


一応見どころは押さえましたが予想以上に時間を使ってしまいました。
プランを変更して予約してあったレストラン「ル・マルカッサン ドール」へ。
右上矢印こちらについては、また後日

そして紫陽花で有名な名月院へ。
image


昨日は晴天で気温が30℃以上、炎天下の紫陽花はなんだか元気がないような。
でも日陰に咲いている紫陽花は本当にきれいでした。

竹林が涼しげです。
image


枯山水の庭。
image


方丈のこの眺めは最高。
image
中には入れず写真を撮るのが精一杯。

紫陽花寺を後にして鎌倉駅への道すがらカフェでひと休み。
休んだら最後、おしゃべりに花が咲き長居するのがオバちゃんたちの常でございます。

そして鎌倉駅まで歩いて、小町通りへ。
ここでは鎌倉コロッケや名物のいなり寿司を食べながら歩きます。

鎌倉はなんでも結構高い、鎌倉プライスとも言うべきか。
ご当地のネームバリューで値段がぐんと高くなる京都とよ~く似てる。

鎌倉駅まで行ったら鶴岡八幡宮ははずせません。
image
私はここに来ないと鎌倉に来た実感が湧かないんですよ。

源平池のハス。
image


台風で倒れた銀杏の木からは新芽が出ていました。
image


かけ足だったけれど、同じ職場や寮で苦楽を共にした仲間とめぐる鎌倉は一味違いました。
家に帰って万歩計を見たら17536歩を示していました。

よく歩き、よく食べ、よくしゃべり、よく笑って充実した一日でした。

ペタしてね

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村