思いっきり!海書道@鵠沼海岸【第11回目】 | 海での書道もよいものです ~明葉書道会~

海での書道もよいものです ~明葉書道会~

.
●明葉書道会公式ブログ●
書から生まれる人と人とのつながりや温もりを大切に。
心をつなぐ書道会です。

神奈川県藤沢市鵠沼海岸と横浜にて書道教室を開校。
小学生から大人の方まで基礎から丁寧に教えます。
鵠沼海岸で海書道も行っています。

11/3、文化の日、

思いっきり海書道開催いたしました!


-----------------------------------------------

●海書道(うみしょどう)とは?
海岸で海を眺めながら、青空の下、大きな紙に大きな筆で、
体を使って思いっきり書く書道体験です。
藤沢の鵠沼海岸で月1回程度のペースで開催しています。
-----------------------------------------------


天候にも恵まれ、快晴の秋晴れ!

11月ともなると少し肌寒いかなと思いましたが、

半袖になれるほどの陽気で、とても心地よかったですね。


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今回もたくさんの方々にご参加いただきました。


「書きたいものを考えてきてくださいね」とお伝えしていたので、

みなさん、いろいろ言葉を用意して来てくださいました。

言葉だけでなく、家紋や模様、絵もあり、筆が進みましたね。


親子で…、会社の同僚たちと…、ママ友たちと…、

そんなグループでの参加も多かったです。



いつものように、まずは半紙で手慣らし。

筆を持つのは小学校以来という方もやはりいらっしゃいましたが、

そんなことは何のその。

ぐいぐい書いていました(笑


筆に慣れたら、今度は大きな紙に大きな筆で!

腰を入れて、筆をぐっと握り、念を込めて書いていただきます。


墨しぶきアリ、にじみアリ、かすれアリ、はみだしアリ…、ルールなんてありません(笑

みなさんに思うがままに筆を運んでいただきました。


このくらい日差しがあると、書いたものもあっという間に乾いてしまいますね。


赤の彩墨で印のように書き入れると、立派な作品になりますね!


そして、最後にはみなさん、チームごとに合作を書いてもらいました!

横並びに一斉に書き始める姿は迫力がありますね。


何を書くのやらとみんなで見守りながら…


書きあがったのは、「ハーン真里奈」!

同僚のお名前だとか(笑
真里奈さん、みなさんに愛されてますね!



そしてこちらは…


なんと!

「読了率」!

サイトメディアを制作運営されているみなさんです。

かっこいいですね。


そしてママ友で来てくださった方は「順風満帆」!

もう長いお付き合いだそうで、チームワークがとても良かったです。


このロケーションならではの1ショット!

江の島がきれいに見えていましたね。


こちらは…


「食」に「欲」に…


「食欲の秋」!

親子の方とおひとりで参加された方との合作です。


たくさん書いて笑って、お腹も空いたころだったかな?


さらに、小学4年生の男の子が親友と一緒に海書道!

カードゲームの中から言葉を選んでくれました。




筆を持つと、おしゃべりも止まり、真剣そのもの。

「双光気弾」「魂鬼」…、なにやら不思議な言葉が…(笑


今回も、みなさん、手や足にも墨を付けて、ついには顔にも付けて、

そんな風に思いっきり海書道を楽しんでいただきました。


缶ビール片手に書いていた方もいらっしゃいましたね(笑


海を目の前に、カラダも大きく動かして、

思いっきり書いて、思いっきり笑って、
心もリフレッシュできたのではないでしょうか。


今シーズンは、次回の11/22(日)の開催が最後となります。

ご興味ある方、ぜひいらしてくださいね。

くわしくはこちら

http://ameblo.jp/meiyo-shodo/entry-12085698936.html



明葉