目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

私は日本語教師として日々外国人の生徒さんに接していますが、そのやりとりの中で驚き、いろいろなことを発見しています。




あるとき気づきました。

異文化はなにも外国に限らず、日常生活のさまざまな場面で遭遇すると。


地域、世代、性別、業種などによって考え方や常識が違うことが多々あります。


これはある種の異文化ではないでしょうか。




芸能界、政治、ご近所から世界の国々まで、ありとあらゆる異文化を発見し、一緒におもしろがりましょうビックリマーク


ときにはツッコミをいれながらニコニコ


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

NEW !
テーマ:

昼前にみづほ銀行のATMへ行ってまいりました。

 

空港時代の同窓会(私は幹事なんです)の参加者のツアー代金を払い込むためです。

さっそくATMを操作し始めると…

 

ありゃ、現金での送金はできないという表示が叫び

みづほのキャッシュカードがあればできるとのこと。

 

よくよく見れば、ATMの前にその旨がでかでかと書かれていました。

私はみづほに口座がないのでカードは持っていません。

 

みづほにこだわるのは旅行社の口座がみづほだから。

格安ツアーのため送金手数料は客が負担することになっています。

 

他銀行よりみづほから送金した方が安上がりなんです。

同窓会の参加者から徴収する金額を超えないようにしたいもので汗

ま、数百円のことなんですけどねウィンク

 

昔はどこのATMでも現金で送金できたはずなんだけどなぁ腕組み

仕方ないので、そこから一番近くのみづほ銀行の店舗をググりました。

 

幸い5分ほどの所にあったので、そちらへ向かいました。

窓口で送金しようと思ったけれど、ATMでできないか聞いてみました。

 

町中のATMじゃ現金で送金はできないけれど、店舗のATMで10万円以内ならできるとのこと。

たぶん、振り込め詐欺対策でこうなったんでしょうね。

 

キャッシュカードで引き出せるのは一日50万円までだし。

なんだか不便になっちゃったな。

 

ATMの前には「振り込みで還付金が戻ることはありません」などの注意書きがありました。

ま、時代の流れなんでしょうね。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。